ミント雑記帳 別館 MH狩猟記

現在MHF(PC)で狩猟中
ラストデイに向けのんびり記事を投稿予定

狩猟日誌/第59回公式狩猟大会個人韋駄天杯 ランス編

2012-09-18 | MHF Xbox
私はあまりランス・ガンスを使う人じゃないです

モンハンでの武器の使い始めはやっぱり片手剣

MHGをWiiで始めましたが

訓練所の大剣で挫折しトライが始まるまで片手剣オンリー

トライでやっとほかの武器を触るようになったものの

やはりランス

そしてガンランスはなかなかなじみませんでしたねぇ

ベテランハンターに聞くとトライのランスシステムは快適だそうですが

基本の使い方がなってないのでわからずじまい( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

秘伝書システムのおかげと

リーチ概念のあるフロンティアで少しずつ使えるようになってきました

↑あくまでも個人の感想ですホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~




今回の韋駄天で一番の収穫を出せたのが実はランスで

これは自分が一番びっくりしています

まあもちろん数字はランカーさんの足元にも及ばないですが

なんでしょうねぇ( ̄ヘ ̄)ウーン

手応えがよかったです





ランス部門/パラエミティーフェ(HC) 攻撃552 水480 麻痺350 スロ2(強精G)



2回くらいですぐ20分を切れるように

まあそれまでほかの武器種で散々練習していたのでね

私が行った手順は以下の通りです




支給品を取る/携帯食料 応急G 携帯砥石 支給用秘薬 モドリ玉 爆弾3種 眠り投げナイフ1セット

角の前に大タル爆弾を2つ置き武器だしで起爆

起き上がったらそのままナイフ3本分で寝かせる(残り2本)

支給用大タルを2つ置く。残ったナイフで起爆後に残ったナイフも当ててからモドリ玉ですぐBCへ(投げ切ることが重要)

眠り投げナイフを1セット取って戻る

5本で再度寝かす(寝なかったらリタイア)支給用G2を顔と翼の間にセット

武器出しで起爆。ステップ回避で爆風を避けるとともに腹したへ

1~2度おなかを突くと怒るので顔前へポジションを移す



開幕はこんな感じですね




ランスは数字を出すというよりまあエントリーできればいいや

そのかわりちょっとあの回避を練習しようと頑張ってみました( ̄▽ ̄)b グッ!

文章で書くと難しいのですが

茶ナスが斜めに構えて溜め動作を行ったときに腹下を抜けて回避するw( ̄o ̄)w オオー!

サイズが小さいとかなり難しいのですが

スキル「回避性能+2」が発動しているせいか私でも数回成功させることができました

ランスは武器の納刀がもっさりしているし

茶ナスの溜め攻撃の際にあまり離れてしまうと次の手が打ちづらい

そこからシャトルランなんぞされたら

ただ見てるしかない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ








1乙しても20分を切るスコアを連続で出せるようになってから

ちょっとヾ(_ _。)ハンセイ…これはもう少しちゃんとやろうと決心

回避の成功率が5割以下と安定しないので納刀して離脱に切り替えました

いやまあ少しはチャレンジしたけれどもww

しかしなんというかそういう気持ちで挑むと

ナイフがちゃんと当たらないとか

爆弾の風圧に当たって吹っ飛ぶとか

試合を始める前に負けフラグを立てまくり








負のループに入ったときは別のクエへ行ったり

採取クエでエルペに癒されてきました(*'ー'*)ふふっ♪

最初の手順で顔を振られてこけたりするgdgdもありましたが

一番気を付けたのはやはり起爆ですね

あまり角度とか気にする余裕はなかったのですが

最初の大タル2で起き上がらない時が数回ありました

まあ1、2度蹴飛ばせばおkなんですがそれもタイムロスの1つ

いろいろと近づく角度とか考えちゃいました

投擲があまり得意じゃないので2回目の爆弾起爆時だけナイフを使いましたが

時間短縮のためには最初の起爆もナイフのほうがベストかな

3回目のG2起爆時はまあ吹っ飛んでも支障はないのですが

角度に気を付けないとどうも爆風ダメが茶ナスに全部入らないみたいで

腹したでちょいちょいしても怒らず焦った回もゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





そんなこんなで頑張った最終結果はこちら










blogram投票ボタン←お手数でなければポッチと

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランスを (二兎)
2012-09-22 17:32:28
おお!!
ついに・・・

ついに隠れていたランスの技能が

開花しつつあるのですな!!

これは是非
同じ「ランスをこよなく愛する者」として
お供せねば!!

です~~www
返信する
二兎さんへ (mitchell@管理人)
2012-09-26 02:24:03
ランスの才能が・・・開花


ナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!


ありえないわww
返信する

post a comment