大学生の日記帳

ある工業大学生の想ひ

すごいバイク

2007-01-25 11:46:50 | バイク(その他)
このバイクはすごいです。HONDAが1962年のレースのために解発したレーシングマシン。名前はCR110、別名カブ・レーシング。


1962年当時は軽くてパワーのある2サイクルマシンが主流。
これ対してホンダは、パワーでは劣るものの、燃費がよく扱いやすい4サイクルのこのCR110で果敢に挑戦しました。
CR110は、13500rpmで8.5馬力を絞り出し
8段ミッションでは約130kmをマークする高性能ぶりを発揮しました。







しかし、なんとこれ・・・原付です!そう、あややがCMしてる原付と同じ50ccです。






今の原付はノーマルで5馬力くらいというところでしょうか?しかしCR110は8.5馬力!「なんだ、たかが3.5馬力じゃん」とおもう方もいるかもしれませんが、原付では1馬力でも大きいのです。
例えば、原付の排気量を40倍すれば普通車とおなじ2000ccの排気量になります。ここで、馬力も40倍すると・・・なんと3.5馬力の差が140馬力の差になってしまうのです(あくまで理論値ですが)。
40年以上も前にこんな技術を成し遂げてしまうHONDAはやっぱりすごいなぁ・・・。
これを現代に復活させた公道OKなレプリカマシンがHONDAのドリーム50というマシンです。現在発売されているかはわかりませんが、その機構はほぼ同じです。お値段も30万円近くと値ははりますが、一回は乗ってみたい(>ω<)!


日本の交通事情

2007-01-20 20:15:01 | バイク(その他)
過去の記事にも書きましたが、僕は過去にスピード違反で免停90日をくらいました。しかし、どうもまだ納得しません。たしかに自分のしたことは間違っていましたが、取り締まり方法がイクナイ(・A・)!
日本は狭いです。土地もそうだし、道幅も車が一台通れればいいようなとこもあります。
本当はそういうところでスピード違反を取り締まればいいんです。だって取り締まりの根本的な理由は
「取り締まりで事故を未然に防ぐ」
ですよ?国道や幹線道路よりも、狭い道でスピード出した方が絶対危ないです!この取締り方法はすでに欧米のある国では実施されています。
たまに住宅地を法廷速度で走っていると、後ろから車と調子に乗ったバカが煽ってきます。車一台がやっとの道で70km/hくらい出てたんではないでしょうか?人が飛び出してきたらそこで人生終わりですよ(´・ω・`)そういうやつほど警察につかまらないんですよね・・・。
また、スピード違反の取締りをやっている所は大体一番スピードの乗るところだったりします。道幅が広くて、信号も少なく、渋滞もしない、長い直線の下り坂です。だから日本の警察はお小遣い稼ぎのためにやってるように思ってしまいます。
スピード違反取締りをやめろとはいってないんです。ただ、もっと危ない所が他にたくさんありますよ、と言いたいだけなんです。
それと、今国会で日本の速度規制の緩和が議論されているらしいです。






・・・当たり前ですよね
(´,_ゝ`)プッ





いったい何年前の車の話してんですかって感じです。道路交通法が施行された1960年代の車の性能と、現在の車の性能は天と地の差ですよ。昔は100km/h出すと車体が振動しはじめたくらいです。現在の車は300馬力オーバーなんてざらですからね。200km/hでも車体がどっしり安定してます。バイクなんてもっと大変です×隼というバイクは1速で120km/hでます。6速で300km/hは超えますから、これが日本で売られている意味がわかりません(笑)
まぁ要するに、法廷速度を全体的に少しくらい引き上げても問題は無いんではないでしょうか。逆に法廷速度を引き下げたから交通事故が0になるなんてことは無いだろうし。あとはドライバーのモラルの問題ですね。







・・・法廷速度を引き上げても、馬力の無い自分のカブではあまり意味がないか(笑
(^^;)

Myバイク歴(番外編)

2006-12-13 15:12:24 | バイク(その他)
昨日の私のバイク歴の番外編です。うちの母親も中型免許を持っていて、たまに母のバイクも乗ります。全部スクーターですが、今日はそのバイクでも書いてみましょうかね(・ω・)

番外編1台目:リード100

このバイクはHONDAのバイクで、とてもトルクがあったバイクでした。変速タイミングもしっかりしていて、アクセルを捻るとその捻り具合に応じて加速してくれるバイクでした。


番外編2台目:グランドアクシス

1台目が25000km走って各部品が老朽化してきたために、思い切って新車購入を決意。そしてよく吟味した結果、デザインがかっこよく、タイヤが大きく安定性があって、なおかつ原付2種スクーターの中では当時一番安かったグランドアクシスに決定!乗った感じでは、なんかパワーが出ない×というか変速のタイミングがおかしいです。「これからパワーがでるぞ!」って時に変速しちゃって、うまく馬力をコントロールしていないバイクでした。エンジン自体は馬力あるんですが・・・


番外編3台目:アドレスV125G

グランドアクシスは事故で廃車になっちゃいました(-_-;)そして次にやってきたのがこのアドレスV125G。とにかく速い!!!!シグナルダッシュではそこらへんの250ccのバイクより速いんではないでしょうか?軽いわパワーあるわ安いわですよ。でもメットインスペースがもうちょい広ければ満点でしたね。



でも自分はスクーターに乗ると楽すぎて眠くなってしまうのであまり乗らないほうがいいですね(笑)