美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

御食事処 五郎太夫本店(津市一身田町)その2

2024-01-13 21:15:04 | グルメ


津市一身田町、
一身田寺内町の百五銀行の隣にあります、
和食店「五郎太夫」です。

こちらが本店で、
河芸町上野の国道23号線沿いに支店があります。

五郎太夫本店
津市一身田町644
一身田駅から606m
TEL 059-232-2073
営業時間
11:00~15:00、17:00~19:30、
定休日
木曜日、水曜日の夜(祝日の場合は営業)
駐車場 有(お店の向かいに大きな駐車場あり)



店内は、手前にカウンター席とテーブル席、
奥に広いお座敷があります。

休日のお昼に利用しましたが、
この日は奥の座敷席までお客が入っていて、
私は順番待ちの3組目になりました。



順番が来て、カウンター席に案内されました。

上の画像は、冬限定メニューです。
11月から3月中旬まで提供されています。
(価格は税抜きです)



冬限定メニューの「なべ焼うどん+エビ天トッピング」を
いただきました。1,210円(税込)です。

スープは、関西風の醤油味のおつゆ。
具材は、鶏肉、卵、揚げ、麩、かまぼこ、シイタケ、エノキ、シメジ、ネギ、です。

麺は、柔らかく、ツルツルしています。
噛まずに喉に入っていきます。
「五郎太夫」さんのうどんの特長でもありますが、
この「喉越し」の良いところが絶品です。



お店の前に置かれた植木鉢で、
ネコが寝ていました。
もう一匹、縞柄のネコもいて、
どちらも人に慣れていたので、
お店で飼っているネコのようです。


(一身田寺内町の街並み)

御食事処 五郎太夫本店(津市一身田町)その1

五郎太夫 支店(津市河芸町上野)

映画「わたしの幸せな結婚」のロケ地巡りでにぎわう高田本山専修寺(津市一身田町)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルちゃん でかまる じゃ... | トップ | ローソン限定:博多一双監修 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事