ミッちゃん 山元気!

自由気ままに 自分の目線で
山歩きの様子を綴っていく日記です

伊勢茶で有名処のお山 烏岳と西岡山周回 

2022年04月14日 | 山 近畿の山

2022年4月9日(日)快晴 

立梅~烏岳~西岡山

 

チチの計画したプチ縦走・・・

チチから計画を聞いた時 

聞いたこともないお山で、

標高545mの低山!

約2時間ほどのコース?

物足りないかも・・・と思った

しかし、何のその

知らないお山の面白さ♪

ピリリとしたお山を愉しんできた

 

 

まだ、夜の明けきれないうちに家を出て

車の中から日の出を拝む

 

今日はいい山日和になりそうだ・・・♪

まだ、少し眠気の残る目を東の空に向けて

暫し、車の揺れに身を任せていた

 

そして目的の駐車場に着いた頃には

空は明るく 空気も暖かくなり始めていた

 

リバーサイト茶倉の駐車場

 

一組のキャンパーが居ただけで

まだ、誰もいない静かな駐車場

早々に準備をして、出発をした

 

今から向かう烏岳とは・・・

松阪市飯南町と多気町の間にあるお山 

標高545mと1000mにも満たない低山

南勢雑記という文献に

「からす山 からす集まる夕間暮 嶺に残るは西の陽の影」

と詠われており、カラスが集まる、烏の寝ぐら山らしく

烏山と名付けられたらしい・・・

 

えっ・・・

もしかしたら 

烏がうじゃうじゃいるのだろうか・・・!

 

 駐車場にある標識

 トイレ完備は助かる

 

駐車場は リバーサイト茶倉・駐車場

登山口は 立梅登山口

そこまでリバーサイト茶倉の駐車場から

テクテク歩いて立梅登山口まで移動する

 

茶畑

 

烏岳を目指して道路を横断して

リバーサイト茶倉の方を振り返って見る

 

 登山口への標識確認ご右へ

 道なりに進む

立梅・リバーサイト茶倉ルートの登山口

 

登山口までは 車は入れそうだが

途中からの道が狭く離合が大変そうだ!

 

ここは廃村跡の様な感じで 

石垣などが残されており よく見ると

人の存在を感じさせる落とし物も見られた

 

 ジロボウエンゴサク

 ヒメウズ

 案内板

 立梅登山口石橋渉

 ここから本格的山道

 薄暗いトラバースの細道

 歩き易い道が続く

 林道と山道が交差している

 

作業道の様な道と山道が交差されており

出たり入ったりの感じで

整備された登山道を歩いていく・・・

 

 

コースタイム

7:35 リバーサイト茶倉 → 7:52 立梅登山口 → 8:47 鉄塔 → 8:56 烏岳 南峰展望台500m 9:15 → 9:26 烏岳 545m 9:30 → 9:35 大日さん(東屋) → 9:42 鉄塔 →13:35 西岡山 南峰(最高点)373.3m → 10:45 西岡山 北峰(三角点)367.8m 10:50 → 11:38 立梅用水路に出る~近畿自然歩道~ → 13:40 リバーサイト茶倉

 

 

つづく

またまた、思い出しながら綴ってまいります

どうぞお付き合い宜しくお願い致します

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿