ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

龍が如く8 LIKE A DRAGON

2024年07月08日 | オフゲークリア
無事クリアいたしました。

クリア時のLvは57くらいだったかな。
最後の3章くらいはストーリー優先で進めたため、いろいろ中途半端なデータですが。
どんなゲームでもそうだと思いますが、ストーリーが楽しいと後半ほど先に進めたくなりますね。

このゲームはナンバリングで8ですが、実際は0とか7外伝とかありますから、全部で10作になります。
極やらアナザー系もあるので、全部で15作ほどです。
この全部をやってないと今回の8は意味不明な奴がありましたが、全部やったほうがより楽しいと思います。

プレイした感じサブゲーム部分が今一つな感じがしてしまいました。
完全にクリアしたのはスジモンバトルのストーリーくらいです。
特にUFOキャッチャーは最近の設定がされており、最悪完全に取れないハマり状態になることが多々あります。
そういう感じで残念ながらミニゲーム関係はあまりやる気がわきませんでした。

戦闘自体は7をベースに良くなっている感じがしました。
狙ってメンバーでのコンボができるのはよかったですし、ある程度のLv差があればクイックバトルで無双できるのが特に便利でした。
武器の購入やら改造にひたすらお金かかるのはちょっとなって感じでしたが。
ダンジョンクリアしていけばサクサクお金たまるのはよかったです。

どうやらミニゲームがそのタイミングでのお金稼ぎなようです。
スジモンバトル→ドンドコ島→ダンジョンという感じで稼ぎ幅が増えるようです。

そういえばストーリー途中から出てくる女の子の名前と自分の猫の名前が一緒でした。

いずれにせよ大きな欠点はないので、龍が如く好きならプレイをお勧めできます。
よくどの順番でのプレイがよいでしょうかとか質問してる人がいるようですが。
ふつうに0、極、極2、3~とナンバリングでプレイするのが一番いいと思います。
OfTheEND、見参、維新、北斗あたりは気まぐれで十分ではありますが、できれば4の後ならより楽しめると思います。
キムタクが如くは順番にやる必要があります。
PS2の2でだけ桐生ちゃんがホストになれるので、それを楽しみたいのであればPS2版をプレイする必要があります。

クリアあとに評価なんかを見てみましたが、いずれもストーリーが云々かいてたり、全シリーズプレイするのが云々でしたが、自分は非常に楽しかったです。
まぁ一応全シリーズプレイしていて、維新極以外はプレイ済みなので非常に楽しかったですが。
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真・三国無双6エンパイヤーズ

2024年05月26日 | オフゲークリア
とりあえず、かなり周回しまくりました。

トロコン狙ってプレイしたので、各名声6種したあとにトロコン狙いプレイでなんだかんだ10週くらいしたんじゃないでしょうか。
でも結局トロコンできてないんですけどね。

あと1個だけなんですけども、智謀百出ってヤツ
どうやらセーブせずにクリアした周回で使ったヤツがシステムデータに反映されていない模様です。
クリアしたときにセーブされてると思ってたんですけどね・・・
きっちり手動のセーブが必要だったようです。
最後の一国とかでセーブしてたとおもってたんですけども、どうもやっていないパターンもあったようです。

今更なゲームではありますが、トロコン狙うなら上記のトロフィー向けに使った秘計をメモっていきつつ、手動セーブ忘れずにというところですかね。

それで、ゲームのほうはというと。
普通に楽しいのは楽しいのですが、何週もしないといけないので、だんだん作業化していくのが残念なところ。
信長の野望やら三国志系もそんな感じですけども。
そしてこのエンパイアーズ、異性と結婚することができるのですが、比率的に圧倒的に女性が足りないわけですよね。
しかも在野武将たちがわんさかいて、ほぼすべて男ですからね。
まぁ女性武将の在野系武将追加しろというのは難しいですからしょうがないのでしょう。
というわけで、エディット武将を女キャラ多めでつくってプレイしておりました。
男2女3な割合でつくりましたが、とりあえず名前は中華な雰囲気をぶち壊す系ではなく、それなりな感じに作成しました。
といっても男キャラは信長の野望で使ってたキャラのお名前ですが。
このブログの過去を漁るとでてきたりします。

ゲームとしては三国志を無双でやるわけですが、ほとんど天国モードでプレイ可能なので、すごく楽々なプレイができます。
でもトロコン狙うには難易度修羅でのプレイも必要でして、こちらは攻略サイトに記載されている手段を利用させていただきました。
自国1と他全部の勢力を作成して、自分は1国だけのところに仕官。
悪逆をひたすら上げるべく臨時徴収を続けて、裏切りが出たところでそのコマンドで敵に寝返るというやつです。
そのままNPCが攻めてくれるのですが、なかなか落ちないので結局自分でクリアすることとなったのでした。
爆弾の騎乗チャージをうまく使えばクリアできる感じでしたね。
当然ほかにも修羅クリア手段はあるでしょうけども。

ただやはりエンパだといろんなキャラ使ってみようと思っても、全無双キャラ使うことはないですね。
通常のだと、成長させたり武器とったりと全キャラ使うもんですけど。
武器開発だけで全武器購入可能なので、そういうやりこみ要素はないですからね。

一応プレイ中に特別ポイントがたまるので、それで最初から全武器とか全アイテムとか使い放題にできますが、結構ポイント消費が激しいですね。
全武器開放が7000で、全アイテムが3000、あと支援獣開放が1000なので、全部使うと11000程必要です。
実際にやってもその周回のみなので、次週はまた追加するか1からやるかなんですけどもね。
あとはエディットキャラ用のパーツが1セット200で買うくらいですね。
パーツ購入完了すると、当然あまりまくるし、1からやってもそこまで大変ではないので、楽するか少し我慢するか程度の差でしかないです。

そういえば、最初のプレイでケンという某ストリートファイターぽいキャラが突然いて、こりゃなんだ状態でした。
5エンパでもエディットキャラぽいのがいたので、そういう系統かと思ってたんですが。
これネットにつないでオンライン状態でプレイすると勝手に配信されてきているキャラなんですね・・・
正直、雰囲気ぶち壊す系のキャラはいらないんですがって感じでした。

とりあえずゲーム全般でいうと、無双してるし国盗りもするしという感じ。
三国志とか信長みたいなシミュレーションゲームと無双みたいなアクションのどちらも好きならプレイする価値はあるんではないでしょうか。
個人的には6エンパで武器が鉄船になっている黄蓋さん、アクションがやたら楽しかったです。
波乗りアクションというかなんというか、鉄船というかサーフボードみたいな感じ。
とりあえず無双7やるときに黄蓋さんのアクションがどうなっているのか気になるところです。
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龍が如く7外伝 名を消した男

2024年05月12日 | オフゲークリア
無事クリアしました。
トロコンまではやっていないんですけどね・・・

このゲームはは7からRPG風になった作品ですが、この外伝は今まで通りのアクションゲームです。
ストーリーは7外伝という名の通り7のストーリーのその裏はっていう感じです。
多分シリーズやらないと十分には楽しめないんではないでしょうか。
自分はエンディングで報酬をもらっている桐生さんのシーンがすごく良かったと思いました。
きっちり8につながる事も分かるのがとても良い感じでしたね。
まぁ8が作成されるのが確定しているからできた事でしょうけども。

プレイ感覚としては、最初から使えるエージェントスタイルというバトルスタイルのガジェットの利用が何気に分かりずらい感じでしたね。
各種ボタン長押しで発動なので、正直関係ない攻撃しまくったりします。
特に螢を出すのが攻撃ボタンの長押しなので、回避したから出そうとすると、まず間違いなく回避攻撃になります。
其れと応龍スタイルがあるのですが、こちらはこちらでガードとかではじかれてコンボ攻撃が中断されるなど、ちょっとというかかなり使い勝手が悪く感じました。
溜めフィニッシュブローの攻撃が強いので、それをやろうとすると途中の攻撃がはじかれたりして、コンボが成立しないのはしょっちゅうだし。
溜めなかに敵側が回避攻撃してきてスカったりとか、なかなか当てるのが難しい感じです。
と言っても街中のザコだったら問題はないんですけどもね。

ストーリーは楽しいのは楽しいのですが、個人的には赤目という芸能人キャラがとてつもなくうざかったです。
あらゆる場所に出しゃばってくるストーリーで、キャラ的には花屋に近い立ち位置っぽいんですけどもね。
キムタクが如くの影響なのかもですが、そのキャラを使う必要があるのか謎すぎです。
ちなみにそもそもの芸能人キャラも別に好きではないですが、この赤目いうキャラはかなり嫌いな分類になりますかねぇ。
ぶっちゃけ設定詰め込み過ぎで、個別ストーリーも問題ありまくりでした。
あと、この女がカラオケで歌う曲があるんですが、呼び出し無しで歌わせた場合の人の歌い方がかなり酷い出来でした・・・
おそらくこのキャラの影響で、少しでもまともに聞こえる様にしたんでしょうけども・・・ぶっちゃけ酷いと感じましたね。
そこまでして使わにゃならん芸能人なのでしょうか。

カラオケの酷い部分もありますが、キャッスルと言うメインが闘技場の所謂サイの河原があるんですが、この闘技場の受付するキャラが何故か声付きなんですけど・・・
聞くに堪えないレベルの棒読みで・・・今までの無声セリフだけのがマシでしたね。

上に書いているとおりこのゲーム自体を楽しむのには前作等のシリーズ必須という感じなのです。
これだけで楽しむ事が出来ない訳でもないんですが、どうしても途中でその知識在るかどうかで意味が分かる物があるのですよね。
そもそもタイトルの由来からして、6やってなきゃ分かんない部分ありますし。
敵キャラの西谷の名前やらジンヴォン派やら、意味不明としか言えないですよね。
そういえば最初西谷って同じ名前なのか?とか思ってたら襲名制との事でした・・・0に出てくる初代を知ってたら何か違くね?とか思ってしまいますけど。

メインストーリは7で桐生ちゃんが登場する経緯にあたる部分が主題になる感じですが、ステージは蒼天堀のみとなっています。
最後は色々と裏切り者とかいう言葉飛び交うのですが、ラスボスにあたる人が今までで一番チンピラって感じでした。
なんというか小物臭がプンプンするんですよね。
まぁ外伝なのでという所なのかもしれませんが。

クリアまだプレイした感想としては、相変わらずの如く作品だなーという所。
8が早くプレイしたくなりました。
キムタクが如くの新作も望まれているようですが、メインが芸能人キャラだけに難しいんではと言われています。
個人的には他にもいっぱいキャラが立っている方々はいっぱいいますので、そちらで出すとかできないもんかな~とか思いますね。
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ソルビアンカ

2024年04月13日 | オフゲークリア
これはPCエンジンのRPGです。
かなり昔に一度クリアした事があるので、実質二週目な感じだったりします。

基本はドラクエタイプのコマンド戦闘ですが、個別コマンドというより半オートな感じ。
めいれいコマンドで個別コマンドも選択できますが、たたかうを開始すると変更するまで同じ行動を繰り返すタイプです。
ある意味楽ですが、めいれいした後にそのまま戦うとまた同じ事をするので、そこだけは注意という感じでしょうか。

成長方法は通常の経験値蓄積型で、LVアップごとに1~2(だいたい1ですが)をスキルに割り振っていく感じです。
スキルは格闘・射撃・OFC(攻撃魔法)・DFC(回復・補助魔法)・PS(パワードスーツ)の5種類あります。
キャラは5名で、フェブ(格闘型)・エイプリル(バランス型)・ジャーニー(射撃型)・ジュン(OFC型)・メーヨ(DFC・PS型)となっています。
上記の得意分野や基本Lvアップ時にスキルも自動であがりますが、射撃型のジャーニー以外は、なるだけ格闘を上げた方が良い感じですね。
ジャーニーに関してはMPがほとんど増えないキャラとなっているので、射撃以外あげるならPSでも上げた方がいいのかもです。
PSというのは体防具の代わりにパワーソスーツを装備する際に必要なスキルではあるのですが、パワードスーツってほぼメーヨ専用と言う感じではあります。
自分は最初の頃にDFCとか上げてみたんですが、完全に意味がなかったですからね・・・

上記の通り魔法というかESPというのがあるのですが、こちらは店から購入して使うものとなっており、OFC・DFCそれぞれのスキルが足りないと使えません。
でも購入は可能なので、後々使える様になるつもりで購入しておくのもありです。
一番使えるのは回復系だけだったりしますが。
あとはテレポートというのがスキル無関係で利用できるようなので、それくらいでしょうか。
ちなみに改造人間Wというストーリーの後半がフェブだけになるので、フェブにテレポートもたせとくといいかもです。

シナリオは6つのミニストーリーをこなしていく感じで、ストーリー事に完全にエリアというか惑星が異なるので、ストーリーが変わると前のストーリーの世界には戻れません。
その関係で武器のスキルが不足したまま次のストーリーに向かってしまうと、装備している武器が貧弱なまま進むことになってしまいますので、マジで格闘スキルを上げるのは重要です。
6つのミニストーリーは4つが順不同で、その途中に2つのフリー系が差し込まれる感じです。1→A→2→3→B→4という感じで、AとBは順番が逆になったりする感じですね。
基本はLv上げて物理でどうにでもなる感じなので、どんどんLv上げて一番いい武器を装備して無駄にLv上げとけばいい感じです。
最後のストーリーになると、14~5回戦えばLv上がるので、Lvも好きなだけ上げられたりします。
お金最大65535なのに、装備一個が30000とかになるので、全員分購入するだけでも勝手にLv上がりますけども。

クリアまでプレイした感想としては、どうしてもスピードが遅い感じがぬぐえないです。
戦闘突入時にロードを挟まないのは非常によいのですが、なんというかもっさり感はあります。
全体的には普通のRPGで可もなく不可もなくという感じなので、興味があればプレイしてもいいかと思います。
OVAもあるそうですが、こちらの内容もストーリー1つのモチーフになっているそうです。
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コズミックファンタジー3

2024年03月22日 | オフゲークリア
クリアできたので書き込みです。

これはPCエンジンで出ているRPGで、シリーズ3作目の作品です。

内容はごく普通のドラクエ系のターン制RPGなので、誰でも遊べる内容であるかと。
ストーリーは1992年のゲームなのもあり、今だと長編というほどの長さではないです。
なんですが、ゲームプレイ自体は長く感じるんではないかと・・・
理由は戦闘にあります。
理由というか大問題というかという感じですが、このゲームの戦闘の攻撃命中率が非常に悪いのです。
なので、通常全部の攻撃が命中すれば1ターンで終わるのに、3~4ターン多めにかかる感じですね。
命中加減でいうと、4人PTで4人の攻撃が当たるのは奇跡に近く、1~2人当たればいい方という感じ。
逆に敵の攻撃はほぼ外れません。
レベルが上がろうがお構いなしでめちゃくちゃ攻撃外すので、戦闘がひたすらにダルイく、面倒臭くなっていくのです。

戦闘はゴミカスレベルですが、ストーリー的には酷いとまでは言えないのかも?という感じでしょうか。
最初はただ薬草の素というのを売りにいく予定が、あるPTメンバーのおかげで大事になっていくという流れ。
そんな訳で後半がかなりご都合主義っぽくなるのですよね。
あと、メインヒロインが後半の最後付近まで出てこないというのもどうかと思います。
今から考えればもう30年以上前の作品なので、こんなのもありだったのかも?

今からこのゲームをやってみようという方はほぼ居ないでしょうけども。
個人的には攻撃の異様なハズし祭に我慢できるなら、プレイしてもいいんでは?という感じですかね。
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