ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

EVERBLUE [242]

2015年05月27日 | オフゲークリア
無事にクリアしたので書き込みです。
これはPS2で出た海洋探索系のアクションアドベンチャーで、一人称視点のゲームです。
プレイヤーはダイバーで、基本はソナーを使って海底から色々なアイテムを拾ったり、沈没船を見つけて内部を探索してソコからアイテムを回収してくる事です。
特に戦闘等は無くて、サメに襲われるシーンが一番最初にある程度です。
イベントなので自分で操作して逃げると言う訳でわないですけども。
ゲーム自体は淡々と海にもぐってアイテムを回収してくるダケですが、自分はコノ手のゲームが大好きです。
アイテム自体は拾った一個目だけ鑑定が必要になるけど、2個目以降は鑑定状態で拾えます。
海底のアイテムは拾うと無くなるような感じですが、船内のアイテムは特定のアイテム意外は探索の度に復活してるので、やる気になれば好きなだけお金を貯められます。
ゲームの進行自体は序盤のみ海底のアイテム探しですが、ホトンド沈没船の内部探査が中心となります。
そこで特定のアイテムを持ち帰る事で進んでいき、次の沈没船を探してという流れです。
内部探査可能な沈没船は3つで、1つ目は部屋数3つだけの練習ステージっぽい感じですので、実質2つの船の探索が一番時間かかる部分ですね。
2つ目の船までは海中の移動をすっ飛ばして直接船内へ移動可能なのですが、3つめの船だけ船での移動可能範囲外にあるので、毎回船まで海中を移動する必要があるのですが、これが中々見つからない時があるという・・・
一応見つかればソコにマーキングされるのですが、海の深さに応じて照明の距離が短くなっていくので、3つ目の船ってかなり近づかないと見つからないのですよね。
ここは自動移動かコッチにあるとかの表示が出ると良かったな~という所です。
自分は3つ目の船探索で何度か見つけられずにさまよった事があります^^;
そしてメインの船内探索ですが、持ち帰れるアイテムに装備による制限があって、持ち出せるアイテムの重さが装備してるサックの限界重量の重さまでで、総重量自体はオーバー可能なのですけども、オーバーするとHPが減るようになり、その重さが増えれば増えるほどHPの減りが大きくなっていくので、ムリに大量のアイテムを持ち出そうとすると、船を脱出する前に力尽きてゲームオーバーになります。
そもそもアイテムの回収した時点で重量に応じてHPが減るので、重いアイテムを回収してるだけでも結構ヤバイ状況になります。
海底ではドコからでも浮上可能なのですが、船内は出口にたどり着かないと浮上できないのです。
しかもコノゲームの悪い所ですが、船の地図が地図としての機能をなしてないのですよね・・・・
船の輪郭と出口の場所がわかるだけで、船内構造はマッタクわからないという・・・
まぁ出口はこっちという目安には出来るのですが、実際は壁とかありますからどう移動するかは自分で覚えるしかないのですよ。
せめて探索済みの場所だけでも表記されるようになってくれればよかったんですけどもねぇ。
ゲーム自体は特定アイテムさえ持ち帰ればゲームは進むのですが、装備を買うお金や町の住人のお願いをクリアするには色んなアイテムを回収してくる必要があるので、かなりの回数探索に行く必要があります。
船内は探索進めて出入り口を見つけると、そこからの進入が可能になるので、次は新しい出入り口から進入すれば船内の奥へと進められるようになっていきますが、上記の通り地図が地図なので、結構むずかしかったりします。
地図には自分がその探索の時に通った道筋が表示されるのですけども、地図を拡大できないのでかなりみずらいのですよね。

クリアまでプレイした感想はというと、上記の地図がらみの問題がありますが、色んなアイテムを見つけるのは楽しいです。
ストーリーは各船内で見つけてきた謎の石の秘密が明らかになっていくという感じで、船内探索の最終目的はその石を持ち帰る事になっていて、持ち帰る事でシナリオが進む感じです。
そういえば船内にストーリーがらみ以外の特殊なお宝があって、その地図みたいなものを途中でちょくちょく貰うのですが、結局一回もマトモに探索しないままでした。
全アイテムコンプリートや、住人のお願いがらみでもらえるコイン等、やりこみ要素は以外と多いので、やりこもうと思えばかなりやり込めると思います。
自分は探索系のゲーム結構好きで、アトラスシリーズも好きなんですが、PS2で出したネオアトラス3が失敗作になった以降出ていないのが残念です。
PCエンジンのTHEアトラスにPSのネオアトラス1・2はかなりハマりましたねぇ。
太平洋を大きな湖にしたり、ムー大陸やらアトランティス大陸とか作り出したり色々楽しかったんですけどね。
ネオアトラス3の失敗は最初から球形を表現しようとした所でしょうね、極点付近が地図を無理やり圧縮した感じで、そこらへんがかなり変でしたからねぇ。
名前違っても良いので新シリーズ出てくれないですかねぇ。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪盗スライクーパー [241] | トップ | YsⅢ [243] »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなつ)
2015-05-27 19:30:47
早速見に来ました!
初めて聞くゲームですね(°_°)
返信する

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事