ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

アルナムの牙 獣族十二神徒伝説

2023年03月30日 | オフゲークリア
クリアできたので書き込みです。
これはPCエンジンででたRPGです。

プレイした感想としては、また差別問題関係ストーリーか?と思った事。
ゲームの序盤から主人公がK国人やレイシストと接してるんではないかというレベルの差別言動をされまくります。
差別発言は人族が獣族へ対して行っているのですが、後半は人族とはほとんど絡まなくなるので、そういう発言はどんどんなくなっていきます。
なので、最初のインパクトはあるけど、後半はあまり気にならなくなるのですが、ストーリーにかかわってくる部分なので、最後の最後に理由的ネタバレがあります。

RPGなので、当然敵を倒して経験値をためてLvを上げていくわけですが、このゲームは物理攻撃が激しく弱いです。
気法という所謂魔法があるのですが、こちらはステータスの影響が多いようで、ダメージがバンバン増えていくのですが、この気法使えるキャラは5/12名しかいません。
残りの7名は物理専門で気法は一切覚えません。
3人PT制なのですが、この中に気法使えるキャラがいるかいないかで、戦闘難易度が大幅に変化します。
それに加え、Lv補正なのかステ補正なのかわからないのですが、一定以上成長すると敵の攻撃がほとんど当たらなくなります。
逆に自分が弱いと敵に攻撃が当たらない事になりますが。

そしてこのゲーム仲間は12名いるのですけども、ストーリーの都合での強制入れ替えなので、メンバー選択の自由は一切ありません。
また、メンバーが変わる場合に追加キャラのLvが決まっているようで、主人公がそのLvに達するにはかなりの努力(Lv上げ)が必要だったりします。
そんな訳で、ゲームバランス的にはまぁ良くないというしかない感じですかねぇ。

そういえばこのゲームをこれからプレイするような人がいる場合ですが、致命的バグの回避だけは徹底が必要です。
タランダというキャラの炎熱という気法の使用禁止、シン族を仲間にした後の最初のダンジョンでの出口の間違え禁止、アルナムの牙による装備消失の回避の3つは特に気を付けましょう。
気法の使用禁止は気を付けていれば大丈夫です。
シン族を仲間にした後のダンジョン、爆牙の小太刀が入った宝箱の上側に大きく出口があるのですが、そこから出たら最後です。
宝箱が小さく気付きずらいですが、爆牙の小太刀を入手したら即引き返しましょう。
このダンジョンの創りって*マークのように8方向に道が伸びている感じ、右上が侵入口で、左が回復&セーブ、右が正しい出口(移動できるのは通路下部のみで、他は通過できない見えない壁)という感じ。
このダンジョンの中で最強武器、翠玉龍小太刀が入手できるので、左下ルートは必ず行った方が良いです。
なんとこの武器、単体+追加全体攻撃という狂った仕様なので、入手後は最後まで主人公攻撃して、他2名防御で進めて行けます。
ただこの後にアルナムの牙という武器に強制上書きされるイベントがあるので、最初の廃墟突入前には不要な武器に装備変えを忘れないようにという所。
上記3つだけ気を付ければ、クリアできるかと思います。

さてクリアした感想は。
最後の真実がシナリオをダメにしている感じですかね、なんだかなぁって感じです。
古いゲームでプレイ時間は20時間程度で終わりますので、気が向いたらやってもいいのかもね?という所。


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