美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

ハイキュー!! 第24巻

2016-12-10 20:15:11 | コンビニに行く


少年ジャンプコミックス「ハイキュー!!」の第24巻です。12月7日発売です。
12月6日、津市内のサークルKで購入しました。



含蓄のある言葉が時々登場する「ハイキュー!!」ですが、
今回は、これをご紹介します。

全日本ユース候補合宿に参加した影山を見ながら、
コーチの1人が言った言葉で
「天才というのは完璧から最も遠い存在だと思う」です。

このコマの前に
「影山がまだ中2の頃、宮城に天才セッターの卵が現れた、って
 評判になったけど、その後(中3になって)、
 宮城県選抜とかに出てこなかったんで、どうしたのかなと思っていた」
というような会話があり、
そのコーチが想像するのに、
「影山は、中学校の監督が思う理想の選手ではなかったのだろうね、
 天才を理解するのは難しいものだよ」
だから、影山は中学時代は無名に終わってしまった、
と考えたようです。

日本の中学校・高校のスポーツ全般に言えることだけれど、
一発勝負のトーナメント方式であるがために、
プロ野球のように、若手選手を我慢して使い続けることができない、
ということがあるようです。

そういう実態があるがために、
競技団体ごとに、有望なジュニア選手を集めて、
集中強化をしているようですが、
この巻では、バレーボール協会の取組の紹介もしています。

ハイキュー!! 第23巻

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンイレブン限定「おそ松... | トップ | ケーキセット/ドトールコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンビニに行く」カテゴリの最新記事