みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

AF泣かせの ハッチョウトンボ

2008-05-26 20:16:52 | トンボ・蝶
日本最大のトンボは、オニヤンマ、11cmぐらいあります。
世界では、オーストラリアにいるムカシヤンマの仲間は15cmあるそうです。
東南アジアにいるトゲオヤンマの1種は、翅を広げると左右で17cmあるとか。
また、中南米産のハビロイトトンボ科の中には、
体の長さが16cmもある細長いイトトンボ類もあるそうです。
小さいほうでは、体の長さが1.6cmしかない超小型のトンボが数種類あって、
このハッチョウトンボがその仲間だそうです。
つまり、世界一小さいトンボなんだそうです。

       ・・・・・・・・・・ 「トンボのすべて」より 抜粋


どなたかのBlogで、ハッチョウトンボの記事を見たので、
そろそろいるかなと出かけてきました。
いましたが、小さいです。
すぐ近くで見れるならいいけど、ちょっと離れていると探すのに一苦労。
まして撮るとなると。
AF泣かせのトンボです。

♂

そこにいるのに、見えているのに、ピントが合わないんです。
いつもイトトンボを撮るように、すぐそばにカメラを持っていければいいけど、
それも出来なくて。
湿原ですから、入って行けないんです。
粘って、ねばって、何とか撮った写真です。

♂

上の三枚は同じ個体ですが、この個体が一番近くで撮れたもので、
他のものはボケボケでした。

下のトンボは残念ながら、
♀ではなくて、未成熟の♂だったようです。

未成熟♂

再挑戦して、♀をゲットしてこなくては。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう出ているんですね (しゃおりん)
2008-05-26 20:19:30
みっちゃんこんばんは!
ハッチョウトンボってもっと暑くなってからと思っていました。私が見に行くのはいつも8月でした。ピントを合わせにくいトンボなのに、綺麗に撮れていますね。
返信する
初見なんですよ (みっちゃん)
2008-05-26 20:42:06
しゃおりんさん、こんばんわ。
初めてだから、いつ行けばいいのかなって思っていたんですよ。
先日、どなたかのBlogでハッチョウトンボの記事を見たから、とりあえず足を運んでみました。
しゃおりんさんは、毎年ごらんになっているんですか?
今年はもう十分暑いからいいのかも。

ピントは、もうあきらめようかと思いましたよ。
AFじゃダメですね。
やっぱり一眼レフかなぁ。
返信する
トンボ (はつ)
2008-05-27 10:30:45
鳥、昆虫撮りの名人みっちゃンさん、
見つけるのも上手なのね。
自然豊かな場所のお近くにお住まいなのでしょうか?

同じ昆虫でもみっちゃンさんが撮るのは
しい種類が多いですね。勉強になります。
これから益々楽しみな時期ですね。
期待してます。
返信する
はつさんへ (みっちゃん)
2008-05-27 18:04:20
野鳥・トンボ・蝶を一杯撮りたいと思っているんですよ。遠くは行けないですが。
それぞれ、129種・47種・44種類撮っているので、あまりに身近な種類は撮らないからかも知れませんね。(撮っても別の記事を載せたりして)
とはいっても、撮り直したいものがいっぱいなんです。

わがやの周りははっきりいって田舎ですよ。
トンボを撮るのは桶ヶ谷沼(ベッコウトンボで有名)が多いし、たくさんいますから。
でも、はつさんのほうにはこちらにいない種類も多分ありますよ。
返信する