みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

登呂遺跡

2006-10-19 22:40:49 | お出かけ いろいろ

静岡市にある登呂遺跡、此処は国の特別史跡になっています。
遠州の文化財というページを作り始めて、静岡市は駿府になるけど、登録文化財が素敵なものが多いので出かけた序でに、回ってきました。
特別史跡だから載せたほうがいいかなと。そんなに遠くはないから、小学校いらいの訪問です。(たぶん)

「登呂遺跡」をHPでチェックした時に、今年から遺跡の再調査とか工事が始まって、復元家屋が取り壊されたり、いろいろ始まるんですよ。
もし壊されていたらがっかりだなぁと思いながら出かけてきたけど、まだだったのでよかった。
これからお出かけ予定の方、見に行くなら早めのほうが良いですよ。

まずは、住居。教科書に載っていたのと同じですね。
この住居、骨組みだけのもありました。



高床式の倉庫、鼠返しがついているんですよね。
外から中を覗けるようになったところもあります。



住居跡、沢山ありました。此処が撮った写真の中で良くわかります。



水田跡、刈り取りが終わった場所と、これからのところです。



本物の水田跡は、この田んぼの下に埋まっているそうです。



最新の画像もっと見る