miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

年の瀬

2010-12-30 10:25:26 | Weblog
今日も寒い。
miuへのお誕生日のプレゼントにと、ちいちゃん(りの・ぜんのママ)となっちゃん(東京にいる娘)が、こんな可愛いバッグをプレゼントしてくれた
PORTERのバッグ♪

MY NEME IS miumiu ピンクの刺繍が
miuのお散歩にピッタンコ
特注で裏にもmiumiuの刺繍がある。
中には携帯を入れるポケットも。
PORTERのお散歩バッグなんて、かなりオシャレ
軽くて大きさも
ありがとう
大切に使うね。

京都の漬物屋さんから、お取り寄せをした漬物が届いた。
ここのお店の漬物は、とても美味しい

観光客相手のお店ではない。支店もなく、家族でやっている。
自家栽培の野菜を保存料や着色料など一切使わずに、丁寧に漬けている。
パリパリした赤かぶらの食感の良さ。
サラダ感覚で食べられる聖護院かぶら。
どれも本当に美味♪
京都の大学だった娘は、帰省するたびにいろいろ美味しいものを買ってきてくれた。
ここのお店の漬物も、そんな彼女のお勧めの逸品。

今年も残りわずか。
様々な事があったが、嬉しい事や楽しい事だけが心に残っている。
miuも元気に年の瀬を迎えられた。

毎日一緒に遊んで、笑って、いっぱい名前を呼んで、抱きしめて・・愛して、そしていっぱいいっぱいありがとう

皆さん、佳いお年をお迎えください。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆







火事!

2010-12-29 15:10:33 | Weblog
夜中の2時頃に、近所で火事があった。
サイレンが鳴る少し前に、miuが私を起こそうと枕や肩をカリカリ。
その時にはまさか火事だとは分からず『miuちゃん・・・なに?まだ朝じゃないから寝なさい・・・
miuはリビングに行って・・・また私を起こそうとカリカリ。

(miuちゃんが最初に気がつきました・・チビでもエライ!とママが誉めてくれました♪)
なんとなく目が覚めてしまったら、突然サイレンが!
のサイレンがしたと思ったら、すぐ近くでピタッと止まった。
また・・・ウ~ウ~~  ピタッ。
変だな?と思った時にが鳴った。
飛び起きてリビングに。
すでに玄関も廊下もリビングも煙臭い

パパの実家の義姉だった。
『お宅の近くが火事らしいけれど・・・
ゲッ
パパも飛び起きて、着替えてすぐに飛び出した。
私はmiuをストールにくるんで、取りあえずシャカパンにはき替えて外に。
外に出たら煙が充満していた
友人のダンナさんが『○○さんの方らしい』と言いながら走って行った。
近くまで行こうとしても、がたくさん止まっていてそこから先には進めない。
パパが来たので『どこなの?!』
『○○さんの家が燃えている!』
えっーーー
夕方、我が家に来たばかりなのに・・・
○○さんは、パパと自治会の副会長をしているので何かとお付き合いがある。
お体の具合がすぐれずに入院していて、『退院した』とご挨拶に見えたばかりだった。
まだまだ足元もおぼつかない様子だったので、気になっていた。

私は火事などの時にはアドレナリンがバンバン出るのだが、知り合いの家が火事だと思うと・・・夕方の様子が気になっていただけにとても心配になった。
仲良しの友人が『が動かないんだけれど・・・○○さん大丈夫かな?』

しばらく見ていたが寒いし煙の臭いがすごいので、miuを連れて帰ってきた。
浴室の窓を少し開けてあったので、そこから煙が我が家にも入ってきたらしい
miuはその臭いに異変を感じて、私を起こしたのだろう。

朝、パパ達自治会の役員が対応を協議しながら様子を見に行ってきた。

miuのお散歩の時に見たら、奥の方から2階は焼けていたし、消火の際に水をかけるので家は住める状態ではなかった。

こんな年末に火事なんて・・・お気の毒で仕方ない。
でもご家族に怪我がなかったので良かった。

(お散歩の後、庭で遊びました♪)
空気が乾燥しているので、みなさんも気を付けてください。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆


お餅つき

2010-12-26 20:07:15 | Weblog
年末恒例のお餅つき。
毎年、臼と杵でつく。
今年はいつもより少ない5臼つく事に。

今年もりの・ぜんのパパとお友達が、頑張ってくれた。
我が家のように、こんなふうにお餅をつく家は田舎でも珍しい。

準備も大変だが、やっぱりお餅はこれが一番
ぜん君のパパが『このもち米はすごく粘るので、こねるのも数倍力がいる』
新潟の「こがね餅」という品種で、値段は他のもち米よりも高いがよく伸びて味も抜群
屈強のファイヤーマンがつくので、なめらかなお餅がつき上がっていく。

春に摘んだよもぎを冷凍しておいて、草もちも作った♪
ついている時にもよもぎの香りが。
贅沢♪

りのちゃんとぜんくんも『よいしょっ!』


miuは疲れて・・・

今年も残りわずか。
大掃除もしない。だって寒いんだもん

皆さん、風邪に注意しましょう。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆


一服♪

2010-12-22 11:08:32 | Weblog
昨夜ので道路がまだぬれている。
で・・miuのお散歩はお休み。
つまらなそうに私の膝で

お散歩のmiu♪


東京にいる娘から、miuへのバースデーカードと家族にクリスマスカードが届いた。

毎年、家族からmiuに贈っているバースデーカード
みんなでmiuにメッセージを書いて飾った。
皆さんからよく『miuちゃんは愛されて幸せですね』と言っていただくが、私たちがmiuにたくさんの幸せをもらっている。

東京の妹からプリザーブが届いた♪

3姉妹の中では一番手先が器用な彼女。
今回も素敵なクリスマスバージョンのアレンジメントを作って送ってくれた


年賀状を書いているが・・・遅々として進まず
(今年もmiuちゃん満載の年賀状なのだ
パパが作った年賀状のリスト表を見ながら気合いを入れて書き始めたが、あ行が終わって・・・い行で早くも間違えた
はぁ~~

気分を変えよう!
miuとお茶
パパが取引先の方から頂いてきた(かりんとう)と中蒸しのお茶で♪
このかりんとう!めちゃうまぁ~~

お店に行列ができるほどの有名なかりんとうらしい。
たかがかりんとう、されどかりんとう
こういうオシャレなものをセレクトするセンスの良さ。

美味しいかりんとうと丁寧に淹れたお茶で一服したら・・・気持ちがゆったりして、年賀状に向かう気力が失せた

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆




HAPPY BIRTHDAY  miuちゃん♪

2010-12-19 16:13:30 | Weblog
miuちゃん!お誕生日おめでとう
12歳になったmiuちゃん
元気で12歳のお誕生日を迎えたね♪
8月に脚の靭帯を切ってしまう怪我をしてしまったmiuちゃん。
痛み止めの副作用で肝機能が悪くなってしまい、痛み止めのお薬も飲めなくなってしまったけれど、miuちゃんは痛くてもお薬を飲まずに頑張ったね
お腹を壊したこともない健康優良児のmiuちゃん。

お家でもお外でも、いっつもママを見ているmiuちゃん。
そんなあなたが愛おしくて可愛くて

毎日毎日あなたといっぱいお話をして、いっぱいいっぱいmiuちゃん!miuちゃん♪と呼んでいます。
これからもずっとずっとパパとママのそばにいてください。

家族の真ん中に、いつもいつもいてくれるmiuちゃん

毎年かならず言うけれど、やっぱり今年もあなたに言うよ。

miuちゃんに会えた奇跡に感謝します!!これからもずっとそばにいてね!!


お誕生日を前に、miuの美容院に行ってきた。
12月は混むので早々と予約を入れた。

予約の時に、いつものトリマーさんを指名してお願いをした。
このトリマーさんはお店で一番ベテランで、miuの性格をよく分かっていてくれるので、安心してmiuをお願いできる。
この日も、一番奥の台でトリミングをしていた。

すっきりして、サラサラ♪ふんわり♪
初めはお顔のおひげも嫌がって切らせなかったのだが、今は慣れたので綺麗にカットしてもらっている

(miuの後ろ姿♪血統書にはカラーはレッドとなっていたが、全体的にはフォーンのようでもある。背中は綺麗なレッド

今年もmiuのお誕生日のプレゼントに、りの・ぜんママのちいちゃんと、東京にいる娘のなっちゃんがとても素敵な物を用意してくれた
まだ届かないが、年内には届くらしい
ありがとう
楽しみに待っているね。

miuが我が家に来た時には、手の平に乗るくらいの小ささだった。
生後60日前にブリーダーさんが出して、ペットショップにいたmiu。
どんなに心細かっただろうか。
新幹線でやってきたmiuは小さなバスケットの中でふるえながら私を見上げた。
コホコホと咳をしていて、その姿を見た時にはあまりの小ささと弱々しさに驚愕してしまった。
そのまま獣医さんに直行。
先生は小さなmiuを見て『育つかな?』
そして『返した方がいいですよ。こんな小さな弱い子を出す方がおかしい』と言った。
でも縁あって我が家の子になったのだから、私は返す事など出来ないと思った。
むしろこんな小さくて弱々しい子を返したらそのまま死んでしまう。
先生に『育てます!』

小さいので何回か低血糖になり、タオルにつつんで泣きそうになりながら病院に行ったこともあった。
でも、それからは一度も病気をすることもなく健康優良児に育ってくれた。

私は、miuがいてくれたから頑張れた事がたくさんある。
辛くて心が折れてしまいそうになった時、悔しくて地団駄踏んで悔し涙を流した時。
嬉しい時も、楽しい時にも、いつもいつもmiuがそばにいてくれる。
だからいつでもどこでも私らしさを失わずに生きてこれた。
miuにパワーをもらって歩いてきた。
これからもずっとmiuと一緒♪

しつこいけれど・・・もう一度!
miuちゃんに会えた奇跡にママは感謝します!!

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆

師走 PARTⅡ

2010-12-10 21:38:51 | Weblog
今朝はかなり冷えた。
miuのお散歩は、暖かくなってからでかけた
今日も富士山が綺麗♪
(またデジカメを忘れた 携帯で)

あっぱれ!!と声をかけたくなるほど美しい。
(湖面に写る逆さ富士が分かりますか?)

パパは毎年人間ドッグを受けている。
今年も、先日受けてきた。
異常なし
彼は筋肉隆々というようなマッチョではないが、ちょくちょく風邪をひく私と違い風邪もほとんどひかない。
健脚で、歩くことも苦にしない。
毎週をやっているし、も。
でもこれからはもっと健康に留意しなくては・・・と最近こんなものを彼に飲ませている。

大塚製薬の【野菜の戦士】
(カロテノイド)というポリフェノールとならぶ抗酸化物質を含んでいて、1日に必要な緑黄色野菜120gがとれる。
私はこちら。

色々な青汁を試したが、これが一番飲みやすい
この青汁にコラーゲン緑茶をまぜまぜ。
肌が乾燥しないし、プリップリ♪

さてさて、今年も残りわずか。
皆さんは、今年一年頑張った自分に何かご褒美あげますか?
私はもちろんあげますよーー
翡翠のブレスレット
サイズの調整をお願いしたので、まだ手元にはないが。

極上の翡翠は驚くほど高価だが、普段使いのブレスレットとしてはかなりいいかも♪

亡くなった母から譲りうけた翡翠の指輪がある。
代々実家に伝わっていた翡翠の帯どめを、いくつかの指輪に作り変えたものらしい。
その翡翠はとても上質なもので、翡翠特有の石目なども全くない。
吸い込まれるほど美しい翠色。
私は指輪はほとんどしないので、何かに作り変えようかなと思いつつ・・そのまま。

miuは、寒いのでホットカーペットの上にあったお布団に丸くなって・・

『miuちゃん!』と声をかけたら・・・すんごく迷惑そうな顔をした


☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆

メリーマム講習会

2010-12-03 08:53:39 | Weblog
バタバタ過ごしていたら風邪ひいちゃって
いつの間にか師走。
日曜日、メリーマムの講習会があった。
今回は『ガラスエッチング講習会』

講師の方との連絡が中々取れず、打ち合わせやあれこれに時間と神経を使った。
仲間に『もぉーーヤダーー
当日になって、講習会に使う材料が突然変更になっていた
この素材については繰り返し確認をして『これでお願いします!』
念を押していたのに
前もって相談もなかった。
なぜ勝手に変更するのか
納得がいかなかったが仕方ない。
自分なりに気持ちを切り替えて開催の挨拶をしたり、皆さんが満足してもらえるように気を配った。
皆さんそれぞれとても素晴らしい作品を仕上げていた。

(私は・・不器用も顧みずに繊細で細かい型紙をセレクトして・・後悔
講習会の後、仲良しの仲間とランチ
お喋りして、笑って・・次は忘年会だねと・・即!計画!!

サークル活動を10年もやっていると、色々な事がある。
その度に自分なりに経験を積んで、様々な事に対応できるようになった。
何といっても仲間の協力が大きい。
パパや娘の助言や理解が私を支えている。
そしてっ!!私のパワーの原動力

毎日いろんな表情を見せてくれる♪


miuのお散歩の時に、あまりにも綺麗だったので・・携帯で♪

miuと一緒にのんびりお散歩していると、尖った心がまあるくなる♪

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆