美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ホンコンラーメンニイハオ(亀山市井尻町)

2020-07-23 21:15:56 | グルメ


亀山市井尻町、旧東海道沿い、
亀山自動車学校の東200mにあります、
ラーメン店「ニイハオ」です。

名前からして中国系のお店のような印象ですが、
日本人のご夫婦が経営されているお店で、
地元の常連さんでにぎわっています。

ホンコンラーメンニイハオ
亀山市井尻町1010-1
井田川駅から1,875m
TEL 0595-82-8855
営業時間 夜のみ営業
定休日 日曜日
駐車場 有



店内は、コの字のカウンターがあるだけの
シンプルな配置で、カウンター席が約15席、
テーブル席や座敷席はありません。

平日の午後7時ごろに利用、
先客は、4人家族のお客さんで、
私の後に7人のグループが来店し、
カウンター席もほぼ満席になりました。

席からは、ご夫婦が働いている様子が丸見えなのですが、
ご主人が麺を茹でている隣で、奥さんが餃子を焼き、
ご主人が麺を丼に投入すると、奥さんが麺の上にトッピングを置き始め、
まるでビーチバレーのペアのように、
絶妙のコンビネーションで、見ていて楽しかったです。



メニューは、壁に貼られたこの1枚のみ、
値段を改定した痕跡がありません。
価格は何年も据え置きになっているようです。



「チャーシューメン(醤油)」800円(税込)をいただきました。

まずは丼の形状がユニークです。
カレー皿のように楕円形ですが、
深みがあり「船のような形」というのでしょうか。
上にも書きましたが、
カウンター内の限られたスペースで調理するため、
円形の丼なら4~5杯しか並べられないところ、
この船形の丼は8杯くらい並ぶようです。

丼の横にある小皿は、
ニンニクを擦ったもので、
ラーメンやチャーハンを注文すると、
注文を聞いてから擦ったものが一緒に出てきます。
さすがにこれは力仕事のようで、
こちらはご主人の役割のようでした。

さて「チャーシューメン(醤油)」ですが、
濃いめの色のスープに、ストレートの中太麺、
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、コーン、です。

このスープの風味が、初めて経験するような風味でした。
初めは擦りおろしニンニクの風味かなと思ったのですが、
醤油の風味がかなり辛口だと気付きました。
一般的な醤油スープより、色も風味も濃厚です。
帰り際に、どんな醤油を使っているのか聞きましたが
「普通の醤油ですよ」とのことで、
結局、よくわかりませんでしたが、
かなり個性が強くて、やみつきになりそうなスープでした。

ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

東京おぎくぼラーメン ゑびすや亀山店(亀山市東御幸町)

白熊ラーメン亀山店(亀山市小下町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーマート限定:たべ... | トップ | 大盛 冷しぶっかけそば(ロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事