ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

悪代官

2023年03月13日 | オフゲークリア
クリアできたので書き込みです。
これはPS2のゲームで、内容は刻命館シリーズの様に罠にかけて敵を倒していく系のゲームです。

ストーリーは自分が時代激の悪代官となって、敵となる正義の味方を倒していくのですが、基本ギャグ路線のバカゲーです。

敵となる正義の味方は、いわゆる有名人や時代劇の主役な方たち。
罠にかけてダメージを与えるのですが、敵は初期状態で集中力ゲージと言うのがMAXで無敵な状態から始まります。
なので、ザコを配置して集中力を削るか、自分がおとりになって集中力がない状態にする必要がでてきます。
ザコは基本足止めにしかならないので、ほとんどの場合は自分をおとりにして敵を罠に導く事になります。
また、同じ罠に連続してかけてもダメージが増えない仕様なので、2つの罠を交互に設置してそこに誘導すると簡単に倒せる感じでしたね。

ゲームの流れとして、おバカなムービー⇒罠設置⇒設置した罠を使って敵と対峙するという流れ。
罠の設置は罠設置のパート以外ではできないので、対峙パートで罠が無くなってしまうと、殺されまちになる事がほとんどなるので、罠の設置はよく吟味する必要があります。
一応刀攻撃もできますが、ダメージが少ないし敵に攻撃されると吹っ飛ぶ上に大ダメージ喰らうので、弾数制限付きの遠距離武器で止めさすしか使い道は無かったですね。
罠と同時にザコも配置可能なのですが、ザコさん達も罠にかかる上、火がついたり敵に攻撃されたりで逃げ回るザコがいるので、無意味に罠を消費される可能性も考慮する必要があります。
罠設置の資金はステージ事にあるので、資金を使い切っても次ステージに影響が無いので、好きなように罠設置できますので、プレイはしやすいのかと思います。

クリアまでプレイした感想としては、バカゲーとして楽しむのが一番。
悪代官の雰囲気を味わう事は難しいかなーと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍が如く7 | トップ | テイルズ オブ シンフォニア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフゲークリア」カテゴリの最新記事