みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

三つ輪と丸のフレーム

2008-09-01 22:17:39 | JTrimを使って
末摘む花さんはJTrimの加工の泉、次から次へとアイディアが浮かんでくるようです。
真似しかできないので、今日も真似っ子です。

ナミアゲハを使ってみました。

元画像

フェードアウトします。

フェードアウトする


楕円はどうやって描くのかなと考えていて、「円形切抜きの枠線」を使えばいいじゃんと、
そこまでは良かったのですが。。。

「イメージ」→「円形切抜き」で「円形切抜きのダイアログ」が表示されるので、
枠線をつけるにチェックを入れ、枠線の幅・枠の色を指定します。

円形切抜きのダイアログ

「OK」で楕円が表示されるので、「任意角度回転」で10度傾けてみました。

楕円

楕円を作ってみたものの、いざ3本を重ねようとすると、この重ね方が難しいのです。
仕方がないので、末摘む花さんの画像とにらめっこ。
なんとか形になったかしら。

3本の楕円の合成

大・中・小の丸は文字入れで適当に置いてみました。
センスの問題ですね、私には荷が重いようで。(ーー;)

三つ輪と丸

気を取り直して、真ん中に入るぐらいにフェードアウトした画像と合成しました。
「編集」→「合成」暗い画素優先

ナミアゲハと合成


参考 末摘む花さんの 三ツ輪と丸のフレーム

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったく一緒 (sky)
2008-09-02 08:19:36
みっちゃん おはようございます。

作成手順 私もまったく同じで、苦労したのはやはり輪を重ねる位置でした。

みっちゃんの作品 輪も水玉もセンス良く配置されてステキな作品に仕上がっていますよ。

「末摘む花さんはJTrimの加工の泉」同感です。
おはようございます (みっちゃん)
2008-09-02 08:52:05
skyさん、おはようございます。
作成手順一緒ですか?
ホッとします。(笑)
skyさんもやっぱり重ねる位置が難しかったですか?
綺麗にまとめられていますよ。

私は思うようにいかなくて、輪の大きさを変えちゃいましたもの。

>センス良く配置されてステキな作品に仕上がっていますよ。
嬉しくて宇宙まで飛んで行っちゃいそうです。 

一番自信がないのがこのセンス、いつも扇子しかないって言ってるんです。

コメントありがとうございます。
かわい~! (末摘む花)
2008-09-02 11:00:47
色合いと言い水玉の位置といい、とっても可愛くて素敵です~♪

一部手直ししたい所があって、一日作成手順のご紹介が遅れました。
結果的にはその方が良かったみたいですね~

だって、あれこれ考えるのが楽しいんですもの
ありがとう~ ♪ (みっちゃん)
2008-09-02 22:04:22
末摘む花さん、こんばんわ。
>とっても可愛くて素敵です~♪
嬉しいです~ ありがとう。

センスがないのは自覚しているから、
こういうのは自信がないんですよ。
褒めていただくと嬉しいです。
ありがとうございます。