みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

kumiさんの お花模様の枠 その2

2009-02-10 22:24:39 | JTrimを使って
花びらの作り方を続けます。
花びらをちょっと変えると、また違ったお花が出来ます。


エンボスをかけてみました。




お花への加工は、同じです。
前のページで、作品にしてあるものがそうです。










グラデーションにしてみました。



キャンパスの色は白で、背景色の色を変えて、フェードアウトします。

ここでは、縞模様になるように加工しました。
「カラー」→「ポスタライズ」(最大)で縞模様になります。
ただし、このサイズのままでは、縞の数が少なくて、いまいちなので、
大きいサイズで作ってから、縮小しました。

ここで使ったものは、1000X400で作ってから、500X200に縮小しました。
同じように花模様に加工します。








色違いです。











参考 kumiさんのなんだろな? →  お花模様の枠

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2009-02-11 11:11:24
「ポスタライズ」も「色解像度の変更」もよく理解していないまま使っていますが、「ポスタライズ」ってグラデーション時の背景色によって、段階数を変えると違う色が混ざってくることがありますよね。
「色解像度」は16色しか変化をつけられないし、、、
上手い具合に使い分けられるといいのだけれど。。。

大きいサイズから、縮小で、縞模様も変わるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
おはようございます (みっちゃん)
2009-02-12 07:13:26
kumiさん、いつも真似させていただいてます。
私もポスタライズは2回目だし、色解像度のほうは一度も使ったことがないので、意味がわからないから、
ポスタライズにしただけなんですよ。
kumiさんの場合は、背景色を使っているから、
ポスタライズだと違う色が入るのかしらね。

>大きいサイズから、縮小で、縞模様も変わる・・・
ではなくて、大きいサイズだと、縞の数が増えるんですよ。その分グラデーションが綺麗に見えるようなので。
5つぐらいの縞が10ぐらいになるようで。

kumiさんの 最初の作品はポスタライズを使っているとのこと、中がちょっと模様になっているからどうやったのかなと思ってました。なるほどです。
返信する