よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

2月23日 vs東京ヤクルト(練習試合)

2012年02月23日 21時26分25秒 | 2012 9plusハムファイターズ
北海道日本ハム 0-3 東京ヤクルト

公式サイトスコア

本塁打:S 山田


昨日の今日で、予想してた通りのオーダーできましたね。

1.糸井(右)
2.田中賢(二)
3.稲葉(一)
4.中田(左)
5.スレッジ(指)
6.小谷野(三)
7.陽(中)
8.金子誠(遊)
9.鶴岡(捕)


ではあるんですが、個人的に率直な感想。

えぇ~陽7番かよ(´Д`)


って感じです・・・。いや、いいんですけどね。全体バランス的には。

でもまぁ、2回の攻撃はよかったですね。
2アウトから7番陽、8番金子、9番鶴岡で3連打→満塁で糸井!ってのはおもしろいパターンだよな。
糸井の後も賢介だから相手もプレッシャーだし。

陽の使い方として、イメージとして近いのは2009年の糸井なのかも。
当時の日本シリーズのオーダーは

1.田中賢(二)
2.森本(左)
3.稲葉(右)
4.高橋信(一)
5.スレッジ(指)
6.小谷野(三)
7.糸井(中)
8.鶴岡(捕)
9.金子誠(遊)


糸井ほどの打者が7番かよ!って感じの打線だった。
だからこそ打線全体が活性化されてたんだと思う。

こうしてみると7番打者って、そのチームの打線を見る上でかなり重要なポイントになるんだよね。
うっすいうっすい打線だったら7番どころか6番にもアレな打者が入るけど・・・そういや5番工藤で優勝した年も確かにあるけど(^^;

去年(2011年)までの7番はホフとかスケとかで4位。
その前(2010年)はまだまだ売り出し中だった陽・中田あたり。
もちろんやりようによっては7番が打てなくても全然勝てるんだけど、迫力のある打線って作れないんだよね。


・・・とまぁ、冷静に考えてみると全然悪くない打線なんだけど、やっぱ残念感があるわぁ(^^;
でもまぁ、まだ決まったわけでもないし、シーズン始まってから「俺が下位打線ってありえんだろ!」ってぐらい打って欲しいわ。陽には。


で、今日の先発斎藤は・・・なんで毎回ちょこっと失点するかね(汗
一球一球はすごいいい球もあるんだよなぁ。でもまとまらんよなぁ。
まぁピッチャーなんてそんなもんなのかもしれんけど、えぇとこだけ取ったらすごいピッチャーになりそうなんだけどね。

他の選手は・・・森内クイック速っ!!
大嶋は相変わらず選球眼の鬼やねw


とまぁ、キャンプもそろそろエンタケナワだけど、開幕まではまだまだあるし。
ボチボチとやね。

最新の画像もっと見る