おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。
ダイハツのミラ イースに対抗してスズキから
アルト エコが発表されましたね!
ミラ イースの上を行くリッターあたり30.2km!
アイドリングストップはミラ イースでは
減速時に時速7km/hになるとエンジンがストップ
するのに対抗して?
このアルトでは、なんと時速9km/hでエンジンストップ。
走行していない状態を「アイドリング」と言うはずですが
このネーミングは果たして正しいのか???
スピードダウンエンジンストップとか?
その内、時速20~30km/h位でエンジンが
止まる様になったりして???
そんな訳ないか?
みんなで支えあおう日本!
One for All,All for one!
↑↑1日1回「カチッ」と押してね!
あなたのクリックが励みになります!
くるまの事なら三和モーター商会へ!
TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト
【ブログポリシー】
☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
親しんでもらえる記事をまじえて、
わかりやすく執筆することを心がけます。
ダイハツのミラ イースに対抗してスズキから
アルト エコが発表されましたね!
ミラ イースの上を行くリッターあたり30.2km!
アイドリングストップはミラ イースでは
減速時に時速7km/hになるとエンジンがストップ
するのに対抗して?
このアルトでは、なんと時速9km/hでエンジンストップ。
走行していない状態を「アイドリング」と言うはずですが
このネーミングは果たして正しいのか???
スピードダウンエンジンストップとか?
その内、時速20~30km/h位でエンジンが
止まる様になったりして???
そんな訳ないか?
みんなで支えあおう日本!
One for All,All for one!
↑↑1日1回「カチッ」と押してね!
あなたのクリックが励みになります!
くるまの事なら三和モーター商会へ!
TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト
【ブログポリシー】
☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
親しんでもらえる記事をまじえて、
わかりやすく執筆することを心がけます。
『エンジンのアイドリング状態』なので車両が停車しているかどうかではないですね。
そもそも、ごく低速では、トランスミッションがニュートラルになり、エンジンブレーキもかからず、車両は惰性走行しているわけで、このときのエンジンをさっさと止めてしまおうということ。 30km/hからでもエンジンストップは可能ではありますが、エンジンブレーキ状態(フューエルカット状態)と燃料消費はなんら変わらないのでやる意味がないからやっていない。(メーカーはカタログ数値がよくならないことはわざわざしないでしょう)
と理解しています。
ハイブリッドも走行中にアイドリングストップしていますね。
また、つい、コメントしてしまいました。万人さんにはわかりやすい文面のブログになっているのに茶々いれてすみません。
それにしても日曜日の朝早くからブログ更新されている姿に 大いに 感心します。 ていうか、ぜったいにまねできない・・・
まぁ、雰囲気が伝わるとええかな?と思い書いてみましたが・・・