ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

アルファディア [217]

2014年12月22日 | オフゲークリア
無事クリアできたトコロで書き込みです。
コレは携帯で出ていたRPGのシリーズ物の一作目で、ソレのスマホ版です。
携帯電話版はナンバリングが5まで出ていたようですが、スマホ版は2までしか出ていないのですよね。
3~5もそのうちでるのでしょうかね??
ソレはソレとしてプレイした感想ですが、作りはオーソドックスで特別問題がある部分は無い感じですね。
問題があるとすればシナリオというかエンディングですかねぇ。
世界は救われたけど、主人公は救われずに終了という後味悪いシナリオなのですよね。
前述のとおりナンバリングで出ておりますので、ソレの為かもしれませんが。
そんなエンディングだったので、マルチエンディングなのを疑ってググってみましたが、ソレらしき記述はみつからなかったんですよね、3作目で真エンド云々あったけど今やってたのは1ですしねぇ。
ただ全クエスト終わらせて、裏ボスなる敵を倒せば変わったりしないのか?みたいな記述はありました。
現時点ではとりあえずラスボス倒した飲みなので、ソコらヘンはやってみないとわかりませんが^^;
いずれにせよ、特にクセもなくソレナリに楽しめる良作だと思います。

追記)全クエストクリア状態で隠しボスなんぞ倒してからクリアしてみましたが、結局エンディングは変わらずでした;;
とりあえず隠しボスの強さがハンパないのだけは良~く解りましたよ!!って感じですが。
隠しボスはぶっちゃけダークカーテン必須ってトコロでしょうかね、後は回復アイテムてんこ盛りってトコロですか。
ほぼ9999のダメージを出すオメガディアという魔法系の技をドンだけぶち込んだかわかりませんが、とにかくすげぇ時間かかった気がします。この技の消費が200なので、EP(いわゆるMP)少な目なキャラだと2発撃ってはEP回復必要な感じです。
時々状態異常てんこ盛り+強化全解除な卑怯技が来るのですが、このときに回復するよかダークカーテンかけなおし優先しないと終わります。つかHP回復はEP回復ついでのアイテムしか必要ない感じでしたねぇ。
隠しボス倒すんだったらHP回復は優先しないでEP回復優先したほうが良い感じですね、あとはダークカーテンのかけ忘れだけ注意って感じでしょうか。ソレさえ忘れなければなんとか勝てるはずです。
ちなみにLv90近くあったけど超苦戦しましたからねぇ・・・・HPがバカ見たいに多すぎ+被ダメージが魔法だと問答無用で死ねる9999だし物理も6000とか食らいますからねぇ。
とにかく全体魔法をダークカーテンで無効にしないとどうにもならないです。
つっても無効状態を無視して単体9999の魔法もしてきますが、一人くらいならいくらでも立て直せますからねぇ。
一遍に複数が死ななければ時間はかかるけどいずれ倒せます。(2014/12/23)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱出アドベンチャー シアワ... | トップ | ブリーチ ヒートザソウル [... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャンニャン丸)
2020-07-09 20:26:22
アルファディアから検索して 古い話にレス失礼
個人的にエンド以外は好きなゲームだったんですが、毎回唐突にそう言う展開になるのはアレでしたねー
当時の開発室のログによると、監督?の強い意向だったようです

ttps://www.kemco.jp/applipage/09_game/ad3_log/log_14.html
返信する

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事