みっちゃんの花*畑だより

HP「花*畑 歳時記」があります。
日々の出来事をいろいろと書いています。

花咲乃庄

2006-03-02 20:40:17 | お出かけ いろいろ

豊岡の花咲乃庄へ、つるし雛が展示されていると言うので、初めて行ってきました。

蔵

元造り酒屋で、幕末期に金融業を営み、在郷商人として活躍し、庄屋も勤めた旧家だそうです。

急な階段を上った二階には、加山雄三さんの絵が飾ってありました。

目的のつるし雛は、段飾りの周りに沢山飾ってありました。

つるし雛

これだけあると見ごたえがあります。
伊豆の稲取が有名ですが、あそこは遠いですから、近くで見れて良かったです。

庭にはドウダンツツジ、花菖蒲も季節には咲いて綺麗だそうですが、
早咲きの桜が満開で、枝垂れ梅も綺麗でした。

桜

たくさんの木がありましたよ。

枝垂れ梅

水琴窟もあって、いい音がしていましたよ。

蔵の中にも展示がされていて、いろいろなものを見てきました。

薄いピンクの梅の花も咲いていました。

梅

最新の画像もっと見る