みたか工業株式会社 ブログ
静岡県袋井市でプレス加工を行っている会社です。
プレス加工のご用命がございましたら、是非ご連絡下さい。 




7月26日、27日にインターンシップとして、地元の高校2年生を2名受入れ、就業体験をして頂きました。

内容としては大きく、会社概要の説明、品質保証業務(製品の測定検査・外観検査)と製造業務(製品梱包・プレス作業補助)の体験をして貰いました。

弊社としてインターンシップが初めての経験でしたので、今回のインターンシップを通じ生徒さん達に何かを伝えたり感じて貰える事が出来たか分かりません。
ただ、少しでも製造業や弊社に興味を持って貰えたら嬉しいかぎりです。

これからも機会があれば、インターンシップの受入れを行い、弊社としてもいろいろ経験させて頂き、生徒さんと一緒に成長していきたいと思います。

【作業風景①: プレス作業補助】

【作業風景②: 外観検査】

みたか工業株式会社ホームページ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7月4日(水)に、会社の避難訓練を行いました。

今年は新たな試みとして、二つの訓練を行いました。

 1. 停電を想定した訓練
   先日の季節はずれの台風で弊社も停電となり、電気が通じないと不便ということを
   痛感しました。
   もし、地震等で電気が不通となった場合、今まで放送で避難を呼び掛けていましたが、 
   当然放送が使えなくなります。
   そこで今回は、各責任者が担当エリア内を走って避難を呼びかけて、避難を行いました。
   通常の避難訓練時より若干時間は掛かりましたが、まずまずの結果でした。

 2. 津波を想定した公共避難場所への実走訓練
   弊社から数百メートル南にある、袋井市認定の公共避難場所へ2名の代表者が実際に
   走って、どれくらい時間が掛かるか計ってみました。
   ジョギング程度のスピードで、2分弱で避難場所正面に着くことが分かりました。
   走る前は、5分以上掛かるだろう等の声が聞かれましたが、実際には意外と近いという事で
   少し安心しました。
   しかし、津波警報が発令された場合、約30名が移動すること、年配の方がいることなど、
   まだまだ整理するべきことがありそうです。 

今回の避難訓練を通じ、社員の避難時の意識向上には繋がりましたし、また新たな課題も見つかりましたので、今後検討を進めていきたいと思います。

みたか工業株式会社ホームページ

   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧