美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ラーメンあじへい 上地店(伊勢市上地町)

2020-11-15 21:15:53 | グルメ


伊勢市上地町、県道鳥羽松坂線沿いにあります、
ラーメンチェーン店「あじへい」です。

三重県発祥のラーメンチェーン店で
県内に14店舗ある「あじへい」のうち
直営店は5店舗、そのひとつがこちらです。

あじへい 上地店
伊勢市上地町2587-2
宮川駅から1,065m
TEL 0596-23-6240
営業時間 11:00~翌0:00
ランチ11:00~15:00(日曜日・祝日を除く)
定休日 無休
駐車場 有



フロアはほぼ正方形で、
他の「あじへい」店舗より、幾分広く感じます。

カウンター席はありません。
画像のようなテーブル席が多いのも、
他の「あじへい」店舗と異なります。



7月末に利用しました。
自社農園で採れた新玉ねぎを使用したメニューが出ていました。

同じ敷地内に、同社のイチゴ農園があり、
そのイチゴを「デザート工房シャロン」さんで使用している、
というのは知っていましたが、
タマネギまで栽培していたとは知りませんでした。



「新玉ねぎと桜海老のかき揚げラーメン」780円(税別)と
餃子フェアで割引になっていた「餃子」250円(税別)をいただきました。

醤油ラーメンに、
かき揚げ、チャーシュー、なると、味玉、海苔、ねぎ、
がトッピングされています。

うどんやそばに「かき揚げ」を乗せることはあっても、
ラーメンに乗っているのは初めて見ました。
「新玉ねぎと桜海老のかき揚げ」は、しっかり厚みもあって、
具材だけでも満腹になりそうでした。



同じ敷地内には、
系列の「コメダ珈琲店 伊勢上地店」、「旬菜食健ひな野」、
「デザート工房シャロン」などが並び、
上の画像の青いツリーは、通年で点灯しています。

デザート工房シャロン(伊勢市上地町)

注)冒頭で「あじへい」は三重県発祥のラーメン店、と書きましたが、
実は「あじへい」には「本店」と呼ばれる店舗が無いので、
三重県民でも、発祥地が何処なのか、知らない人が多いのです。
創業者が初めて自分のお店を開業したのが松阪市、
次に玉城町に2号店を開店して「あじへい」と命名、
その玉城町の店舗が伊勢上地町に移転したので、
現存する最古の「あじへい」は伊勢上地店であり、
「あじへい」ほかの系列店を統括する本部も伊勢上地にあることから
伊勢市発祥と言う人も少なくないのですが、
このような歴史があります。

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

ラーメンあじへい 末広店(鈴鹿市末広北)

ラーメン あじへい 塚本店(松阪市久米町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック CoCo壱番屋監... | トップ | チャンカワイ監修 スイッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事