みたか工業株式会社 ブログ
静岡県袋井市でプレス加工を行っている会社です。
プレス加工のご用命がございましたら、是非ご連絡下さい。 




およそ月に1度ある土曜の出勤日7月6日に会社周りの側溝を清掃しました。全員でするほどではないため、係長から社長までのメンバーで行ないました。最古参の社員曰く20年振りだそうです。事前に袋井市役所にて側溝のふたをはずす道具を借りてきたり、ドロをすくい取るための用具を社員に持ってきてもらったりと出来る準備は進めておきました。

さて、当日。天候はあいにく小雨がパラついていましたが、社長判断にて決行!まずはふたを取り外す作業です。これが重くて2人がかりでも苦戦!しかも60歳以上がメンバー中多数を占める状況ですから想像が付くかと思います。想定30kgと思われるくらい重いコンクリートの塊りです。苦労してふたをはずした後はいよいよ本番のドロさらいです。これもまた想定以上に厚く堆積していました。2時間以上の悪戦苦闘の末何とか終了。全部で800リットル(0.8㎥)ものドロが出ました。

途中からパイプを経て道路の向かいの側溝に流れていく構造になっていおり、そこもドロが塞いでいる状態でした。直ぐに専門業者にお願いし、パイプも開通!

これまで大雨が降ると、金型倉庫前に水が溜まり何度も金型倉庫への浸水を心配したこともありましたが、これで解消されるでしょう。9名の作業された方、お疲れさまでした!

ドロが溜まっているのが分かります。

こんな感じで用意した箱にみるみるドロが溜まって行きました。

ドロをすくい終えたらはずしたフタを戻します。

この日は当社の清掃に合わせて隣の会社も清掃されました。

最後は専門業者に来て頂いてパイプの詰まりを解消して頂きました。

これからは1年に1-2回清掃しようと心に誓った某氏でした。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧