美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

釜飯と串焼 とりでん 津高茶屋店(津市高茶屋小森上野町)

2017-12-01 21:15:24 | グルメ


津市高茶屋小森上野、
近鉄道路の「エディオン津南店」向かいにあります、
「釜飯と串焼 とりでん」です。

「とりでん」は「牛角」なども経営する
株式会社アスラポートのチェーン店です。

とりでん 津高茶屋店
津市高茶屋小森上野町1095-2
高茶屋駅から1,127m
TEL 059-238-1394
営業時間 17:00~24:00
定休日 年中無休

「とりでん津高茶屋店」は閉店し、
2018年7月29日から「牛角 津南店」となりました。
国道165号沿いにあった「牛角 津高茶屋店」も閉店しましたので、
「とりでん」と「牛角」の2店舗を整理統合したような形です。




店内はカウンター席が7席、
掘り炬燵式の半個室が5室、4人用のテーブル席が4です。

最近「焼き鳥1本99円(税別)」という
サービスを始めて、話題になっていました。



今年11月15日に大幅なメニュー改正を行いました。

私が行ったのは、その2日後くらいで、
「(ネットで見た)定食メニューがあるはずやけど?」と聞くと
「メニューがすっかり変わり、定食は無くなりました」という
答えが返ってきました。



人気の「とり釜飯」のシリーズは健在だったので、
これを注文して、後は串焼きを注文することにしました。



メニューにラーメンがあることに気付きましたが、
とり釜飯と両方食べるわけにもいかないので
これは次回に残しておくことに。

そして、連れの大好きな
「鶏なんこつから揚げ」を注文しました。



焼き鳥は、画像の保温用コンロに置いておくと
いつまでも温かいということです。

上)豚肉のしそ巻、砂肝、鶏つくね、
下)鶏かわ、鶏もも、



おススメの「鳥伝鶏づくし釜飯」です。

席に運ばれてから、数分蒸らしておくと
食べ頃になるとのことです。

画像の茶碗で、4杯分くらいの量があるので
2人でシェアしてちょうど良いくらいのボリュームです。



まず一杯目をそのままいただきました。
鶏肉の風味がよく出ていました。
ご飯は五穀米使用です。

二杯目を、土瓶に入っていた出し汁をかけて
「鰻のひつまぶしの二杯目」のようにして食べました。
こんな釜飯の食べ方は初めてでしたが、
出し汁が濃厚で、とても美味しかったです。



デザートに、マンゴーアイスをいただきました。

2人で約2,900円でした。
鶏料理店なのか、居酒屋なのか、
中途半端なところがありますが、
上記のように、とり釜飯は美味しいです。
1人で食べたら、これだけで満腹になることでしょう。

元祖あみやきどり 萬福食堂 本店(津市藤方)

喫茶 Leo D'or (レオドール)/津市藤方

ステーキ宮(津藤方店)

夜ごはん・居酒屋(津)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ カンパニー×ドン・キ... | トップ | イタリアンカフェ&バー し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事