miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

忙中閑あり

2011-01-24 07:22:08 | Weblog

市長選挙が終わったと思ったら、またまた選挙
4月の統一地方選挙。
県議選と市議選に、知人と恩師が出る。
昨年暮れの市長選では関わらないようにしようと思いつつ・・全く関わらない訳にもいかず(苦笑)自分でもブレーキをかけながらだった。

週末、パパが知人と飲みに行ったお店で同級生とばったり。
そこで暮れの市長選の話が出たらしく、なぜか?!『奥さんの話も聞いたよ』
奥さん・・とは私の事。
選対の戦略会議の席などで私の事が話題に上がったらしい。
パパはこういう時、それ以上話を掘り返すことはせずにサラリと流す。
まぁこういう話には慣れている・・からね



相変わらず何となく忙しい。
携帯への電話やメールは、ちいちゃんが(りの・ぜんのママ)『女子高校生並み』と呆れるくらい頻繁にある。
私が風邪をひいてしまって延期になっている県議選の候補者の挨拶周りも一緒に周らなければならないし、恩師の方も手伝わなければならない。

日頃は専業主婦で暢気な私だが、メリーマムの事やこういう選挙などでは人間関係でカリカリ
そんな時にmiuとのひと時は、私にとって最高の癒しと和みの時間。

(とことこ・・・)
またまた東京に賀詞交歓会に行ったパパのお土産。
私が『この店に行きたい』とパパに話をしたお店。
金箔きんつば

金箔の味はしなかった・・がっ!小ぶりの可愛いきんつばの味はめちゃっうまぁ~~
金粉茶を淹れて頂く♪
THE黄金!!
あまり人には教えたくないかも
金箔を使った器やバッグなどで有名なお店なのだ。
有名なお店やパテシエとコラボした和菓子やスイーツの数々もある。


(甘いものはほとんど食べないパパだが、私があまりに大げさに『美味しい!!』と叫ぶので。miuちゃん、真剣・・もらえないのに(笑))
今度東京に行ったらぜひ行ってみたい♪

こんな何気ない日常にかけがえのない幸せがいっぱい 

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆


大寒

2011-01-20 12:24:55 | Weblog

毎日ホントに寒い!大寒の今日も寒くて・・
先日の日曜日は、メリーマムの仲間4人で新年会を兼ねたランチ♪
場所は、美味しいから私のの和食のお店。
吟味した食材を変に凝らずに、ストレートに美味しさが伝わってくる料理の数々。

美味しいお料理を食べながら、いつものように弾丸&爆笑トーク。
彼女たちは私の強力なサポーターであり、頼もしい懐刀。
気の合う仲間なので、飾ることなく話せるからいい。

ランチは楽しかったが・・・また風邪をひいてしまった
ひどくならないうちに診てもらった。
薬を飲んで、miuのお散歩だけ行って外出もせずにちんまり。
すぐに回復したが、寒いのでお散歩に出るだけ。

miuのお散歩は、風がなくて暖かな陽射しのある時に行くようにしている。
お散歩の好きなmiuは、トコトコよく歩く


パパが、東京に賀詞交歓会に行った折に買ってきてくれた美味なるお土産。

仙太郎のぼたもち♪極うまぁ~)

(船橋屋のみつ豆

福砂屋のカステラ!)

至福の時

miuたん


内閣の改造人事。
各局のニュースで『細野議員入閣?!』
中には『○○相で調整』具体的なポストまで出していた。
ふ~~~ん~~~
こんな風に早く名前が出ると必ずダメになる。

でも今回はかなり期待していた私。

彼は、菅さんを支える首相補佐官に抜擢された。

小沢さんにも菅さんにも、忌憚なく直言してほしいと思っている。

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆




大騒動!

2011-01-13 15:38:39 | Weblog
どんど焼きの疲れが抜けないままmiuとまったりしていた一昨日、大変な事が。
朝からチラチラと雪が舞ったりして、低温注意報が出ていた。
午前中に買い物にmiuも連れて出かけて、帰宅してほどなく我が家の玄関のピンポ~ンが鳴った。
インターフォンの画面で確認したら、見知らぬ女性が『お隣の○○さんがどこに行かれたかご存じないですか?』
お隣の○○さんは、息子さんは遠くに住んでいて、何年か前に奥さんを亡くしてからは一人暮らしの80才過ぎのおじいさん。
昼食と夕食は、お年寄りを対象にしたお弁当の宅配が毎日来ている。
数日前に姿を見かけたが・・・その日は見ていない。
私も外出をしていたので『どこに行かれたか分からないです』

気になって外に出たら、ちょうどが入って来た。
げっ
お隣の○○さんの家の様子を見たら、いつも朝早く雨戸も開けるのに閉まったまま。
でも郵便受けの新聞はない。
2台のから警官が降りてきた。
近所の人も集まってきた。
○○さんの所在が分からず心配したお弁当の宅配業者が、警察に連絡したようだ。
近所のおばあさんが大声で『ガラスを割って入ればいい!』
『ここの家とは昔から付き合いがあるんだから!割ればいい!』
警察の人たちは戸惑ったように私に『いつも○○さんは外出の時は車で行きますか?』
『だいたい車で買い物とかはしていたと思いますよ』
車はある。
朝刊がないので、『朝は家にいたと思う』と警官に話した。
エアコンの室外機が回っていた。
やはりおかしい
また大声であのおばあさんが『ガラスを割ればいい!』と叫ぶ。
異常事態に興奮しているのか
私はそんなおばあさんにも聞こえるように警官に『ガラスを割るにしても○○さんの息子さんに警察から連絡をして事情を話して下さい!私は自治会長を呼んできますから。ガラスを割って中に入るにしても自治会長の立ち会いのもとでする方がいいと思います』
自治会長はすぐ近所。
私はダッシュ
自治会長にすぐに来てもらった。

玄関のドアノブの上の小さなガラスを割る事に。
警官はデジカメで、ガラスを割る前の状態の写真を撮ってからドアーのガラスを割った。

警官が『ご近所の方は外にいてください』
市役所のなんとか介護課とかの職員の男性も警官の後から家に入った。
友人と固唾を飲んで不安気に立っていた。
そんな中、あのおばあさんがドスドスと『どんなか見てくるかな』家の中に。
その様子は心配しているというよりも、興味本位とこの様な異常事態を自分が仕切りたいという気持ちしかないように見えた。
私は友人と顔を見合わせてしまった
すぐにおばあさんが出て来て、私たちに両手で×を示した。
友人と『えっーーーー』友人は顔を覆ってしまった。

自治会長が中に入っていき、中の様子を確認して外に出てきた。
『具合が悪そうで意識もハッキリしていないが、息はしているよ』
『あぁ~~よかった!』
両手で大きく×をしたおばあさんが、私たちに『やだー死んでいるかと思ったよ』
ばつが悪そうに笑った。
なぜこんな時に笑えるのか
警官が本署に無線で『所在を確認、炬燵で寝ている状態です』
その口調はまるで昼寝をしているかのようだった
急を要する事態ではないのだろうか

市役所の職員と警官がなにやら相談。
警官は『救急車を呼んだ方がいいのでは・・・』
市役所の職員は『ちょっと待って下さい』
何故か救急車を呼ぶ事に消極的。
何をモタモタしているのか
市役所の職員に思わず声を荒げた。
『何を躊躇しているのですか!様子が普段とは違うのですから救急車を呼ぶべきでしょっ!全く使えない
警官に『すぐに救急車を呼んでください!』
警官が救急要請をした。
すぐにが到着。
あちこちから野次馬も集まってきた。

○○さんのおじいさんがストレッチャーに乗せられた。
顔色が悪い。こちらから見てもとても具合が悪そうだった。
私は運ばれていく○○さんに『○○さん!気がつかなくてごめんなさい』
声が詰まってしまう。
友人が『手が・・・動かないみたいだった
自治会長が付き添ってに乗った。


(miuちゃんはママが『寒いから・・待っていてね』と言ったので、ホントは一緒に行きたかったけれどお家でお留守番をしていました)
昨日、息子さんに会って様子を聞いた。
○○さんは脳梗塞で右半身がマヒしていて、言語中枢もダメらしい。
ここにはもう帰ってこられない・・・と言っていた。

もっと早く異常に気がついてあげていたら・・・
ここは地域のつながりもある。
地域のコミュニティーやネットワークを確固たるものにしていくことが重要・・と偉そうに言っていた私。
それなのにお隣の異常事態に私は気がつかなかった。
言葉がただフワフワと浮いていただけだった。

友人と『見ているようで何も見ていなかったね・・私たち

東京の妹からのプレゼント♪

さっそくmiuの写真を入れて飾った。

こちらも妹からのプレゼント

シンプルでオシャレ♪


☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆

風邪気味

2011-01-07 19:43:57 | Weblog
埼玉の妹のダンナさんのお母さんが亡くなったので、栃木県の鹿沼までパパと行ってきた。
暮れには、りのちゃん・ぜんくんのパパのおじいちゃんが亡くなったし・・
なんだかねぇ~

東京まで新幹線で行って、また東北新幹線で宇都宮まで。
宇都宮で東京の妹と合流。
そこから日光線というかなりローカルな電車に乗って鹿沼に。

斎場で埼玉の妹が、私たちを見てホッとしたような表情を見せた。
久々に3姉妹そろい踏み。
でっ!場所もわきまえずに、3人でケラケラどころかゲラゲラ
何かにつけては3人で

呆れたパパに注意された私たち

妹がガトーフェスタハラダのプレミヤムのラスクを、私と東京の妹に用意してくれてあった

帰りも手動でドアーを開く日光線に乗り、宇都宮に。
宇都宮からまた東北新幹線に乗って東京まで。
そして東京から新幹線で、夜10時過ぎに帰ってきた。

パパがなんでも分かっているので、方向オンチの私は何も考えずに彼の後をついて行くだけ。
楽ちん♪
暮れからバタバタと忙しかったし、昨日も日帰りの強行軍だったので疲れているのか・・なんとなく風邪気味。
のどはヒリヒリ・寒気も。
身体もだるい

明日は、日曜日の『どんど焼き』の準備。
寒くていやだなぁ~
ドリンク剤を飲んで

先日、とても腹が立った事があった。
私よりもずっとずっと年上なのに、相手の哀しみや心の痛みなどを全く分からない。
パパの身内だからなおさら始末が悪い
心ない言葉に幾重ものトゲを感じた。
私の存在が気に入らない事は百も承知。
でもだからってずいぶん勝手。
貧しい心の持ち主だと今更ながら呆れたし、猛烈に腹が立って悔しかった。


帰宅したパパに話した。
彼は私の話を聞きながら珍しく立腹。
そして私をなぐさめてくれた。

パパのお土産のキルフェボンのケーキを食べたら・・・ザラザラしていた気持ちが収まった。

こんなふうに私を理解してくれていて、いつも家族が喜ぶ顔を見たくて美味しいものを買ってきてくれるダンナさんがいる私は幸せ

人を憎んだり羨んだり、相手の気持ちを汲むことすらできない心の狭い人間はポイッ!
その辺のゴミ箱に捨ててやろう!!
道端の石ころのようにエイッ!蹴飛ばしてやろう!!

(何故か画像がアップできません・・・取りあえず写真なしです)

☆ごめんなさい。ただ今コメント欄ははずさせて頂いています☆