ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

デビルメイクライ [144]

2013年12月08日 | オフゲークリア
やっとクリアしたので、毎度の如くウダウダと書き連ねます。
コレはPS2ででた、かなり有名なアクションゲームです。
スタイリッシュアクションとか言われて、当時の評価は非常に高めだったんですけどねぇ・・・・・
プレイしててとにかくなんだコレはって状況が多く・・・・特にカメラが定点な場合が多いので、ある一定位置から突然アングルが変わったりするので、自分が今現在どっちを向いているかが解らなくなるコトが多々ありましたよ・・・
自分はノーマルでクリアしたのですが、かなりグダグダな感じでのプレイだったので、ハードとかはもぉいいです・・・・って状況です^^;
実際のところなんでコレがあんなに評価が良かったのかが解りません・・・・やり込み好きな人にはいいのかもしれませんが、ぶっちゃけ自分の様にやり込みよりクリアしたい派の人だとキツイと思います。
自分はソレでも操作やカメラワークに違和感無くプレイできるゲームなら難易度上げてやったりもしますが、さすがにコレはムリです。
特にボス戦なんかでカメラいきなり切り替わりがあるとまともにプレイ自体ができませんからねぇ・・・・
いずれにせよ、このゲームやってて一番アレなのはやはり英語のセリフに日本語の字幕というスタイルでしょうか。
他のゲームでもそうですが、日本人向けにだすならセリフ日本語にしてほしいものです。
まぁソレはソレとして、実際にクリアまでプレイした感想はというと。
まずとにかく操作がしづらいというコトでしょうか。カメラ切り替え時に入力しっぱなしなら移動方向が変わらないというのが、よさそうに見えてダメな部分でもあったりします。
この機能って連続した入力の場合方向転換しないんですよね・・・・アナログスティックで操作する場合って連続した入力になってるので、方向転換したつもりが関係ない方向にはしってたりしまくりますしね。
同じことで、方向転換しようとした場所がカメラ切り替え地点だったりすると、かなりの混乱のモトにしかなってないのですよ。
やたらとやりこんで画面状態から現在位置が理解できてる人ならともかく、一週目で手探りでやってる人にはなにがなんだか・・・という状況を誘発するだけなんですよねぇ・・・・
そもそもカメラ切り替えでキャラからの位置も変わりますから、今まで見えてたサイズから突然小さくなったり大きくなったりと、まぢで超鬱陶しいだけでしたよ。
あとは基本的に敵からの被ダメージがザコからですら結構でかいというのはどうかと思います、しかも回復手段が少なすぎな上に回復量も少ないとかザラですからねぇ・・・・
そして一番こまったのはというと・・・空中での操作関係ですかねぇ。アイテムとるのとかで良く壁ジャンプとか色々やる必要があるんですが、ぶっちゃけ画面から見取れる情報だけだと、把握しづらいんですよね。
いずれにせよ、個人的にはクソゲーに分類されてても納得という感じです。
少なくともこのゲームのカメラのあり方はダメだと思います。
というトコでデビルメイクライは終了とするのでした^^;
つっても一応2~4までは購入してあるので、そのうちプレイはしますけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルミーナとクルス [143] | トップ | ジェネレーション オブ カオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事