みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

愛知万博 前編

2005-05-25 22:44:38 | 地元の話題・イベント
急遽行くことに決めた万博。
朝は7時前に家を出て、7:40浜松駅からのバスに乗って出掛けました。
バスは2時間、9:40会場到着。これから、18:20の集合まで見学です。

予約はどこも無いので企業館とかはパス、もっぱら外国のパビリオンめぐりです。
外国旅行の予定はないので、それぞれのお国を見るのも楽しみです。

まずは、グローバル・コモン1(アジア)です。
サウジアラビアから始まって、一つ一つ見て回りました。
これは、バングラデシュのリキシャ。語源は何と人力車だとか。
このリキシャの装飾品は、一般的なものだそうです。
バングラデシュのリキシャ

モンゴルの毛サイです。
モンゴルの毛サイ


時間が経つのは早いもので、ここで12時になっちゃいました。
お弁当を食べながら、「全部見ていたら、時間がなくなっちゃうよね」、と話し、見たいところだけ回ることにしました。

次は、日本庭園めぐり。ここにあるのが、完全予約の「さつきとメイの家」。
予約無しだから、外観だけ見て来ましたよ。映画のままの家が出来ていて、中を見たいなと思いながら、遠くからの外観で我慢しました。ここは、以前から公園があったところらしくて、
そこを万博用に作り変えたみたいです。日本庭園を歩くのもいいですよ。

次は、ヨーロッパへ飛びました。
後編へ続く。


最新の画像もっと見る