よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

今年もやってくれました!北海道ネタハムファイターズ、ドラフト2010

2010年10月28日 23時45分49秒 | オフの話題 in 2010-2011
いやぁ~よかった。今年に関しては

勝負に勝ってネタでも勝つ!

という完全勝利のドラフトでしたね♪


なんせ


斎藤佑樹を獲った直後に「さいとう」が二人に(^^;


今年はマル外(この言い方どーなんだ・・・?)は獲らずに、こんなネタ選手を採ってくれました!


その名も

齊 藤 勝

これでハムにはさいとう2人、マサルが3人ということになりました。
中村勝をイジりたい自分にとっては「ぐあぁぁ~~~なんで中村駿介とらへんたんやぁ!!」という衝動に駆られましたが、、、(ネタでドラフトすな)


とりあえず整理しておきますと、ゆーき君のほうが「斎藤」マサルのほうが「齊藤」ですね。
マサルのほうは上が難しくて下が簡単な「齊」なんだね。こんな漢字知らんかった(^^;



えーっと、ちょっとサイトーマサルをいじりすぎました(爆)


とりあえず全指名選手(ハム公式)


ハムの1位は

斎藤佑樹でっす!!

ハンカチですよ!ハンカチ!
いやぁ~ハムなんかが獲っちゃってよかったのかね?世間的に。

うるせー!世間がなんだ!地味ハムで悪かったな!おう!中田ん時みたいに言いたきゃいえよ!ハムは飼い殺すってな!でもな!ウチは無理させずしっかり鍛えるんだよ!斎藤だってそうだよ!ちょっとフォームおかしなってるからいきなり開幕一軍は怪しいかもしれん!でもな!そこで無理させて客呼べてもぶっ壊すわけにはいかないんだよ!どんだけ言われようとハムは大事に育てんだよ!

・・・と、無意味に逆ギレしてみましたが(誰に?)実際そうだと思うんですよねぇ~。
「即戦力」だの「開幕ローテ」だの言われてますけど、あんまりそこは期待しちゃイカンと思うんだよなぁ。
もちろん順調に調子を戻してくれれば即ローテですよ。でもそんな簡単に戻るかなぁ?

具体的には、巷で言われてるのは左足なんだよね。踏み込んだ左足が突っ張っちゃって、スムーズな体重移動を阻害してると。
だからといっていきなり躍動するフォームにさせても、バランバランになっちゃいそうで怖いし・・・。

とにかく再起は吉井さんに任せた!場合によってはダル、任せた!(そうなのか?)


んでもって2位、これは実はすごい嬉しかった

智弁和歌山、西川遥輝!!

なんてーかね、自分のドラフト候補を見るときのアレって、かっこいい選手かどうかなんだよね。
かっこいいってのはもちろん、プレースタイルが、よ(^^;

今年の中では西川遥輝はかっこいいなぁ~って思ってたんよ。
あとは明治の荒木とか、東北福祉の阿部とか。
去年で言えば阪神行った藤川俊はいいなぁと思ってたんだけど。

西川はやるよ。時間はかかるかも知れんけど。
少なくとも来期は大平のライバルになりえる存在だと思うし。

将来的にはどうだろうなぁ、やっぱクリーンアップと思うけどなぁ。
西川の脚考えたら1番タイプとしても面白いんだけどねぇ。うん夢は広がる。


3位でまさかの乾真大
さらにまさかの4位だった榎下陽大

ごめん、ドラフト中はすっかりこの2人のことを忘れておった(^^;
つーかなんでこの順位まで残ってたん??謎だ。。。

乾とかまさに宮西2世って感じがするんだけどなぁ。
意外なほど下まで残ってたんも同じだし。

榎下(「えのもと」じゃないよ「えのした」だよ)ももっと上位で消えてもいいんだけどなぁ。
4位はびっくりしたよなぁ。かなりいいと思う。


5位はイチロー2世と呼ばれる谷口雄也
まぁイチロー2世なんて今までゴマンといただろうからな、なんとも言われんけど(^^;
高卒選手は西川・谷口の両外野手だけだけど、とりあえずパワーの西川、足の谷口とみていいんかな?

今回のドラフトで一番「おや?」と思ったのが、高卒投手を採らなかったこと。
中田世代の投手も浅沼の外野手転向でゼロになったし、結局斎藤世代より下の投手は中村・運天・土屋の3人だけになっちゃったんだよね。
まぁこの3人が素晴らしいポテンシャルを持ってるから足りてるといえば足りてるんだけど、毎年コンスタントに指名するかと思ってただけにビックリ。


んで、最後になりましたが、前述の齊藤勝。
この人、わからんのです(^^;とりあえず左投手ということだけ・・・。
セガサミーかぁ・・・都市対抗に出てたんやろか?ノーマークやわ。


ということで、このドラフトの6人が全員入団するというテイで年齢分布を更新してみました。

2011年度 年齢分布

齊藤勝は大塚・加藤政らと同学年だね。
んで斎藤佑樹ってダルと2こしか違わんのだな、貫禄あり過ぎ>ダル


しかしええドラフトやったわ。これは豊作やと思うんやけど。
といいながら、ドラフトって終わった直後で成功・失敗って判断できひんからなぁ。
大事なのはこれから、来年以降に2010ドラフトは大成功だった!といわれるようになってほしい。


しかし・・・ダルのツイート、各報道機関で転用されすぎだろ(--;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後輩)
2010-10-29 00:34:24
斉藤勝は少年野球の先輩でした!
甲子園でた時もビックリだったけど、まさかプロに入ってるなんて思いもしませんでしたwww
頑張って欲しいです!!
返信する
>後輩さん (トゥザフネ)
2010-10-29 17:12:34
すいません、いきなりネタにしてしまって…(^^;
どんな選手かわからないので何とも言えないんですが、ハムファンとしては期待ばかりがふくらみます。頑張ってほしいですね!
返信する