みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

今日の花菖蒲

2006-06-05 20:10:28 | 花 いろいろ

今日は3種類が咲きました。
真珠の海、一昨年、加茂花菖蒲園へ行った時に買ってきたものです。
株が大きくなったから、今年は株分けをしなくちゃ。

宝玉と白仙は、通信販売で買ったもの。
これが宝玉。

宝玉

白仙は大株になったのに、宝玉は花は咲いたものの、あまり元気がいいとは言えない。
何とか絶やさないようにしたい。

白仙

真珠の海・・・肥後系 早中生 ピンクと薄灰藤色が混ざり合ったような色彩に、紫の脈が入る六英花。花径は15cmを超える大輪。

宝玉・・・伊勢系 早生 「鳩羽色」とも言われる、ややくすんだ藤桃色の独特の色彩の垂れ咲き三英花。
花弁の縁に白い細覆輪が入る。花径はおよそ15cm程度の中輪。

白仙・・・伊勢系 早生 白に鉾だけ紅の細覆輪が入る三英花。花径はおよそ13cmほどの中輪。

最新の画像もっと見る