みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

ブラインド加工で団扇(うちわ)

2008-07-03 22:22:12 | JTrimを使って
ブラインド加工から団扇を作るなんて、びっくりです。
どうやって作ったのかと思っていたら、もう作成手順が公開されています。
作ってみました。
詳しい手順は、「楽しくチャレンジJTrim」「ブラインド加工による団扇風画像の作成」をご覧下さい。


まず、手順を参考にして、団扇の骨を作ります。
その後、団扇の面の画像を加工します。


ボルドー菊

画像加工、いろいろな方法があると思います。
この画像は、次のようにしました。
画像によって、出来上がりが変わってきますから、
いろいろ試してください。

オンマウスで画像が変わります。

<
ボルドー菊の加工
< < < <<


上で使ったカスタムフィルタ、意味はぜんぜんわからないけど、
適当に数字を変えて実行してみました。

上の説明で、最後は、画像をそのまま使っても良いし、
団扇とのバランスを考えて、直してもいいと思います。
団扇に対して花が大きすぎると思ったので、余白作成で少し小さめに加工しました。

この加工方法にこだわらずに、フェードアウト・鉛筆画・γ補正・シャープにする・RGBの変更など
いろいろやってみると、また違った画像になると思います。

出来上がった画像をコピーして、すでに作ってある団扇の骨に、透明度を指定して合成します。

場合によっては、骨が濃いかも知れませんが、そのときは、グラデーションなどを使って骨の色を薄くします。
反対に、透明度で合成するほうを濃くしてもいいかも。

suwaさんの手順を参考に、団扇の柄を作ります。
団扇の柄を90度回転させてテクスチャをかけました。
出来上がった柄は、BMPで保存。
ピンク用に色違いを作りました。

ボルドー菊の団扇


青い団扇ができあがったので、次はピンクです。


紫陽花

紫陽花の画像も、ボルドー菊のように加工します。

紫陽花の団扇

2枚できあがったので、suwaさんのように重ねてみました。
それぞれ任意角度回転で回転させます。
上になる画像を、二階調化→ネガポジ反転で黒背景の白い画像を作って、
下になる画像の上に合成、その後、上になる画像を黒い画素優先で合成します。


紫陽花の団扇 2種


7月4日 追加

 昨日作ったピンクの団扇、色が気に入らなくて作り直しました。
 カスタムフィルターをいろいろと触って、色を変えてみました。
 このフィルターの意味はぜんぜんわからないけど、
 適当に数字を変えただけです。

 上と同じ紫陽花の画像を使っています。




綺麗なピンクになって、

トップの画像も作り直しました。
昨日は、ピンクの色があまりよくなかったので下に置いたけど、
今日は、綺麗なピンクになったから、上へ置きました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しげな色使いですね! (suwa)
2008-07-04 07:04:17
おはようございます。
良い色が出てますね!涼しそうで品があって...
団扇も、こうして見ると風情が感じられますね!
再現ありがちうございました。
返信する
おはようございます (みっちゃん)
2008-07-04 08:30:56
suwaさんの発想力には、ただ敬服するだけです。
私の力では、アレンジなんてとうてい思いつきません。

昨日作ったピンクの紫陽花は、色が気に入らなかったので、作り直しました。
納得の出来になりました。
返信する
団扇 (はつ)
2008-07-04 09:10:59
団扇が欲しくなる季節になりましたね。
みっちゃンさんの画像をはいけんして、
もしかして魔法使いでは?と思いました。
こんな事出来るなんて、きっとそうだわ・・と
決めてます(笑)
とっても涼しげで、本物の団扇もこんな素敵なのが欲しいですね。はつには夢の世界です。
返信する
画像加工の追記ありがとうございます。 (suwa)
2008-07-04 19:07:02
こんにちは。
画像の加工方法を追記して下さってありがとうございます。
テクスチャーの90度回転により、従来のテクスチャーを、用いる方法、補足で追記しました。
カスタムフィルターは、油絵風~鉛筆画等、元画像と使い方で結構楽しめますね!
ありがとうございました。
返信する
はつさんへ (みっちゃん)
2008-07-06 21:46:15
はつさん、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。
魔法使いか、もしもそうなら、暑い中、畑の草取りなんかしなくてもぱっと綺麗になっちゃうだろうなって思いますよ。
今日も暑い中草取りやってました。
返信する
suwaさんへ (みっちゃん)
2008-07-06 21:50:01
テクスチャをsuwaさんは新しく用意したんですね。
「なぜ?」と思いましたよ。

加工方法って、いろいろな組み合わせで出来るから、
たまにはメモしておかないと、あとでどうやったんだろうと思うんですよね。
だから、自分のために、何を使ったのか載せただけですよ。
それに数字をちょっと変えただけでもまた変わるから、加工はむつかしくもあり、楽しいですね。
返信する
こんにちは! (tomo)
2008-07-11 17:16:41
いつも拝見させて頂いているのにコメント残さず申し訳ございません。

団扇参考にさせて頂きUPさせて頂きました。
でも出来は今一…難しいですね!
また時間の有る時に再挑戦したいと思っています。
有り難うございました。
返信する
こんばんわ~ ♪ (みっちゃん)
2008-07-11 22:41:47
tomoさん、こんばんわ。
いつも見てくださってありがとうございます。

Blogを見せていただきましたが、
いろいろなことに挑戦されていますね。
ソフトもいろいろと使われて。
Photoshopは、いまだに使い方がわからなくて、
宝の持ち腐れ状態です。
慣れないPhotoshopよりも、JTrimのほうがなんとかできるので、いつまでも覚えないです。
返信する