miuと一緒♪

miumiuとママのうふふ日記

秋・・・それぞれ

2013-11-01 11:15:31 | Weblog

今日から11月。
あの猛暑の夏がようやく過ぎて、爽やかな秋到来!
と思いきや、朝晩は秋の深まりを感じるが、日中はまだ20度を超える。
それなのに、もう11月。
秋を楽しむ暇もなく、すぐに北風が吹いて寒くなるのかな。

海外出張だったパパが帰ってきた。
パパが留守の間、miuたんとのんびり、まったり。
夜も早く寝て、朝はゆっくり起きる日々。

日曜日は、自治会の防災訓練だった。
miuと留守番をしてもらうので、ちいちゃんたちがお泊りにきてくれた。
私は、朝5時過ぎに起床。
今年の防災訓練は、私が班長をしている生活物資班の炊き出しの訓練がメイン。
だから、事前の準備もかなり周到にやり、打ち合わせも綿密にやったつもり。

それなのに!それなのに・・・250名ちかい参加者だもん。
想定外の事態が次々に起こり、そのたびに素早く判断してメンバーに動いてもらった。
我が班の団結力は誇れるほどしっかりしているので、安心して指示を出せた。
でもっ!こちらの苦労など知らぬ気に、軽薄な人間が勝手なことを言ってきたりすると、私の怒りが爆発しそうになる。
それをかろうじて抑えながら、仲間に助けられてなんとか終了。
片付けを終えて、ヘトヘトになって帰宅。

リビングのソファーに倒れこんだ私に、ぜん君が冷たいお水を持ってきてくれた。

子供たちはこれからハロウィンのイベントに出かけるので、りのちゃんもぜん君も扮装はバッチリ。



子供たちが帰った後は、miuと夕方まで寝てしまった。

夕方起きて、洗濯ものを取り込んだり、掃除をしたり。

防災訓練は、反省ばかりの一日だった。
パパが海外なので、その場で相談することもできず、自分で判断しながらの訓練だった。
だから・・・ミスもしてしまったし、ミスにさえ気がつかなかった・・・なんてことも。
ダメだ!

皆さんに『お疲れさま!』とか『訓練、成功でしたね』
言われたり、労われても自分の中では全く納得できていない。

今でも訓練の事を思い出すと、自分にも腹が立つもんね。
もっと腹が立った人間が数名いるが、あんなアホな奴たちのことなど紙屑のように丸めてポイッ!
考えたり、腹を立てたりする方がばかばかしい。

子供たちのハロウィンはとってもかわいくて、りのちゃんはテレビカメラ3台が彼女の可憐な妖精姿を撮っていたらしい。


夕方のニュースで、何度も出ていた♪
あっ!ぜん君も後姿と横顔が出てました♪

miuは、あの猛暑の夏は元気に乗り切ってくれたのだが、最近ちょっと体調を崩すことも。
数日前も、元気ないなぁ~と思って、お散歩をすぐに切り上げて抱っこして帰ってきた。
すぐにゲボッ。
珍しく何度か嘔吐。
すぐに元気になったが、薬を飲ませて様子をみた。
昨日はお散歩も行かずに、ゆっくりさせた。


今朝は暖かくなってからちょっとお散歩に♪
いつものようにトコトコトしっかり歩くが、大事をとって半分で帰ってきた。
来月で15歳になる。

無理はさせないで、miuのペースで生活をさせている。

☆ただ今コメント欄ははずさせていただいています☆


最新の画像もっと見る