糸島徒然田舎暮らし- Play Around In The Nature -

福岡の片田舎、海沿いの小さな町での田舎暮らしを徒然に綴る

ようやくお盆休みのお話へ……(1日目)

2012年08月28日 | 糸島の話題
9月に入ろうかという今になってお盆休みの記事をアップし始めます。

しかも出張中にちまちまと書き足していってたんで、やたらとなげぇし……

ちゃんと最後まで読んであげてね♪





さて、随分と長いお盆休みを満喫してきました。
なので、その更新を数回に分けてアップしま~す。


10日の夜9時半頃、糸島の我が家を出発~♪

そこからはひたすら東に向かって走るものの、なんだか天気が下り坂のよう。
車の数も多くて意外とペースがあがらないし、う~ん……

予定通り福島へ向かうか、それとも天気予報を信じて一旦群馬のみっちぃの実家に避難するか考えるも、中々ふんぎりがつかない。

そうこうしているうちに神戸JCTあたりから伸びる長い長い対向車線の渋滞を眺めながら吹田を過ぎ、名神に入るとこっち側まで車の量が増えてきた。
京都東を抜けてからはかなりハイペース&車間距離10m弱のいや~な流れになり始め、夜通し走ってきた上にこの流れは神経使ってきついな……

米原JCT近くになると流れもかなり悪くなり始め、このまま直進すると中央道でドツボにはまる事がほぼ確実になったので、天気は神頼みという事で予定通り福島へ向かう事に決定。

米原JCTから北陸道へ逃げ、そこからは快適なドライブ~♪と思ったけれど、さすがに一睡もしていないので福井に入ったあたりで一休み。


が……ワンコロ一号が、早く運転席に戻れとばかりに後ろで寝ていた僕をガシガシとわざと踏んづけていったりきたりするもんだから、20分くらいだけの仮眠で終了……


ま、頭もすっきりしたので(5~30分の仮眠でリセットできるのが僕の唯一の特技w)、そこからは比較的のんびりしたペースでひたすら東へ東へ……


今回は旅費削減という事でフィットシャトルで来ていたので、所々でワンコロのおトイレに寄ったりしたせいでペースが意外に上がらず、ようやくお昼前に会津若松ICへ到着~♪


福島……さすがに福岡から走りづめで来ると遠いっすね……1,300km以上もあった……


さて、何年振りだろう、埼玉に住んでいた頃には3連休が取れる度に通い詰めた会津、久しぶりに来たという事で感激も一入。
まずはいつも買い出ししていたスーパーに立ち寄り(スーパーも経営がイオンに変わってました。9年の歳月って早いんだな……)、今晩のおつまみを仕入れたあと(なんと秋田牛の霜降りが¥298!!)、いざ懐かしのキャンプ地へ。


ってちょっと待った~!!まずは昼飯じゃ~!!と、おいしいそば屋さんに電話するも「1時で閉店だよ~」との事で断念。

じゃあ坦坦麺食べにいこ~♪って事で、おいしい坦坦麺を出す食堂へ。


え?喜多方まで行ったんだったら喜多方ラーメンを食べろ、と……?
うん、喜多方ラーメンもおいしいけれど、ここの坦坦麺はもっとおいしいの♪


覚えていた場所に向かうと、あれれ?お店がない……?なんで……?


みっちぃがネットで調べると、どうやらお店が移転したらしい(泣)

また山から下り、役場の近くに行くとおぉ~、立派になってる~♪








以前は古く小さな食堂だったのに、なんという生まれ変わりよう。

とにかく坦坦麺~♪








ここの坦坦麺はさっぱりしていながらもしっかりとした味付けでお薦め。持ち帰り用のパックも売ってたので、「喜多方 熱塩加納 坦坦麺 ほまれ食堂」なんてキーワードで探せばネットでも買えるかも。


さて、お昼ご飯は食べた、夜ご飯は仕入れた、後はキャンプ地に行くぞ~!!と三ノ倉へ移動。

なんだかお盆休みだというのに人気がないなあ……というか誰もいないなあとキャンプ地へ辿り着くとそこには……








熊出没注意じゃなくて、「出没中」かよ?!

前から熊がいる山だったんだけど、以前は地元のおいちゃん達に話を聞いても「下の沢には熊がいるけど、そこまで降りなきゃ大丈夫」という事だったのに、ここまで熊が来るようになっちゃったんだ……やっぱり去年の原発事故から人が山に入らなくなって、縄張りが広がってるのかな……?


キャンプ地をひと廻りしてみると、熊の跡は確かに木を引っ掻いた跡とかあるけど、つい最近出来た跡でもなく、新しい糞もなかったのでキャンプ開始~♪(あぶねえよ!!)








このキャンプ地に、何があってそこまで惹かれているかというと、この眺め。

磐梯山方面の山並みが重なりあい、そこに靄が上がり、とにかくおっきな壮大な眺め。








ちゃんと綺麗なトイレに洗い場もあって、しかも無料♪
今回は他にだ~れもいなかったので、完全貸切状態で久しぶりの会津の山を満喫。


他にいるのは鹿と熊だけ~♪







ワンコロ一号も昔のお気に入りの場所に来られたので大興奮でひたすら走りまわり(麓の街からまだ遠い所からここに来る事に気付き、車の中でもひたすらニコニコして興奮してたんです。よく憶えてるよな……)、目が見えなくなったワンコロ2号も一生懸命歩いたりトコトコ走ってみたり、みんな満喫~。


さて、この晩は雨にも降られず熊に襲われる事もなく、久しぶりの三ノ倉を楽しんだんでした。







(2日目へ続く)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景じゃ (草かっぱ)
2012-08-28 23:22:07
最後の写真はすごい! 日本じゃないごた~。
キャンプ場向こうの林から熊がのぞいていそう。
熊がですねえ…… (ふむふむ)
2012-08-29 18:38:20
やっぱなんか熊の存在は不気味ですよね。

このキャンプ地では、テントで寝てると
外で獣の音がしたり、朝起きると汚れていた食器が
綺麗に何者かに舐められて綺麗になったりした事も
あるので……あれも熊かいな?(汗)

ここ、眺めいいですよ~♪
会津地方に足を伸ばした際には是非!!

コメントを投稿