gooブログはじめました!

活動のお知らせを書いています。
たまにどうでもいい近況も(^^)

キレイ!

2021-02-25 20:28:27 | ぱぴえ

これらの写真は、なんだかわかりますか?

万華鏡の中です。2月最後のカリキュラムに取り入れました。

幼児でも作りやすいように、ミラーペーパーと透明プラコップを使って製作しました。
万華鏡をほとんど知らない子供たちには、のぞいて見えるキレイな世界が人気です。
模様の元になるチップを色々用意して、好きなものを入れてもらいましたが、ここで性格がでますね。あれもこれもとたくさん入れたり、大きすぎたり小さすぎたり…さすがに中で動かなくなるものは、取り出してもらいましたけどね😅
女子はハート♥️が大好きで、なんでもかんでも、ハートにしたがります。チップもハート型にして入れていましたが、こればかりは、なかなかハート型は見えません。どう見えるかは、のぞいてからのお楽しみ!?
それでも、キレイな模様ができて、満足して持って帰りました。
 
 
 
小学生は、ミラー板で三角柱を作り、万華鏡にしました。
今の高学年生はキッチっとした作業が求められる製作は苦手なようで、「綺麗」より「楽」にできる方を選ぶと言いながら、作っていました。どんなものか知っているぶん、感動は薄くなっているのでしょうか。
まあ、大雑把な生徒たちですが、万華鏡を覗けば、それぞれオリジナルの世界が見られます。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダルを作ろう | トップ | 積読(つんどく)なんて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿