みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

一脚

2006-09-29 20:39:31 | 徒然なるままに

私のカメラは一眼レフではないし、手ぶれ防止もついているので、今までは三脚なしでやってきました。
花火の写真だって、三脚なしで撮っていたんですよ。
さすがにテレコンをつけていると、手持ちで撮るわけには行かず、近くの台になるものを探しては撮っていました。
大池でシギを撮る時は、草が邪魔になって撮れないので、最近は傘を使って何とか撮っていたんですよ。
傘ではさすがにボケるほうが多いのが悩みでした。
そういうわけで、一脚を買いました。
三脚のほうが安定良く撮れるんでしょうが、持ち歩きには重くて不便だろうと思って、一脚にしました。一脚なら、桶ヶ谷沼を歩き回ってもそんなに邪魔にはならないかな。



カメラが小さいから、一脚も初心者向けの安価なものです。
今度大池へ行く時に使い心地を試してきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手振れが大きすぎて。 (ginlime)
2006-09-30 21:14:29
 みっちゃん こんばんわ



 私の場合は歳のせいでもあるのでしょうか、

手振れが大きいのですよ、手振れ補正も付いていますが

役には立ちません。

ですから、三脚は必需品になっています。

花を撮る時は、三脚を寝かせて撮ってもいますよ、

今日、出掛けて来ましたが、何枚か手振れの

写真が有りました。

せっかくの写真が・・・
返信する
ヒロさん、おはよう~ (みっちゃん)
2006-10-01 06:32:46
ヒロさんのようにデジスコを使ったら、三脚は必須ですよね。

デジスコで一脚じゃ重くて仕方がないもの。

私のは、テレコンだし、元が小さいカメラだからね。

安いものだからグラグラするかと心配だったけど、意外とちゃんとしていたわ。(笑)

明日にでも早速試しに行ってくるわ。
返信する