よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

今年も『プレイバック・ファイターズ2010』に参加させてもらいます!

2010年12月19日 21時57分02秒 | オフの話題 in 2010-2011
毎年恒例、ルパート・ジョーンズさんのにわか日ハムファンのブログに於いて【2010年Fs回顧企画】プレイバック・ファイターズ2010が開催されていますので、今年も参加させていただきます!


とりあえず去年までの5年分の自分的PBF(プレイバックファイターズの略)↓

2005版 2006版 2007版(ここまで旧ブログ)
2008版 2009版


っつかもう5年もやってんだな・・・と思うと、時代の変化を感じてしまいます。
なんか去年もこんな感じのこと書いた希ガス(汗



1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
☆中村勝
☆榊原諒
☆ブライアン・トーマス・ウルフ


今年の投手は久々にみんな厳しかったですねぇ。

その中で今後への可能性も含めてエース候補中村勝が早くも頭角を現しました!
ドラフトで獲った時は「いい投手だけど・・・1位かぁ?」とか思ってましたが、失礼しました!!
もう立派なエース候補じゃないですか。今年の活躍で斎藤佑樹よりまず中村勝がポストダルビッシュになったと思います。
いや、ダルがずっとハムにいればポストとかいらんけど(^^;それならダブルエース、斎藤佑樹とあわせてトリプルエースでもええなぁ~( ̄▽ ̄)ニヤニヤ

先発がなかなか安定しませんでしたが、中継ぎで一番がんばったのはやっぱり榊原でしょう!
数字で見ても10勝、新人王!しかし数字では現れないところで幾度もピンチを救ってくれました。
来期は建山の穴埋めとも、先発とも言われてますが、ついに素質開花した苦労人に一票を。

最後にウルフを推す理由ですが、意外とこの人、イメージほど破綻はなかったんですよね。
オープン戦で快投を演じ、武田久が崩れた直後の抑えに大抜擢。
その起用は失敗でしたが、中継ぎとしてはなかなかの力を発揮してくれました。
そして極めつけは先発転向して9月月間MVPを獲得するほどの大活躍。
なんだかつかみどころのない1年でしたが、来季も活躍が期待できると思います。


2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
☆中田翔
☆陽岱鋼
☆小谷野栄一


中田と陽。この二人をやっとこの項で選べました!
とはいうものの、まだまだこの成績では選んでいいものか?という声もありそうですが(^^;

中田は開幕が勝負と思ってただけに、そこで躓き半月板痛めた時にはさすがにショックでした。
今シーズンももう無理かなぁと思ってたところでしたが、7月20日千葉ロッテ戦・投手大嶺から見事にプロ第1号!そしてシーズン通じて9本のホームランを放ってくれました!
惜しくも二桁本塁打には届かなかったものの、まずまずの成績なんじゃないでしょうか。

中田にインパクトでは負けてたかもしれないけれど、通年でしっかり頑張ったのは陽岱鋼のほう。
思うに外野コンバートが功を奏しましたね。今までは守備でリズムを作るどころか、逆に守備のことを考えすぎて打撃に悪影響が出てましたから。
森本も抜けたことで、今後も外野一本に絞るのもいいですが、個人的にはショートのレギュラーを狙ってほしかったり。。。

最後の一人は、ちょっとまともに小谷野で(^^;
いや、陽と中田がまともじゃないわけではないけれど(汗
小谷野は良く考えると、びっくりするぐらい順調にステップアップしてますね。
07年に一軍定着。08年にスタメンを獲得すれば09年には6番に固定。そして今年4番に抜擢と。
4番らしく打点王も獲りましたし、これで小谷野は今季限りで殿堂入りかな?


あ、ちなみにダルビッシュ・稲葉は殿堂入り。田中賢と武田久は準殿堂入りって感じ?です。なんとなくですけど(爆)


3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
☆武田久
☆八木智哉
☆吉川光夫


イマイチ・・・イマイチですかぁ。今年は多すぎて(爆)
いや、でも飛びぬけて「コイツが!」ってのはないんですよね。みんなあと少しずつが足りなかった感が。
っつーかよく考えると、今年はシーズン前から苦戦は予想できてたんですよね。

まぁその中でも、まさかの大誤算という意味では武田久でしょう。これは。
あの開幕直後の大乱調は誰も予想できませんでした。(一部地域を除く)
後半戦は久も復活してくれたんですが(それはそれですごい!)、あれでチーム的にしんどくなったのは確かでした。

八木は去年の『活躍した投手』に選んだんですけど、今年はこっちです(汗
そういや武田久も去年の『活躍した投手』に選んでましたね。そりゃ苦戦するわな、って感じです。
八木にしても、どうしてもケガが付きまといますからねぇ。まともにやれればもっとできるハズなんですが。。。

吉川は・・・そろそろヤバイよ(^^;
今年は結構チャンスあったんですけどねぇ。力が足りないわけではないと思うんで、ホントなんとかしてほしい。
来季は心機一転、中継ぎ以降で試してみるってのもあるらしいし、とにかく何でもいいから居場所を作ってほしい。

あと、次点以降では多田野とか菊地とか加藤武とか・・・あ、みんな投手じゃん(汗


4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
☆杉谷拳士
☆土屋健二
☆宮本賢


う~ん来季が期待といっても、前述の中村勝や中田、陽もかなり期待なんですけどね。

その他の中では、すでにファームの人気者となってる杉谷には、ぜひ来季は一軍ベンチを沸かしてほしいところです。
セカンドの控えだけでなく内外野問わず守れるユーティリティぶりを発揮してほしい。
なんならキャッチャーも練習してたりしてなかったっけ?
いよいよ飯山を脅かす存在が現れてきたということです(^^;

土屋はこの項、2年連続の選出です。
いや、この項で連続選出しても名誉ではないんですが(汗
来年こそ初勝利&5勝前後を期待したい。そして未来の左のエースに・・・!!

あとは渋いところで宮ケンを推薦。
ちょっと今まではこれといったアピールポイントがなかったんですけど、この秋からサイドスローに転向して本格的に左殺しとして活躍してほしい。
最近では右ですけど江尻や糸数といったところがサイド転向に成功してますからね。期待です!


5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
☆3月28日 vs千葉ロッテ(武田久、抑えから降格・・・)
☆7月20日 vs千葉ロッテ(中田翔、プロ入り第1号ホームラン!)
☆8月11日 vs千葉ロッテ(中村勝、プロ初勝利!)


はじめにすみません。

8月20日の飯山プロ初ホームラン&高口サヨナラの試合は実は見逃しているので、あえて入れてません(^^;

客観的に見ればベストゲームなんでしょうけどね。
その辺は他の皆さんにお任せします。

それ以外で言えば、やっぱり今年は武田久に始まり武田久に終わったという意味で(武田久に終わってはいないぞ??)、まずは3月28日のロッテ戦
ただ、今から当時のエントリーを読み返してみても思うけど、梨田監督はよくあの早い時期に久を見切ったなぁと。
久が終盤盛り返してこれたのも、3位争いに食い込んだのも、やっぱこの英断あってこそですよ。

あとの二つは未来のファイターズを背負って立つふたりの、記念すべき試合から。
7月20日の試合は中田の初ホームラン。やっぱあのホームランはかなりインパクトに残ってますね。
まだまだ課題はあるけれど、中田翔の今後の可能性を感じさせてくれた一戦です。

8月11日の試合は中村勝のデビュー戦。
チーム事情からやむなく前倒しでのデビューでしたが、ルーキーとは思えない落ち着いたピッチングでした。

・・・ってよく見れば、3戦ともロッテ戦やないかい!!
まぁ今年はロッテの年だったからなぁ。。。


6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
☆陽仲壽、陽岱鋼に改名した途端に一軍定着
☆ダルビッシュ、ツイッターにはまる
☆持ってる藤井球団社長、斎藤佑樹を抽選で獲得


陽の改名は去年だったかな?
でも改名して、ホントに運気が上がってきたよなぁ~。やるな台湾の占い師!!

実際のところ、今年はハムグラウンド外はダルのツイッター一色だったような気がします(^^;
どんだけ話題提供したか。てかダル、一般人に食いつきすぎっしょ(汗

最後はついにグッズまで販売された強運の藤井社長
中田を引き、斎藤も抽選で当てたゴッドハンド・・・てかグッズ化早いわ(汗


7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
☆チ・キ・ン・ハ・ム・だ・ぜ!
☆諦める理由などない




チキンハムの山本バージョンは探したんですがもうないんですねぇ。まぁそりゃそうか。

なんか今年はあんまり思いつかなくて、諦める理由などないってのもベタですけどね。
まぁ諦める理由なんて、いつだってないですけどね。なぁ糸井!(爆)


8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
☆千葉ロッテマリーンズ
☆的場直樹(千葉ロッテ)


先にも書きましたが、今年はロッテの年でした。
3位チームが日本一なんて・・・とか言う人もいるけど、まぁとりあえず試合見ってw

今年のロッテほど面白いもんはなかったと思いますよ。
ギリギリの3位争いからCSもギリギリ、日本シリーズでもとんでもない試合を連発してくれました!
さすがやわ、秋のロッテ。

表彰したい選手はそのロッテから的場を推薦。
今年は橋本もFA流出し捕手の層が薄い上に、8月には里崎が離脱。
一気に落ちていってもおかしくない状態を的場(と斉藤)がよくまとめました。
戦力外からでしたが、かなりのいい補強でしたね。


9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
☆11月6日 日本シリーズ第6戦 中日vs千葉ロッテ(日本シリーズでまさかの引き分け)

やっぱりロッテ(^^;
もはや説明要らずですね。とんでもない試合をしてくれましたよ、ロッテと中日は。
試合終わったのは0時に迫る頃でした。

ちなみにこの試合のおかげで?





にわか杯準優勝ですよ~

↑単に自慢したいだけ


10.最後に、2011年に向けてファイターズに一言。
☆原点回帰でまったりと行きましょう(^^;

去年は日シリで負けたので、ちょっと欲が出過ぎましたかね。
まずはゆるゆる、ぼちぼちから始めていって、一個ずつ勝っていきましょう~!



ということで、今年はエラく長い期間をかけて書いてしまい、気づいたらもう締切日っすよ(汗
ギリギリでの入稿になってしまいまして、恐縮です(^^;



- - - - - - - テンプレートここから - - - - - - -


【2010年ファイターズ回顧企画】『プレイバック・ファイターズ2010』

○ 企画の趣旨 ○
 まさかの大苦戦に、まさかまさかの猛チャージ。今年もいろいろありました。
 そんな2010年のファイターズを、楽しく振り返ってみませんか?

◎ 参加方法 ◎
 ブログをお持ちの方は、下記の質問への回答を書いたエントリをあなたのブログで作成し、下記のトラックバックURLにトラックバックしてください。
 ブログをお持ちでない方は、回答をコメント欄に書き込んでいただければ結構です。
・元エントリURL:http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/3e1585bf0145d0786d7cab9e65436c16
・トラックバックURL:http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/3e1585bf0145d0786d7cab9e65436c16/16

☆ 質問 ☆
※振り返るのが目的ですので、極力理由もお書き添えください。

0.(ファイターズファン以外の方のみお答えください)一番好きなチームはどこですか?
1.今年活躍したと思うファイターズの投手をお答えください。(3名まで)
2.今年活躍したと思うファイターズの野手をお答えください。(3名まで)
3.今年イマイチだったと思うファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
4.来年が楽しみなファイターズの選手をお答えください。(3名まで)
5.今年最も印象に残ったファイターズの試合をお答えください。(3試合まで)
6.今年最も印象に残ったファイターズの出来事・事件をお答えください。(3つまで)
7.ファイターズ流行語大賞候補を挙げてください。(3つまで)
8.ファイターズ以外で、今年表彰したいチーム・選手を挙げてください。(それぞれ1チーム・1人)
9.ファイターズ戦以外で、今シーズンのベストゲームを1試合だけ挙げてください。(1試合のみ)
10.最後に、2011年に向けてファイターズに一言。

● 参加に際してのお願い ●
1. 各質問の後ろに書いてある回答数の制限は、必ずお守りください。指定回答数をオーバーした場合、その質問の回答はすべて集計から除外いたします。
2. 笑える範囲の自虐ネタはもちろんOKです。ただし、回答が質問からかけ離れていたり、誹謗中傷にあたると当方が判断したエントリまたはコメント、あるいは一部の質問のみにしか回答していないエントリまたはコメントは、集計から除外の上、予告なしに削除されることがあります。
3. 混乱を避けるため、このエントリに他球団企画へのご回答を送るのはご遠慮ください。もし送られた場合、そのエントリは予告なしに削除されることがあります。
4. どなたでもご参加いただけるように、ご回答の後ろにこのテンプレートをコピーして貼り付けていただけると嬉しいです。

□ 締め切り □
 締め切りは2010年12月19日(日)23時59分59秒とさせていただきます。
 それ以降もご回答は受け付けますが、集計には反映いたしませんのでご了承ください。

◇ 企画元 ◇
『にわか日ハムファンのブログ』(管理人:ルパート・ジョーンズ)

- - - - - - - テンプレートここまで - - - - - - -

最新の画像もっと見る