ミント雑記帳 別館 MH狩猟記

現在MHF(PC)で狩猟中
ラストデイに向けのんびり記事を投稿予定

狩猟日記 特別訓練(訓練所)/剣聖のピアスゲット編

2010-04-11 | MHP 2ndG
先日書いた記事のあと

返り討ちにあうことを覚悟で

残っている特別訓練にチャレンジしてきました




相変わらず華麗な立ち回りを見せる

「まったり訓練所」さんの動画を何度も何度も見返し

いざ出陣



まずランス

斬れ味が長くないのでここに注意とのこと

でもまあ

最初の難関はギアノスを4匹素早く倒すことです

武器出し攻撃なら1撃で倒せるけれど

外した後の立ち回りに迷いがあると

ドカドカ倒されちゃいます

そして時間が掛かりすぎると

ラージャンがやってきます



私がここで必ず取る物は

ギアノスからの眠り投げナイフの他

巣で取れる虫あみです

この虫あみが私にとって命綱

エリア2の虫取りポイントで携帯食料を得るためです

もし間に合わなければ即リタイアで

数回ラージャンに対峙しました

そして

ビックランス


実は

斬れ味が落ちたことに気づかず

2度ほど

せっかく顔に攻撃するチャンスで

大きく弾かれモーション

めっちゃ焦りました




でもまあ

いい写真が取れたのでよしよし




「まったり訓練所」さんの

欲張った攻撃を出さない

ラージャンの周りをグルグル回って隙を見つける

落ち着いて50分掛ければ必ずクリアできる

この3つを心に留めて

最後の訓練へ




実はハンマーでのチャレンジは

1回で終了しました

自分でもびっくりです

これまで4つの武器で

試行錯誤と四苦八苦を繰り返したお陰かもしれません



スタートと同時に崖を回避でショートカット

だいぶ慣れてきました

エリア1から4へ

ハンマーは教官が間違えて鬼人薬を持たせているので

エリア3に入る前に飲みます

「まったり訓練所」さん曰く

鬼人薬を飲んでいると

ギアノスさんを武器出し攻撃1回で倒せるとのこと

素早くエリア3で実行です

私は投擲がへたなので

予備の1本を確実に取って4本ナイフが剥ぎ取れました

忘れず虫あみを2本採取したところにラージャン登場

シカトしてエリア5へ

突進してくるブルファンゴさんから閃光玉をゲット



エリア6では回復薬グレートとピッケルを3本

エリア8でホットドリンクとペイントボール数個

もちろんシビレ罠も採掘します

エリア7では毒投げナイフを5本取り

さてエリア2で秘薬と爆弾採取~と思い移動すると

なんとそこにラージャン登場

なぜいまここにっ

あまりの驚きに1回エリア7に戻ってしまいました

でも冷静に考えて

爆弾採取などの場所は大丈夫だろうと思い

ペイントボールをつけるためエリア2へ

崖際でちょっとドツかれましたが

無事に爆弾を採取しました

下に降りて虫あみを振っていると

ラージャンが移動してくれたので

もう一度登り直して次は秘薬をゲットです



エリア1でポポから生肉をもらい

エリア4の採掘ポイントで肉焼きセットを取ると

その場で焼肉スタート

このところずっと強走薬のため

生焼け肉ばかり作っていたら

タイミングを忘れて4個中2個も失敗

携帯食料が少ししか取れなかったので

ちと心配ですが

とりあえずラージャンを捜して上のエリアへ




見つけたラージャンにまず毒投げナイフを

しかしどこかで失敗したようで

ちっともファ○○グ○ープが出ません

仕方なくちょこちょこ攻撃を加えます

手持ちの強走薬が切れる前に

何とかラージャンが怒り出してくれました

ここで閃光玉を投げつけて視界を奪います

様子を見ながら眠り投げナイフ

今度はうまく3回続けていいリズムで当てられました

眠っているラージャンに

まず支給品専用大タル爆弾を設置

ペイントボールで起爆です

そしてエリア4へ戻ります



このエリア4でもう一度採掘し

爆弾を2個ゲット

先ほどのペイントボール起爆がうまくいかず

ラージャンがどこにいるかわかりませんが

先ほど戦っていたエリア6にまだいたので

再度戦闘開始

また怒り出すまで頑張ろうとしたら

何だか様子がおかしい

あれ

もしかしてダメージかなり入ってるのかな

慌てて隙を見てシビレ罠を置いてみたら

その直後にエリア7に移動

えー

せっかく爆弾取ってきたのに~



ヘロヘロになりながら戦っていて

手持ちの食料がつきかけたとき

またラージャンが移動

エリア3へ行ってしまいました

移動しつつ

ポイントが動かなくなるまで近くで待ってみたものの

ちっとも止まらない

そのうちペイントの効果が切れちゃいました

まだペイントボールが残っていたので

エリア3へ侵入

しかし

ラージャンがいない

なんですとぉ~



何とかそのあとラージャンを発見して

壁や狭い場所へ入らないよう

立ち位置に気をつけて

隙を見て武器出し攻撃をくりだし



やりました~

剣聖のピアスゲットです

「まったり訓練所」さん

本当に

ありがとうございます




残るはG級訓練ですが

こちらも「まったり訓練所」さんが

少しずつ動画をUPしてくれているので

また参考にさせて

チャレンジしていきたいと思います




その前に

「モンスターハンター」も何とかしたい

でも

まったく

勝機が見えません

「まったり訓練所」さんが

太刀での攻略をUPしていらっしゃいますが

あそこまでのパーソナルスキルがない

真似できない

他にも攻略動画を上げている方がいらっしゃるので

いろいろとチェックして

病まない程度に頑張りたいと思います





blogram投票ボタン←お手数でなければポッチと

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2010-04-12 17:02:03
訓練所はほとんど行ってないので、教官にどつかれそうなsoraです。こんにちわ

剣聖のピアスゲットおめです^^

弾かれないのは良いですもんね~

こちらも練習の成果もあってか、ようやくフルフル位までならガンスで倒せるようになりましたよ~w

浪漫砲最高~

返信する
soraさんへ (Mitchell@管理人)
2010-04-12 20:44:27
何とか訓練所はG級を残すのみになりましたよ
お久しぶりです
剣聖のピアスは使い道がまだ決まってません
せっかく取ったので何か面白い組み合わせでも
考えてみようと思います
太刀は弾かれると辛いのでねぇ

今Kai仲間ではガンランス熱いです
私も使用回数100回を目指して頑張らなくちゃ
返信する
Unknown (7lL)
2010-04-14 12:32:58
剣聖おめです!
私はスキル不足で弾かれると、
砲撃につながらくて悲しくなるので、
ガンスに剣聖くっつけてますw

必須かといわれると疑問ですが、
おしゃれ装備の幅が広がる感じで
良いかと~

それでは~
返信する
7lLさんへ (Michell@管理人)
2010-04-14 17:03:02
ありがとうございます
何度もチャレンジした甲斐が
いいたいところですが
剣聖のピアスって利用価値が見出せずにいました
なるほど~ランス系ですね
確かに弾かれモーションが大きいので
いけますね
ちょっと防御力が下がるけれどガードできるし
おしゃれ装備ばんざ~い
返信する

post a comment