ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ジェネレーション オブ カオス [145]

2013年12月13日 | オフゲークリア
とりあえずクリアしましたので、ウダウダと書いていきます。
コレはPS2ででたシュミレーションにRPG要素を取り入れたファンタジー系の国取りゲーです。
IFのネバーランド系のヤツなので、色々出ていますがコレは5作でてる上に結構アレコレでてるのでソコソコ有名だと思います。
行ってしまえば同社のスペクトラルフォースに探索と称したRPG要素を付けましたって感じですかね。
SLGにRPG要素とつけたゲームというコトで、サターンのドラゴンフォースのマネ見たいな意見が多いようですが。
そんなコトはなく、もっと古いゲームでPC98の時代に三国志を舞台にしたのがあるんですよねコレが^^;
名前はいまいち覚えてないし、検索してもぜんぜん見つけられないんですが、実家に帰れば押入れに5インチFDDなのが眠ってるんですがね^^;
ちなみに古い三国志のヤツの方が面白かったです^^;
このGOCだとRPG要素てのが拠点探索だけな上に、成長も微々たる物ですからねぇ・・・・実際のトコロ成長がキャラ毎に決まってるので、潜在という成長の上限が8の汎用武将は、まぁ序盤仲間不足な時以外は適当放置する方向になるし、使えるというか強めのキャラは立ち絵が専用になってる上に成長の上限である潜在が10オーバーなので、そういう武将で国取りする方向になるんですよね。
まぁその成長要素も後半になるにつれて、どうでも良くなるんですが^^;
成長させるのがRPGモードでしかできないのも微妙なトコですが、ぶっちゃけ後衛クラスである魔法使い系がRPGモードでの回復以外ではあまり役に立たないてのもどうかと^^;
やった感想的には成長要素は物理系だけで良さそうな感じでした。
つっても一番重要なのは素早さっぽいですけどね。
いずれにせよ、シリーズ一作目なので結構アラが目立ちまくりですよねぇ・・・・
RPGモードの戦闘はヴァルキリープロファイルの様に4キャラが各ボタンに配置されて、ボタン押すとその位置のキャラが攻撃するのですが、特殊な技を使うのがボタン長押しでパワーチャージ状態の間に専用のコマンドを打ち込むと発動という形なのですが・・・
このコマンドが種類多すぎて覚えてらんない&キャラ毎に使える技が決まってるので、今このキャラがどんな攻撃できるかが見た目だけじゃわからないという状態に・・・・・
RPGモードってぶっちゃけ潜在消費に入るのがメインなので、毎回違うキャラで探索しますからねぇ・・・・まぁほとんどゲージ4の××△△てコマンドが全体技というかそのキャラの得意技になってたので、ソレを使うコトが多かったですねぇ。
それ以外はボタン一回押しでの通常攻撃か、魔法使い系だけボタン長押しでの魔法発動を使ってたくらいですね。
SLGモードはというと、内政モードには余り問題らしい問題はないのですが、戦闘モードには問題が結構ありましたねぇ。
まずSLGの戦闘で使える特殊技に関してですが、ゲージが満タンになったら使えるというコトなのですが、敵の技ゲージはとんでもない勢いで溜まるのに対して、見方のゲージはほとんど増えないという・・・・
下手すると敵はちょっと攻撃受けただけで技をつかうのに対して、コチラは戦闘終了までの間に溜まってるコト自体がマレでしたからねぇ。
そしてやってて一番不満に感じたのは、SLG戦闘での敵武将の逃げるスピードとその汚さでしょうかね。
まず足が遅いキャラ以外の敵武将は移動速度が速い忍者キャラですら追いつけないスピードだし、どんな混戦の中からでも武将だけはスルスルっと抜け出して逃げていきますからねぇ・・・・・
コレが見方キャラだと退却選んでも戦闘優先になってるのかほとんど動き出さないし、足が速いはずのキャラでも追いつかれるという始末ですからねぇ・・・・
SLGの戦闘パートは敵有利に出来てるっぽいです。つっても兵の数と武将をしっかり揃えてれば人海戦術で勝てますけどねぇ。
後はとにかくどんどん引き抜けばって感じ^^;
1武将に対して兵士49人なので1隊が50人で、1部隊に4隊までなので最大200人での戦闘、敵の武将数減らして2~3部隊で波状攻撃かければ、大体負けるコトは無い感じです。
ここでも問題がありまして。1か月の間に移動指示を出せるのが最大4部隊までというコト・・・・
上記の2~3部隊で波状攻撃かけるには、その月はソレしかできないという感じなのです。
クリアまでした感想はというと。
今回は主役であるロゼの居る魔王軍でプレイしたんですが、最初は鈴魚姫の元ムロマチ軍にしようかな~とも思ったんですけどね。
なんでかというとスペクトラルフォースの初代で最初にプレイしたのがムロマチ軍だったからですが^^;
つってもスペトラクルフォースは1しかやってなかったりします^^;
スペクトラルフォースは3週したけど、主役のヒロが居る魔王軍でのプレイはしたことがないんですよね^^;
スペクトラルフォースは一周毎にプレイ出来る軍勢が増えて、3週で全部選択可能になるってコトで3週した気がします。
今回のGOCだと一周クリアで全部選択できる様なので、とりあえず一周で終了ですかねぇ。
ぶっちゃけ2周目ダルイというのもありますが^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デビルメイクライ [144] | トップ | 鬼武者2 [146] »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事