ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~ [125]

2013年07月30日 | オフゲークリア
なんとかクリアしたのでウダウダな書き込みでも。
コレはDCのRPGで、アニメ原作のようです。
もちろん原作あるのは知ってるだけで、どんなのかはマッタクこれっぽちも知りません^^;
なので、比較云々は無しでゲームとしてという部分だけで書き込みです。
原作物というコトで、あるていどは覚悟が必要な部分があるのは理解してるのですが・・・・まぁそんなのマッタク関係なしに、なんだこりゃなゲームでしたよ・・・・
発明家の卵な主人公が発明を駆使しながらストーリーを進め、あるときは敵と戦うという感じなのは確かにそうなのですけど・・・・
発明が超発明すぎでさぁ・・・・この材料でなんでコレが出来る?というのは当たり前ですが、そもそも発明する為に「ひらめき」が必要なのも理解できますが。
このひらめきが、ただ名前思いついたダケLvのひらめきで、中には必要素材や工程が解るものもありますが、ストーリー進めるために必要なのでノーヒントなのがちらほら・・・・
無駄に素材が多いので、ぶっちゃけノーヒントだとほぼ理解不可能なんですよね。
それにヒントが聞けるのが一回だけで、メモとりのがしたら二度と聞けないものも結構・・・・
極めつけは戦闘用ロボトの装備パーツの発明品にぶっちゃけ作成不可能なのがあるというコト、もちろん素材の中には一切使用しないものも満載です・・・・
この装備のひらめきが、発明の友というヤツで覚えていくのですが、コレのLv1でおぼえられる発明品「パンチ」ですが、コレが絶対作成不可能という・・・
まず素材のグローブがゲーム中に入手不可能なのをはじめ、工程が膨張なのですが、この膨張を行えるのがゲーム中盤以降という・・・・Lv1で紹介する内容じゃないのだけは確かですね・・・・
序盤で使える発明の工程が、加熱・電気・叩く・組立なのですから、低Lvはこの工程のモノでなければいけないのにねぇ・・・・
まぁ完全な調整不足で良くあるキャラゲーといってしまえばソレだけですが^^;
そして、戦闘に関してですが。
コレがまたトンでもなくてねぇ・・・・まず第一に戦闘がアクション形式なのにキャラの動きが超鈍足でイライラしまくれる内容、敵側だけは終盤に向けてドンドン足は速くなるわ攻撃力がとんでもなく上がるんだけどねぇ・・・
そして一番トンでもないのが、戦闘で使える自分のロボトが3種類あって、ノーマル・パワー・スピードとあるのですが、完全パワー一択なんですよね。
理由はというと、パワー以外だとザコにすら攻撃してもダメージが通らないんですね・・・・つまりパワー以外のロボトでは戦闘に勝つことが不可能というコトです。
一応中盤以降に手にはいる武器装備すれば序盤~中盤にでてくるような敵には勝てますが、終盤に近づけばまたダメージがほんのチョットになるので、作るだけ無駄なんですよね。
この戦闘用ロボトが、コアを入手しないと作れない&作ってしまうと二度と作り変え不可能というとってもクソい仕様なので、ぶっちゃけ最初のノーマルしか作れない一体目以外はパワー以外を作成すると馬鹿を見ます。
ちなみに攻撃力が単純に不足してるのかと思って、Lvupごとにもらえるボーナスポイントを使ってノーマルの攻撃力をパワー以上にしてみましたが、結果はかわりませんでした。おそらく機体補正があるのでしょう。
クリアまでプレイした感想はというと、まぁいわゆる一つの○ソゲーですね。というコトですかね^^;
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