miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

気まぐれ屋 開店?!

2014-06-04 13:52:34 | Weblog

今日も暑いが、風が爽やか。

朝7時前にmiuのお散歩に行っている。
最近miuの足腰の衰えが気になる。
ちょっとしたところでバランスを崩す。
リビングやダイニング・玄関・廊下などmiuの行動範囲の段差をなくすようにしたり、滑らないようにカーペットを敷き詰めた。
いつまでもベビーフェイスで可愛いmiuだが、やっぱり15歳だもんね。


今までもmiuの事は最優先で考えてきたが、これからはさらにmiuの事に気を配っていこうと思う。





ふきを煮た。 きゃらぶきだよ。

美味しい♪


スーパーで小さな鯵をめっけ!
こういう小さくて新しい鯵はめったに売っていない。
小躍りしながら購入。
パパが好きな小鯵の南蛮漬けを作った。
東京の娘にも野菜と共に送った。

織部の器に盛る。
やっぱり織部は存在感あるよね。


仲良しの友人が、またアポなしで来た。
彼女はいつもタイミングよく私が花豆を煮たり、ふきの煮物などを作っている時にやって来る。

私が『花豆煮たから持っていく?』 『きゃらぶきあるけれど・・どう?』
そのたびにつまんで『おいしいーーーー!これ絶品!』
『○美さんてホントこういうもの絶対に作れなさそうに見えるけれど、メチャお料理上手なんだよね!!』
そしていつも真面目な顔して『ねっ!家の外に【花豆の煮物あります】とか【きゃらぶきあります】とか看板を出したらいいよ!こういうもの作らない人多いから売れるよ!』

そんな事を言ってくれた・・・と夕食の時にパパに話したら、笑いながら『お店の名前は《気まぐれ屋》なんてどうかな(笑)』

私にぴったんこ・・・かもね(笑)



国会は安倍さんの執念、いや暴走だな。集団的自衛権で揺れている。
相変わらず野党の存在感は希薄。
情けない。

誰かさんから電話があったら『なぜいま集団的自衛権の行使を認める必要があるのか?民主党はどうするのか?あなたはどう考えているのか?』
訊いてみようと思う。
安倍さんは国民の命と平和な暮らしを守るため日米同盟を強化しなければならないと強調しているが、私にはその方法がなぜ集団的自衛権でなければならないのか?
全く理解できない。

国会を多くの人々が囲み、自民党の集団的自衛権の行使や改憲へ反対のデモを繰り返しているが、こういう光景を私は冷ややかに見る。
1強多弱なんて揶揄されるように、自民党を大勝ちさせたのもみなさんではないですか!
選挙では、原発再稼働・改憲・年金問題・消費税・・・喫緊の課題はすべてスルーして、都合の悪いことは一切触れずに大勝した自民党。
こんな自民党を勝たせておいて、今更自民党への反対を叫んでも仕方ないではないか。



梅雨入りも間近。



今年もきれいに咲いた。

ランチョンマットを爽やかなカラーにチェンジ。
チルウィッチのグラベルとレモン♪



庭の紫陽花。
湯冷ましに挿してみた。案外、収まりがいい。




miuちゃん・・・おやつを待っている

☆ただ今コメント欄ははずさせていただいています☆



この記事についてブログを書く
« あれこれ♪ | トップ | miuちゃん »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事