みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

ハーブガーデン

2006-05-22 23:21:32 | 花 いろいろ
明日は雨が降りそうなので、今のうちに見せていただこうと思って、行ってきました。
自宅敷地内の庭と、近くのハーブガーデンの二つです。
一つ一つに手作りの名札がつけてあり、説明もちゃんと書かれています。
初めて聞くような花もあって、アットいうまの1時間でした。
もっとゆっくり見たかった・・・

トップは、ハーブガーデンの入り口とあずまやです。



自宅庭の入り口
庭の中をぐるっとまわったり、大きな木があるから、夏でも涼しいでしょうね。



雪の下が咲いています。

_blank

煉瓦で出来たこんな壁がいいですね。
ここは、入り口からの写真の奥に見えているところですが、分かりますか?
逆に見ています。



ハーブガーデン、東側からあずまやを見ています。



ハーブガーデン、道路から見たところ、トップの写真も道路からで、もう少し東側からです。

ハーブもただ花を咲かせているんではなく、ちゃんとお料理に使っていらっしゃるんですよ。
ヒイラギ南天”チャリティー”の実を見せてもらったけど、これを染色に使われるそうです。

我家の庭も、折角作った散策路を草を取って歩けるようにしないといけないな。
発想は良かったものの、ヤブガラシやママコノシリヌグイなどがはえて、ジャングル状態になっちゃうんです。今年は少し手を入れないと。。。

最新の画像もっと見る