ダメダメで行こう!

模型作りが好きなミツタケのブログ。

『北極大戦』のwebサイトをつくりました。

2017年10月01日 | Weblog

お知らせです!!
ここ数年のメインの活動であるオリジナル メカ ガレージキットシリーズ『北極大戦』のwebサイトを作りました!!
今までに作ったシリーズアイテムなどをまとめて紹介しています。 よろしくお願いします!!


こっそりブログ再開してみる。

2014年10月29日 | Weblog

ここしばらく、色々あってあんまり模型とかしてなかったのですが、またやろうかなって思ったりしたのでブログ再開することにしました。

きっかけは、ちょっと調べものをしようと全然関係無いワードで検索したら自分のブログの9年も前の記事ががヒットしたのです。
当時は模型始めたばっかりで毎日ゴリゴリ作ってたなーって懐かしく感じました。

というわけでまたボチボチと綴って行きます。

写真は今作ってる模型で、モノグラムの古いキットです。
模型中断する前に興味があった『ホットロッド』というカスタムカーのジャンルに属するやつですね。 

『PADDY WAGON』というキットらしいです。なんか警察の車両ぽいです。

他のキットが欲しくてeベイで落札したときに送料がもったいないからついでに同じ出品者から落札したような気がします。

タイヤが極端に変形してて『こりゃ作れないわ(*´Д`)』と思ってたのですけど、模型止めてる間に性格がいい加減になったおかげで今なら作れる気がしたので開始しました。

現在は写真の状態からも少し進んでます。

ではまた(^_^)/~ 


モデラーズエキスポ2012

2012年10月06日 | Weblog

 

またご無沙汰な更新ですが、近況と告知です。

 『モデラーズエキスポ2012』 というイベントを11月の23~25日の三日間、大阪南港のATC10Fでやります。

その実行委員として初夏から数多くの友人を巻き込みつつ準備を進めているのです。

具体的には・・・まずプレイベント兼さまざまな経験値獲得を目論んだ7月の『プラモデル作家展』開催。

そしてイベントのさまざまな企画、チラシ等の製作、会場作りの相談などなど。

まだまだ準備の途中ですがかなりいい感じのイベントになりそうです!

 

その 『モデラーズエキスポ2012』、これはどんなイベントかと言いますと、


以上『30人の模型作家による作品展』kazufumi氏
Konrad氏
Panzervati氏
taka氏
Takuya氏
Waits氏
あに氏
荒木 智氏
一級氏
祝太郎氏
岩野 歩氏
上原 直之氏
川瀬 貴之氏
木村 浩之氏
釘宮 敏洋氏
コジマ大隊長(初代)氏
小原 雅司氏
シック・スカート氏
新保 浩幸氏

すこっつ ぐれい氏
住友 たかひろ氏
竹内 邦之氏
豊田 亘氏
どろぼうひげ氏
内藤 あんも氏
蛇塚 賢一郎氏
水野 シゲユキ氏
ミツタケ
山田 和紀氏
吉岡 和哉氏
( 50音順)

これがメインのイベントです。
入場は無料です。
作品展示のみならず、実演やトークショー、そしてパーティなんかもあります。(パーティは有料)
模型雑誌のライターさんや有名コンテストの上位入賞者などなど。。。凄いメンバーです^^;
特にAFVジャンルでは神レベルのモデラー様がズラリと並んでいて言葉も無い感じです。。

 

 

こっそりと私も混ざっていて『なんでお前が入ってんだ!』という罵声がハッキリと聞こえて来ますが、色々訳がありまして恥ずかしながら名を連ねさせて頂いている次第です。
そこらへんの事情は飲みの席ででも追及してやって下さい^^;

ここからが本題です。
上記の『30人の模型作家による作品展』と共に『サポーターズエキシビション』という参加型展示イベントの企画をやります。
私はこの企画を担当させて頂いてます。
申し訳ないですが参加者有料・入場無料の企画です<(__)> 

これは60センチ四方の展示台に作品を展示して下さる参加者様を募集して作品を展示して頂く企画で、
参加者の皆様をモデラーズエキスポのサポーターとして位置づけ共にイベントを支えて頂こうという趣旨です。

『なんだ展示会かよ!』と言う無かれ。
普通の展示会は会議机に所狭しと作品を並べたりしますがサポーターズエキシビションでは一人に一台の展示台にて展示して頂けます。

サポーターズエキシビション会場写真

 

 

 

↑これが実際の会場に使用する台を並べた様子。

参加者様お一人の為だけに運営スタッフはその台を運んで設置します!w
ただ机に作品を置くだけではなく、台の上でのレイアウト・色彩構成・作品構成etc・・・
ご自分の作品を使った『展示』という名の作品作りの感覚で楽しんでいただければいいなと考えております。

 

ここまで読んで下さった方、サポーターズエキシビションご参加を検討していただいていますか?
実はサポーターズエキシビション、募集に締め切りは設けていませんが会場の面積と台の数による制限で、参加人数に上限があります。
もう募集は始まっていて、その上限まであと僅かです。
もちろん申し込みが上限に達すれば受付は終了いたします。
もし興味がおありでしたら是非申し込みをお急ぎください<(__)>

http://modelersexpo.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

↑お申し込みの詳細はこちらの公式ブログをご覧下さい。

本来であれぱ近しい友人の皆様にご参加をお願いして回りたい所ですが、明らかにモデラーとして私よりも遥かに腕のたつのに私の力不足で作家展への出展をお願いできなかった方が何人もおられます。
微妙なポジションでありながら作家展に名前を連ねている私がその皆様にどうお声がけすれば良いか分からない、声を掛けづらいと言うのが正直な気持ちです。
サポーターズエキシビションご参加の有無に関わらずモデラーズエキスポ2012は是非見に来ていただきたいですが、作品を展示していただけるのであれば嬉しい限りです。
頼めた義理ではないのは承知いたしておりますが、その上でモデラーズエキスポ2012をよろしくお願いいたします<(__)>




モデラーズサミット2

2011年07月18日 | Weblog

エントリーリストが公開されましたねー。
http://vilex.web.fc2.com/entry.html

前のときはなんか怖い物知らずにも程があるような気分で挑みましたけど、今回は名前見るだけで萎縮しちゃうような方々が一杯で。。。

普段ガンプラに縁の無いお友達もいたり、長く教えを請うて居る先生もエントリーしていたり。
とにもかくにも知り合いの方々も一杯エントリーしてますし楽しくなりそうです。

その前に持ってく作品を作らねばならないのですが。。。これがやっと昨日着手したとこで。。。
必死にやりますけど間に合わなかったらごめんなさいね。

オーム、森へお帰り・・・w


現在進行中の模型

2010年01月12日 | Weblog

作りかけが多すぎてよく分からなくなっているので年始にあたりまとめてみようと思います。

なお、進行中の定義はプラモデルならパーツを切り出した状態以降、スクラッチなら一個目のパーツを作り出した以降とします。
→印の右は次にするべき作業を示し日付は直近の作業日。

順不同
10.1.11 スクラッチ オリジナルSFロボ 胴体部バキュームフォームパーツ修正中
10.1.11 ブリックワークス 女性パイロットA:塗装中。タンクトップ塗り足し→塗装塗り足し。
10.1.11 ピットロード JIMスーツ:組み立て終了、塗装中。バックパック部塗り足し。→白色部塗り足し及び修正
トライスター 38(t):
10.1.11 組み立て終了、塗装中。明色ウオッシング
11.1.某日完成

10.1.11 ブリックワークス 傭兵軍女性宇宙パイロット(A):塗装中、目部及びスーツ部塗装


ドラゴン 一号戦車:組み立て終了、塗装中。→履帯の銀ブラシ
11.1.某日完成

コトブキヤ ホイホイさん:組み立て中→組み立て
バンダイ 紅蓮弐式:組み立て終了、デティール追加中→デティール追加
アリイ マツダT2000(油彩塗装実験):組み立て塗装中→室内部の塗装
スクラッチ 衛星ミサイル:衛星工作中。→衛星本体工作。
スクラッチ ジオン砲:工作中→長期中断にて進捗不明
バンダイ ゼラーナ:本体塗装及びベース工作中→ベース材料の流木入手
ウェーブ AFSmkI:組み立て終了、塗装及びデティール追加中。→テクスチャー追加

バンダイ MG ガンダムGP02:組み立てプロポーション改造中→改造工作
スクラッチ オリジナル絵本的SFメカ:塗装中。→エイジング塗装
バンダイ HGUCマラサイ:パーツ切り出し。→ゲート処理
バンダイ デビルガンダム:組み立て済み→デティール追加
バンダイ クァドランロー:仮組み済み→プロポーション修正
ウェーブ ガンス:パーツ切り出し済み→組み立て
バンダイ HGUCギラドーガ 組み立て中→組み立て
バンダイ SDアストレイレッドフレーム:仮組み済み
バンダイ SD張飛ガンダム:仮組み済み
バンダイ SD上杉謙信ガンダム:仮組み済み
バンダイ SD武田信玄ガンダム:仮組み済み
アリイ ガウォークバルキリーVF1D:仮組み済み
タミヤ 1/72フォッケウルフ:デカール貼りに失敗、修正待ち
バンダイ GNアーチャー:デティール修正中
イベントガレキ プロトリックディアス:パーティングライン等修正済み
バンダイ スコープドック:仮組み済み
バンダイ 陸戦ファッティー:仮組み済み
バンダイ HGアストレイレッドフレーム:バーツ切り出し済み

とりあえずここまで。。。
30個超えてる。。。