佳美のもうそう・・・

ピアニスト 伊東佳美のブログです。
よしみの頭の中のぐるぐるしたこと、好き勝手に書いてます♪

ショパンのプレリュード

2015-02-10 16:22:18 | 日記
TEDっていう番組??かな?時々YouTubeにもUPしてあったりするから、知ってる人も多いと思うけど。。

以前、べンジャミン・ザンダーという指揮者がTEDでショパンのプレリュードを解説している動画を見た。

クラシック音楽を理解し、愛してもらうために、どう話したらいいか?クラシック音楽はみんな大好きなんだ!それに気づいていないだけなんだ!と話してた。

彼が解説したあと、プレリュード一曲を通して弾くと・・・

やはり感動!で拍手が鳴りやまない!

彼の解説によって、観客がショパンを理解し、愛したからなのね。。


私もね「へ~~~」って思った。

取り上げていた曲はプレリュードの4番。

プレリュードは24曲あって、中には「雨だれ」とか「太田イサン(CM)」のように有名な曲もあるけど、ほとんどはマイナーな感じやね。

この4番ね、初見で弾かされて・・・ま、譜面はそう難しい曲じゃないのでだいたい弾けたんやけど、後日、この曲がと~~っても好きっていう人がこの動画を教えてくれたんよ。

それを見て、あぁ!こんなにステキな曲だったの?!って思ったw

ちょっと理解する助けがあると、こんなにも感じ方が変わるんやなぁ


今度のライブで、この4番も解説つき!で弾くから、ここに動画のURL貼ろうかと思ったけど、ネタばれになるのでやーめた!(^^;・・

こんなにうまくしゃべれないけど、佳美の言葉でこの曲が伝わったら・・・ショパンを理解してもらえたらうれしいなぁ。。

とか思いながら、ライブの準備しておるのだ!


伊東佳美ピアノライブ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿