みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

仲良し、おタマちゃん

2007-05-10 22:19:58 | 野鳥
去年から見たかったんですよ、このおタマちゃん。
鳥さんは、♂のほうが派手だけど、このおタマちゃんは反対、♀のほうが派手なんですね。お父さんが子育てをするそうです。

草が邪魔、何もないところに動いて欲しいなぁ。
おタマちゃんの♀、ギョロメですね。

タマシギ ♀

タマシギ ♀

ただいま休憩中 ♂です。

タマシギ ♂

タマシギ ♂


左が♀、右が♂です。

タマシギ

タマシギというからシギ科かと思っていたら、タマシギ科なんですね。
大きさは23~28cmだそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(^。^)ノ (光昌)
2007-05-11 23:12:13
みっちゃん こんにちは。
タマちゃん夫婦、ゲットおめでとう(^。^)私も早く出会いたい。今年はまだみれてません。みっちゃんのほうはやっぱシギチのメッカだね。
返信する
光昌さんへ (みっちゃん)
2007-05-11 23:30:02
光昌さんのところのように沢山は見れないけど、それでもいろいろ見れて嬉しいです。
チュウシャクシギやキアシシギがいるそうなので、又見に行ってこなくては。

自分ではなかなか探せないので、人頼みの鳥見です。
返信する