Missy の時間

こんな引きこもりのオバさんもいます。

復活っ!塗り絵熱

2008-09-18 23:22:56 | 塗ってみたり
ですね~~。

台風接近してますねぇ。
九州南部に接近中だそうです。

何か今回の台風はゆっくりモードだそうで
その分色々被害が大きくなると言う事ですよね?
勘弁して欲しいもんです。

お茶だけ飲んだらさっさとお引取り願いたいです。
是非っっ!!


今日は娘の手術後の定期健診に行って来ました。

右目はもう全く大丈夫なのですが、
左の方が、ね。やっぱり神経麻痺してると、ね。
なかなか思うように動かないんですよね。
少しでも動くだけでも凄いことなので。
ましてや左右同じ様になんてほぼミラクルに近いです。

でも先生諦めません。
『休みの日とか右目に眼帯とかして、
 左眼だけで生活してみましょうか。
 動かすことに慣らさないとね。
 もちろん右目も時々眼帯とってあげてね』

《やる事やったんだからもういいでしょ。
的な先生もいらっしゃったりする中で、
この先生の言葉は、娘と私にいつも光と心強さ
与えてくれます。

だから諦めないで頑張れたりもします。
本当にとてもありがたい存在の方です。

頑張るぞ~。
ってか頑張れ娘!!



そんな訳で(どんな訳さ?)・・・。

引っ越してから4年。
年々ダンナに対し少しづつ我が侭になっている自分ですが。
・・・あ。
昨日の話を引っ張っております。

そんな自分ですが、少しでも頭がボケない様
(もう遅いかもですが・・・)色々やってみています。

元々インドア派なので、映画を観たりゲームをしたりしています。
昔は【ドラクエ】(PS2のみ)や【キングダムハーツ】等を
やっていましたが、時間を取られるので少し前からパズル系を
楽しんでました。今でも【ナンバープレイス】はよくやります。

が。
昨年秋頃から、【大人の塗り絵】にハマリ始めました。

これが、脳トレにもなるらしく、色が綺麗で目にも優しいし、
一石二鳥にも三鳥にもなるじゃん、と言う感じで塗っていたのですが、
今年の春先から集中力が切れ始め・・・。

体調がすぐれなかったのもあると思うのですが、
元来の飽きっぽさがテキメンに顔を出し始めて、
塗り出してしばらくすると飽きて、又新しいのに手を出して、
の繰り返しでした。

塗り絵と言っても結構時間がかかるものです。
何色と何色を重ねたら見本の色に近づくかな、とか
考えたり試し塗りしてみたり。
実際塗り出しても新たに何色も重ねてみたり、
影をつけてみたり・・・と2~3時間やっても
大して進まない事も多々あるし。
(と、つらつら言い訳してみる・・・

集中出来るときは、それが楽しくて夢中になっちゃうんですが、
ここ半年近くは、何となく上の空的な感じがず~~っとありました。


【ゴッホ】原画の塗り絵なんて僅かこれだけで挫けてます。
これには我ながら呆れてしまいました。


これは【平野隆司】さん原画の塗り絵です。
途中まではとても気合が入っていたのですが、
何故か突然やる気をなくしてしまい、そのまま状態。

もう一枚塗りかけがあったはずなのに、
それに至っては所在さえわからないと言う・・・。


それなのに、それなのに。
つい見付けて嬉しくて、買ってしまって呆れる自分。


【ノーマン・ロックウェル】の塗り絵です~~。

昔から大好きだったアメリカの画家でイラストレーターの方です。
塗り絵と言うと、有名画家でも日本かヨーロッパの方々で
アメリカの方のものは確か出版されていなかったはず・・・。

まさか、ノーマン・ロックウェルの塗り絵が出るなんて~。

お陰で又、くすぶっていた塗り絵熱に火がついてきました。


【ミュシャ】原画の塗り絵です。
これは肌しか塗っていなかったのですが、ここに来て又
塗り出したものです。

この半年で塗ったのは6枚。それも完成したのは下の2枚のみです。


こちらは見本です。
こちらもミュシャ原画です。これはまだ何とか気合が入っていた頃の
ものだと思います。


平野さん原画です。集中力かけ始めの頃のものかな?
ちなみに見本は紛失してます。


せっかく昨年、色鉛筆【サンフォード・プリズマカラー】も
蛍光色以外揃えたんだし、見てるだけでも幸せではあるけれど
使わないと逆にもったいないですもんね。

ちなみに何故か【ホルベイン・アーチスト色鉛筆】も
少しづつ増えてきてます。
それも何故か寒色系・・・。

まぁ、自分の事ですから絶対に、波は頻繁に来ると思いますが、
出来れば長く続けていきたい趣味です。  

最新の画像もっと見る