「あなたの今後の目標は?」と尋ねられた。
私の目標・・・。いつも明確な目標などなく、感覚で、その時思いついたことを、やりたいことを、でも目の前のことに、ただただ一生懸命。
私が何故踊っているのか?どうしてベリーダンスなのか?
それこそ、明確な理由なぞない。私はベリーダンスを踊るべくして生まれてきたと、今では思う。
海老原先生の踊りを初めて、この目で、間近で観た時に、本当に本当に私の魂が震えた。そう表現するしかない。
私の目標は?と聞かれ、「私が先生の踊りを観た時のように、たった一人でもいいから、誰かの心を揺さぶりたい。何か残したい。感じて欲しい」と、私の中の私が答えた。
そして、「ああ、そうだった。大事なことを忘れてた。」と、また別の私が振りかえった。
私の踊り、踊りだけじゃない。
笑顔だって、かける言葉だって、生き方だって
誰かの心をほんわかさせたり、勇気づけたり、楽しくさせたり、なんでも出来るんじゃないかな。
そういう自分でいたい。
踊りに関して言えば、私の先の先のずっと先にある光を追い求めて
ただ、がむしゃらに
そんな姿が、生徒だったり、誰かの心に波紋を与えることが出来るんじゃないのかな。
心を亡くしてしまうような多忙な日々に、追われないようにしよう。
「自分」は常に揺るぎない「自分」でいよう。
と、そんなことを思った朝。
さあ、11/1からは八千代座で坂東玉三郎特別公演に、踊り手として出演。
週末は玉さまとお稽古。
こころを入れ替えて頑張ろう。