糸島徒然田舎暮らし- Play Around In The Nature -

福岡の片田舎、海沿いの小さな町での田舎暮らしを徒然に綴る

フラフラお盆休みの旅(2日目)

2012年08月29日 | 糸島の話題
朝、6時過ぎ起床。








今日も綺麗じゃ~♪

久しぶりの会津の山々を愛でながらのんびりとコーヒーを飲み、今度は群馬へ向けてしゅっぱ~つ。

かつては避暑地として大人気の観光地だった五色沼や磐梯山周辺、ここも観光客が激減しているようでなんと磐梯山周辺の有料道路が無料開放中!!


こりゃ行かねばなるまい、という事でまずは磐梯山へ足を伸ばす。








ここにも熊の出没情報が……ホントに以前人が一杯いた辺りまで熊が来るようになっちゃったんですね……








九州では味わえない、白樺の涼しげな林の中をのんびりと歩くこの気持ちよさ。



さて……今回はしつちょーは一緒に来ておらず、そうなると心配なのが天気(笑)
しつちょーの山での強烈な晴れ男パワーは是非一家に一人!!と思える位なんですが、やっぱり強引に連れてくればよかった……








はい、晴れていればここから素晴らしい磐梯山が眺められます(泣)


それからまたまた塩川のスーパーに戻ってお土産を買い足した後、喜多方~会津若松を抜けて会津西街道へ。

途中から甲子道路へ折れて山を登っていくと、途中に森林公園への案内板が出ていたので、ちょいと寄り道。


















松川街道かぁ~、昔はこんなおっきな山も歩いて越えてたんだよね。


さて、それから南会津の秘湯を求め、着いた先は甲子温泉。













ここは「日本秘湯を守る会」の1つでもありますよ~♪


我が家も既に「日本秘湯を守る会」の指定温泉の3分の1は入湯済み。是非全制覇したいけれど、なんせ関東以北の温泉が多すぎて中々……


温泉は川沿いのおっきな古い建物の中の大浴場。
気持ちよかった~♪


さて、群馬に向かうのに何故甲子道路?西街道下っていけば早いじゃん、と思われたあなたは素晴らしい、この日はもう一ヶ所、絶対に行っておきたい場所があったんです。

いざ、那須高原を気持ちよくドライブし、目指すはここ。


















ん?こじゃれたカフェがどうしたですと?








ここ、我が家が結婚パーティを開いたペンションなんです、テヘ♪


雨が時折落ちてくる中、ガーデンテラスでのんびりと思い出にひたりながらおいしいお昼ごはん。








今日のお昼はチーズフォンデュにバーニャカウダ、それに手作り生ソーセージ。
どれも絶品!!


ここはビートルズマニアのオーナーがやってるペンションで、隣にはペット連れ専用のペンションもやってるよん。








今ではこのペニーレインというベーカリーカフェも大人気になってしまい、ペンションの回りは大混雑。
ペンションに泊まろうと思っても、最低でも3~4か月前には予約しないと泊まれないという盛況ぶり。

GWやお盆・正月に泊まろうと思ったら、その前に一回泊まりに来て、その帰り際に予約するという裏技を使わないと予約が取れないくらいの人気っぷりなのでご注意を。

そこまでして予約を取らんでも……と思われるでしょうが、ワンちゃんを飼っている方ならイマジン・ドッグスは是非一回泊まるべき。
料理はおいしいですしボリュームたっぷり(絶対食べきれんわ……あんなの……)、ワンちゃんのご飯も人様と同待遇、のんびりとワンちゃんと過ごす時間は最高ですよ♪


さて、それからは時間も遅くなってきたので日光を抜けてみっちぃの実家へ。

その前に、伊勢崎のおいしいパン屋さんへ寄り道、って今回はひたすら寄り道の旅♪









ここのパンもおいしいですよ~♪


さて、それからはみっちぃの実家でおいしい蕎麦とお寿司を頂き(みっちぃの実家はお寿司屋さん♪)、ぐっすりと爆睡したんでした。


(3日目へ続く)

ようやくお盆休みのお話へ……(1日目)

2012年08月28日 | 糸島の話題
9月に入ろうかという今になってお盆休みの記事をアップし始めます。

しかも出張中にちまちまと書き足していってたんで、やたらとなげぇし……

ちゃんと最後まで読んであげてね♪





さて、随分と長いお盆休みを満喫してきました。
なので、その更新を数回に分けてアップしま~す。


10日の夜9時半頃、糸島の我が家を出発~♪

そこからはひたすら東に向かって走るものの、なんだか天気が下り坂のよう。
車の数も多くて意外とペースがあがらないし、う~ん……

予定通り福島へ向かうか、それとも天気予報を信じて一旦群馬のみっちぃの実家に避難するか考えるも、中々ふんぎりがつかない。

そうこうしているうちに神戸JCTあたりから伸びる長い長い対向車線の渋滞を眺めながら吹田を過ぎ、名神に入るとこっち側まで車の量が増えてきた。
京都東を抜けてからはかなりハイペース&車間距離10m弱のいや~な流れになり始め、夜通し走ってきた上にこの流れは神経使ってきついな……

米原JCT近くになると流れもかなり悪くなり始め、このまま直進すると中央道でドツボにはまる事がほぼ確実になったので、天気は神頼みという事で予定通り福島へ向かう事に決定。

米原JCTから北陸道へ逃げ、そこからは快適なドライブ~♪と思ったけれど、さすがに一睡もしていないので福井に入ったあたりで一休み。


が……ワンコロ一号が、早く運転席に戻れとばかりに後ろで寝ていた僕をガシガシとわざと踏んづけていったりきたりするもんだから、20分くらいだけの仮眠で終了……


ま、頭もすっきりしたので(5~30分の仮眠でリセットできるのが僕の唯一の特技w)、そこからは比較的のんびりしたペースでひたすら東へ東へ……


今回は旅費削減という事でフィットシャトルで来ていたので、所々でワンコロのおトイレに寄ったりしたせいでペースが意外に上がらず、ようやくお昼前に会津若松ICへ到着~♪


福島……さすがに福岡から走りづめで来ると遠いっすね……1,300km以上もあった……


さて、何年振りだろう、埼玉に住んでいた頃には3連休が取れる度に通い詰めた会津、久しぶりに来たという事で感激も一入。
まずはいつも買い出ししていたスーパーに立ち寄り(スーパーも経営がイオンに変わってました。9年の歳月って早いんだな……)、今晩のおつまみを仕入れたあと(なんと秋田牛の霜降りが¥298!!)、いざ懐かしのキャンプ地へ。


ってちょっと待った~!!まずは昼飯じゃ~!!と、おいしいそば屋さんに電話するも「1時で閉店だよ~」との事で断念。

じゃあ坦坦麺食べにいこ~♪って事で、おいしい坦坦麺を出す食堂へ。


え?喜多方まで行ったんだったら喜多方ラーメンを食べろ、と……?
うん、喜多方ラーメンもおいしいけれど、ここの坦坦麺はもっとおいしいの♪


覚えていた場所に向かうと、あれれ?お店がない……?なんで……?


みっちぃがネットで調べると、どうやらお店が移転したらしい(泣)

また山から下り、役場の近くに行くとおぉ~、立派になってる~♪








以前は古く小さな食堂だったのに、なんという生まれ変わりよう。

とにかく坦坦麺~♪








ここの坦坦麺はさっぱりしていながらもしっかりとした味付けでお薦め。持ち帰り用のパックも売ってたので、「喜多方 熱塩加納 坦坦麺 ほまれ食堂」なんてキーワードで探せばネットでも買えるかも。


さて、お昼ご飯は食べた、夜ご飯は仕入れた、後はキャンプ地に行くぞ~!!と三ノ倉へ移動。

なんだかお盆休みだというのに人気がないなあ……というか誰もいないなあとキャンプ地へ辿り着くとそこには……








熊出没注意じゃなくて、「出没中」かよ?!

前から熊がいる山だったんだけど、以前は地元のおいちゃん達に話を聞いても「下の沢には熊がいるけど、そこまで降りなきゃ大丈夫」という事だったのに、ここまで熊が来るようになっちゃったんだ……やっぱり去年の原発事故から人が山に入らなくなって、縄張りが広がってるのかな……?


キャンプ地をひと廻りしてみると、熊の跡は確かに木を引っ掻いた跡とかあるけど、つい最近出来た跡でもなく、新しい糞もなかったのでキャンプ開始~♪(あぶねえよ!!)








このキャンプ地に、何があってそこまで惹かれているかというと、この眺め。

磐梯山方面の山並みが重なりあい、そこに靄が上がり、とにかくおっきな壮大な眺め。








ちゃんと綺麗なトイレに洗い場もあって、しかも無料♪
今回は他にだ~れもいなかったので、完全貸切状態で久しぶりの会津の山を満喫。


他にいるのは鹿と熊だけ~♪







ワンコロ一号も昔のお気に入りの場所に来られたので大興奮でひたすら走りまわり(麓の街からまだ遠い所からここに来る事に気付き、車の中でもひたすらニコニコして興奮してたんです。よく憶えてるよな……)、目が見えなくなったワンコロ2号も一生懸命歩いたりトコトコ走ってみたり、みんな満喫~。


さて、この晩は雨にも降られず熊に襲われる事もなく、久しぶりの三ノ倉を楽しんだんでした。







(2日目へ続く)

いつもの如く

2012年08月27日 | 糸島の話題
ドタバタしております(笑)

なのでお盆休みの更新は明日から……ってどんだけ引っ張る気じゃい?!


それでですよ、ちょっと聞いてくださいよ!!

今、尖閣諸島の話なんかで中国で反日デモとかかなり激しくやらかしてるじゃないですか。




来月は……いつもなら恒例の中国でのお仕事月間なんですよ……



まさかなぁ、流石に危ないよなあ、行く所は深圳やらデモが一番激しいエリアだしなぁ……けれどもどうしたもんだかなあ……?と迷ってたんですよ。



すると、今朝会社に行ってパソコンを立ち上げると大ボスからこんなメールが↓(原文ママ)


「○○、

お疲れさん。

来月中国の展示会じゃないの?

まだ出張申請書が来てませんが?(笑)

○○」



この状況で行けと言うのか?!




しゃあないので、こんなメールを送ってみました↓


「○○専務、

お疲れ様です。

来月の出張ですが、準備は進めていたのですがあのような状況なので申請を上げようかどうしようか考えていました。
けれども誰かが代表で展示会には行かないといけないですよね……?

この間の会議で専務が「久しぶりに私も中国に行かないとあかんなぁ……と仰られていた気が……

p.s.  文末の(笑)が非常に気になるのですが……

○○」



いつもは忙しい大ボスから、10分後に返信が↓


「○○、

アホ、俺は行かん。

特例として申請期限を過ぎた申請書での出張を認めてあげるのでさっさとチケットを手配しなさい。

(笑)の意味?逃げられる訳ないやんか!!の意味や。
出張報告楽しみにしています(笑)


p.s. あなたは多分死なないし、なんなら手土産に日章旗送ろうか?

○○」



悔しいので返答しておきました↓


「○○専務、

お疲れ様です。

は~い、よろこんで~。

中国で反日デモに混じって○○○○(うちの会社名)の旗燃やしてくるのでニュースをお楽しみに(笑)

○○」



マジかよ……なんかすっげえ行きたくないんですけど……

今までうちの会社ではタイのクーデターに巻き込まれて1週間足止めを喰らった奴とか、インドネシアの入国審査で2日間過ごした奴とかいるんですが、参ったなぁ……
新たな伝説を作らないようにしなければ……




そんな話だけだと詰まらないので、このクソ暑い福岡を若干でも涼しくさせる画像を最後に貼っときます。
お盆休み旅行のキャンプ地での1コマです。







ちょいとね

2012年08月22日 | 糸島の話題
すんませんすんません、熊出没中の画像を貼ってからいきなり更新が止まったので、「生きてる?」というお問い合わせが来てしまう状況に……(汗)


ご心配おかけしてすんませんでした(笑)



福島への旅から帰ってきてからすぐに国内出張で家を空けたりしていたので中々更新できないままでした。


明日から旅の様子をアップしますので見に来てね~♪

到着せり

2012年08月11日 | 糸島の話題
は~るばる~来たぜ喜多方~♪

昨日の夜9時半頃に家を出発、はるばる1,350キロの旅を経てお昼の12時半頃会津へ到着しました。


って、夜通し走って15時間は遠すぎるわ!!


何をしに来たかと言うと、埼玉に住んでいた頃に三連休が取れれば毎回通っていた山へ遊びにきたという、ただそれだけ。


原発事故の後、この地域もかなりの線量の放射線が検出されたという事があるのかもしれませんが、お盆休みなら数組のキャンプ客がいたというのに今日は貸切状態。

おまけに、山に人があまり入らなくなったせいか、以前は100m程離れた沢にしか熊はいなかったのに、キャンプ地には写真のような張り紙が……


ま、元々熊が身近に居る山なので、クマと仲良くキャンプする事にします(笑)

なんでこうなった?

2012年08月08日 | 糸島の話題
ども~、出張ばかりで全然更新できないふむふむです。

先月から週の半分以上は出張で家にいないんですよ。

ホントは天草無人島キャンプのネタとかアップしたいんですが、そんな暇が全然無いという……


なんだか珍しく仕事に追われているという、自分でも信じられない状況が続いてまして。


勿論出張に出てしまえば、我が社の伝統通り一番飲んで次の日はけろっとしている人間がチャンピオンなので、毎晩毎晩2時3時まで飲み続ける日々になりますし。

あ~、さすがに飲みすぎてる気がする……


という事で、今週の月曜朝一からの出張も終わって博多に帰ってきたので、今からちょいと祇園でリフレッシュがてら軽く飲んで帰ります。


会社の同僚と一緒に帰ってきたので、既に500の缶を三本飲んでるんですけどね(笑)



九月の健康診断ではまたまた尿酸値が上がってて怒られそうだなぁ……

終わった~\(^o^)/

2012年08月02日 | 糸島の話題
3日間に渡る口減らしセミナーが無事終わりました♪

昨日の夜は11時半位まで楽しく飲んでいたので、さすがに課題を片付けるのにかなり難儀し、また講義中の睡魔との戦いが半端なかったです。


だ~か~ら~、会社がお金出すからお勉強してきなさい、と親切に言ってくれてるのだから毎晩飲み歩くなと……


さて、そいでは福岡に戻りま~す。

口減らしの旅

2012年08月01日 | 糸島の話題
先週末はようやく梅雨が開けたという事でしつちょーと無人島カヤックキャンプに行き、目一杯遊んで来ました。

その更新は後日。


で、今週は月曜から東京へ来ています。

ハイ……去年の冬、箱根で3日間カンヅメにされた恐怖のセミナーの続編です……


相も変わらず朝一から夕方までみっちり講義&毎晩どっさりの課題が出るんですが、なんと今回は箱根ではなく東京は南青山での開催。

ホテルも自由なので、表参道のホテルに滞在中♪


うはは、こんなところにワタクシを送り込むとは会社もまだまだ脇が甘いな……


ということで、昨晩は青山の創作料理を楽しみ、今晩は大学時代の先輩と合流してイタリアンバルへ赴く予定♪



え……?セミナー?
毎晩の課題……?



どうにかなるでしょ(笑)