稲荷日記

新選組沖田総司さんを好きになって×十年!
沖田さんに藤原竜也さんを教えてもらいました・・・・・

スポーツ大陸 ~約束された奇跡 アトランタ五輪サッカー~

2008-06-29 01:21:08 | 藤原竜也

久しぶりにリアルタイムでスポーツ大陸を見ました。
本当は 27日に見たかもめの感想をアップしようと思ったのですが、
今日のテーマには少し個人的にかかわりがあったりするので
書かずにはいられない

今日のテーマは 
1996年のアトランタ五輪 日本サッカーチーム



スポーツ史の一瞬 勝利へのスカウティング
~約束された奇跡 アトランタ五輪サッカー~
 
  • 1996年---アトランタ五輪。世界中から「奇跡」と呼ばれた、日本男子サッカーのブラジル戦勝利。スカウティング・情報戦でつかんだ、歴史的勝利の瞬間だった。続きはこちら
  •  
実は このとき 私 アトランタにおりました。
オリンピック観戦ツアーのお世話をするために短期駐在していたもので・・・

まあ、旅行会社のスタッフなんてホテルからほとんどでられません。
だから テレビ観戦ばかりで日本にいるのと変わりません。
 
でも、この日本チームの勝利には個人的な思い出があります。
 
何故か私たちが駐在していたアトランタ郊外の小さなホテルに
同じく駐在事務所を置いていたのがブラジルの旅行会社で
このブラジル戦勝利の翌日、
お客様の出かけた後のツアーデスクで暇をしていた私たちに
ほとんど接触のなかった そちらの旅行会社の方が声をかけてきました。

その用件はブラジルの新聞社の取材を受けてくれないかというもの
ええ~~それで 私たち 
ブラジルに勝利して喜ぶ日本人ファンとして取材されました
 
その頃この方は秩父のサッカー少年 中学2年生 だったのね
 
 
随分大人になりました。

でも、現場近くに居たとはいえ こんなに綿密な調査による勝利とは
 
知りませんでした。
 
今日は 竜也さんも 好きなサッカーの話のせいか
自然に自分の気持ちを語っているように思われました。
 
来週も竜也さんラッシュです

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして 食わず嫌い | TOP | かもめ 2回目 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです。 (あかり)
2008-06-29 11:57:51
光さんがお帰りだったのは知ってましたが
コメントは久々です
この当時アトランタにいらしてたんですね~~
貴重なお話ありがとうございました
あの試合はサッカーファンでなくてもやはり大変な衝撃でしたね・・
その裏側を見られて、スポーツも情熱だけの世界ではないのだな・・と改めて思いました。
この番組を見だしてからスポーツ全般に対する捉え方が確実に変りましたね・・
よい番組に出てくださってるな・・と思います。
返信する
Unknown ()
2008-06-30 07:56:26
あかりさん

ご無沙汰いたしました。

偶然ですが、自分が現場に近いところにいたので、見ながら興奮してしまいました

私もこの番組のおかげでスポーツに関する
興味が深まったと言うより、
人間の生き方に関して考えさせらるようになりました。

色々いわれているけど、竜也さんの
紹介の仕方も私は好きです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 藤原竜也