よぅログ@若ハム中心応援ブログ

陽岱鋼を中心にファイターズの若手を応援するブログ。元ジョーンズ応援『ジョ(ojo)ブログ』→ボッツ応援『ボツログ(仮)』

来季からの関西独立リーグに対する自分の立ち位置をしっかりと考えてみる

2009年10月15日 23時59分59秒 | 関西独立リーグとJFBリーグ
10月2日、三重スリーアローズが関西独立リーグ脱退を表明し、その後三重球団を新リーグ設立というニュースを聞き、色々思うことがありました。
その時点でエントリーをたてようかと思ったんですが、いかんせんメインのファイターズは優勝争い真っ只中。
そんな中であまり水を差すような話題は抵抗があったので、いままで引き伸ばしてしまいました。

現状では色々な憶測も飛び交っていますが、はっきりしていることとして、

 ・来季は大阪GV、神戸9C、明石RS、紀州Rの4チームで行う。
 ・三重3Aは脱退し、関西東海を中心に運営するジャパン・フューチャーリーグ(3~4球団で運営予定)を新たに立ち上げる。


という点が最も重要なポイントだと思っています。


自分はこの、ジャパン・フューチャーリーグ(以下JFLと略)というものの結成が、もしかしたら最悪な展開につながってしまうのでは?と思ってしまいました。
最悪な展開、というのは要するに、客層の取り合いということです。
単に「取り合い」というだけならばいいんですが(否、よくないけど)、二つのリーグのファンが貶しあい、いがみあうことだけは避けてほしい、と。

三重の代表でJFLの代表でもある壁矢さんの言い分も十分出来ます。
8月から10月まで関西独立リーグの代表を務めておられた壁矢さんの言い分としては「選手の給与カットなどに反対したが、代表として何一つ決定権がなかった」*ということです。
結局、ステラの3000万持ち逃げ事件にしてもそうですけど、コミュニケーション不足が一番の原因では、と思わされてしまいます。
それは最も大切なことだと思いますけど、実は最も難しいことだとなんでしょうね。。。

*参照リンク - 新リーグ設立目指す 三重の壁矢代表が会見(スポーツナビ)


で、このことにより自分はどうするべきか。
来季以降も関西独立Lのファンとしていようか。
そのことを考えていたんです。

正直言って、個人的には関西独立Lの運営体制に対して不信感も抱きはじめていますし。


結論から言いますと、自分は来季からも関西独立Lも応援したいし、JFLも応援していきたいと思っています。

なんというか、とりあえず、リーグのごたごたや経営難とかと野球チームを応援することは関係ないことでしょ?
そりゃリーグがつぶれないようにしっかり経営してもらわなきゃ困りますけど、それと応援する気持ちとは結びつかないというか・・・。

自分も今年は、神戸戦を見ることが多かったんですが、選手の名前も覚えて「チーム」として愛着もわいてきました。
もちろん大阪、明石、紀州の選手たちもです。
そしてそれらを応援している人たちもいる。
規模こそ違えど、二度と2004年の大阪近鉄バファローズ・オリックスブルーウェーブの悲劇は繰り返してはならないと思うのです。


私はというと、やはり原点としては滋賀球団の関西独立L参入記事がきっかけで注目してきました。
今後、滋賀球団がどうなるのか?2011年以降に関西独立L参入?JFLに参入?そもそも計画は立ち消え?になるかはわかりませんが、あくまで滋賀球団を後押ししたい気持ちを持っています。


今後として一番いいことは、やはり両者が和解というか、折り合って、関西にひとつの独立リーグであってほしい。
今はまだ無理でも、その方向で向かっていってほしいと思っています。


相変わらず「なんのこっちゃ」なエントリーですけど、とりあえずそういうことです(無理やり)

最新の画像もっと見る