美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

中華料理 長来亭(高田本山駅前)

2016-08-20 21:15:05 | グルメ


津市一身田平野、近鉄高田本山駅の踏切の東、
年季の入ったテナントビルの東端にあります、
「中華料理 長来亭」です。

店の看板は、何年も前に風で飛んでしまい、
入口のドアの「営業中」という札で
辛うじて、営業していることがわかるお店です。

注「中華料理 長来亭」は閉店しました。
2017年2月、現地を確認しました。


長来亭
津市一身田平野393-1
TEL 059-231-0430
営業時間 昼から夜10:00まで



恐る恐るドアを開けると、
まず目の前に現れるのが「炬燵(こたつ)」です。

ありゃ?間違って普通の家に入ってしまったのか?
と思ったのですが、
ラーメン店らしきカウンターもあり、
カウンターでビールを飲んでいる男性もいたので、
間違いではなかったようです。



壁に貼られたメニューの多さ、
これだけの分の食材が用意されているはずはないだろうと、
お店のお母さんに尋ねてみたら
「何でも出来るよ」と意外な返事でした。
そこで「中華飯(550円+税)」を注文したところ、
出てきたのは確かに中華飯でした。



しかしながら、
具は何も入っていなくて、
食材はご飯と卵と紅しょうがだけでした。

で、過剰なほどにコショウで味付けがしてありました。
ビールを飲みながら食べるには、
これくらい辛いほうが良いのかもしれませんが。

お世辞にも、店内は片付いていないし、
調理場もあまりきれいではないし、
料理は手を抜いているし、で、
褒めるところが何も無いのですが、
「あの炬燵は何なんですか?」と聞いたところ、
「飲んでフラフラになって帰ってもらうと危ないから
 2時間ほど寝てから帰ってもらってるのよ」
とのことでした。

結構、ここで寝ていく常連さんは多いようです。

「こちらのお店は何年目なんですか」と聞くと、
「35年よ、もう私も80歳になっちゃって」とお母さんは言いました。

「本当はね、もうやめようと何度も思ったのだけど、
 よく来てくれる学生さんがね、
 インターンで津を離れますけれど、
 きっと三重大に戻ってきますから、それまで店をやめないでください、
 って言うのよ、だからやめられんじゃん」

そういうアットホームな雰囲気が
このお店を愛するファンを繋いでいるのでしょうね。
何年か後に、このお店が本当に無くなってしまったとき、
私もこの会話を思い出して、寂しく感じるのかもしれません。

ヴェリタス・ザ・バーガー・ハット(津市一身田平野)

ラーメン店の過去記事はこちら
  ↓
ラーメン・中華料理(三重)過去記事リスト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季限定:肉玉ざるらあめん... | トップ | 小津安二郎青春館ほか(松阪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事