ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

エルシャダイ

2022年05月14日 | オフゲークリア
実績全解除してみようと思いましたが、ランクGとるのが面倒そうだったので、終了することにしました。
このゲームはとある神話を題材にしたアクションゲームです。
自分がプレイしたのはXBOX360版です。

プレイした感想はというと、面白いのか?という感じ。
ストーリーを追いながらプレイしている1週目はそれなりに楽しいのですが、2周目以降は目的無いとダレルんじゃないかなーというところ。
ステージ構成が移動重視の2D面と戦闘重視の3D面があり、それとは関係なくストーリー中心な面があります。
ストーリー中心な面は、完全に演出用というか、1週目は違和感ないけど、2週目はただ放置してるだけとか、セリフ終わるの待ってるだけとかそんな状態になってしまいます。
一応ストーリーのセリフのやり取りをしている間にもとりあえずって感じで倒せる敵が出てきますが・・・
必要だったというより、待ち時間の暇つぶしにどうぞって感じなイメージがします。

個人的には戦闘面があまりよろしくないイメージでして、一応アーチ>ベイル>ガーレ>アーチという3すくみな関係があるらしいのですが、個人的にあまり影響が大きい感じはしませんでした。
そもそも武器の切り替えは任意ではなく、敵が装備しているのを気絶中に強奪しての切り替えなので、必ずしも弱点武器を使えるわけじゃないんですよね。
特徴としては、アーチが斬(見た目が弓弦なんですが・・・)、ベイルが打(ナックル)、ガーレが突(飛び道具)という感じでしょうか。
実際にプレイ中に一番楽に感じるのはガーレという飛び道具の武器でした。
障害物というかオブジェクトを壊しにいく必要があるのですが、ガーレだと適当に乱射してるだけでも破壊してくれるし、高低差があっても自動で補正してくれますしね。
ステージによってはベイルで破壊可能な壁があったりするので、その場合はベイルが必要になりますが。
この武器も最初はしばらくアーチ以外なく、ガーレ取得イベントまでアーチでしか戦闘できないし、ベイルも同様に取得イベントまでは利用できないんですよね。
そういう部分もあり、中盤くらいまで武器の自由度はありません。
そして戦闘面の最大の問題は毎度毎度の敵だけロックオン状態というやつですね。
こちらは敵の方向にレバー入れないと攻撃が見当違いな方向に行くのは当然ですが、敵はガッチリロックオンなので、動き回ってないかぎりはほぼ必中してきます。
敵の武器もこちらと同じ3種類なので、ガーレ持ちがとんでもなくウザイことになります。
優先的に倒すか武器奪取するかしないと、攻撃中にくらう事が頻発します。
といっても敵側にはスーパーアーマー実装されてるので、そんなの関係なく攻撃中に反撃されるんですけどね・・・

そんな戦闘も特定アイテムさえ集めれば、一応無敵になれるコスチュームが存在します。
自分はそれで難易度Extraをクリアしましたが・・・これを選択しているときは、敵倒したりオブジェクト破壊で得点が入らないので、クリアランクGの取得が不可能になります。
といっても特定のステージでは効果ないんですね・・・ステージ6のバイク面は強制的に別コスチュームになり、効果はないのに得点だけもらえない状況に。
ステージ8は別キャラ操作なのでコスチューム効果なし、ステージ9も強制的に固定のコスチュームなので効果なしという・・・
そのおかげで上記3ステージは自力でどうにかしないといけないことになっております。無敵効果の意味とわ・・・って感じでした。
得にステージ8はかなりやばかったです。

ストーリーはエノク書が題材との事ですが、自分はそこらへんはよくわかりません。
ミカエルとかよく聞く四大天使とか、○○エルというよく聞く天使なお名前がよくでてくるので、そっち関係のお話なのでしょうか?
正直神話とかってまともに読んだこともなく、聞きかじりオンリーな知識なので、全然よくわからないんですよね。
最終的にイシュタルの助けでイーノックがラスボス倒した上で、イシュタルを浄化するのですが・・・
もっと前に浄化できたんじゃね?とか思ったり・・・

クリアまでプレイした感想はというと、
3D面のジャンプ移動がカメラの動作のおかげで方向がワケワカメな状態になる事がしばしば良く発生します。
地面に影はでるものの、地面無いと表示されないので、正しい方向にジャンプできたかを把握するのはかなり難しいです。
戦闘も武器の3すくみがあるようですが、正直あまり恩恵は大きくなく、相当やり込まないとわからないレベルなんではと思います。
武器奪って弱体化させるんですが、素手でも普通にスーパーアーマーつきの攻撃したりするので、大幅に弱体化するわけでもなくって感じでした。
特にボス敵は無敵移動あるだけでなく、しょっちゅう戦う敵はジャストガード以外不可能なゆっくり追尾する捕縛型遠距離攻撃をしょっちゅうやるので、超絶うざかったです。
結構ゲームバランスが取れているという記事をみかけますが、実際は複数の敵にスーパーアーマーつき攻撃でフルボッコにされる事が多々あるゲームでした。
特に難易度Extraは通常攻撃をガードするとほぼガードブレイクされてそのままフルボッコという流れが通常運用になるので、無敵以外ではかなり難しいと思います。
無敵といってもダメージがないだけなので、猪突猛進してると敵を倒すのに時間ばっかりかかります。
目と反射神経がよければ、ジャストガードからの反撃なんかも視野にはいるんでしょうけど、自分には無理でしたので、グチって完了といたします。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« INFAMOUS 悪名高き男 | トップ | シーフシミュレーター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんさん)
2022-05-14 12:16:53
ブログ作りのさんこうにさせ(^_^)
返信する
Unknown (けんさん)
2022-05-14 12:17:28
ブログ作りの参考にさせてもらいます(^_^)
返信する

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事