美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

CAFE めがね書房(大紀町野原)

2018-08-17 21:15:05 | グルメ


月刊Simple 2016年8月号で紹介されていた、
「ひみつの隠れ家カフェ」を訪ねて
三重県度会郡大紀町の
古民家カフェ「めがね書房」へ行ってきました。

平屋建ての農家住宅に
カフェと古書店を併設しており、
店内に展示してある本は購入することができますが、
自分の席へ持っていって読むこともできます。

CAFE めがね書房
度会郡大紀町野原576
栃原駅から1,649m
TEL なし
営業時間
[金・土・日・月・火]
12:00~19:30(L.O.19:00)
定休日 水・木曜日
席数 13席
駐車場 10台
オープン 2015年10月5日



国道42号の「新田」の信号から南に入り、
県道711号にて宮川を渡ります。
大紀町に入ると、
農産加工施設「野原工房げんき村」の看板が出てきますので
看板の矢印どおりに進むと、
げんき村の駐車場の前に出ます。
駐車場の向かいに「めがね書房」さんがあります。

周囲には、のどかな田園風景が広がっていました。



店内は、ドラマに出てきそうな、
重々しい書斎の雰囲気です。

2人用のテーブル席が2つ、
3人用・4人用のテーブル席が各1で、
静かに本を読みたい人には
この静けさが嬉しいでしょうね。

ランチは
「バターチキンカレーセット(1,250円)」があります。
ドリンクとデザートも付きます。
先客の女性2人組はこれを注文していました。

軽食メニューとしては
チーズケーキ 450円
トースト 300円~
もあります。

また土日曜日は
9:00から営業しており、
モーニングサービスもあります。



カフェスペースの奥には、喫煙スペースもあります。
せっかくなので裏の窓からの風景を見ながら一服してきました。

手前の砕石舗装してある部分は
こちらのお店の駐車場ですが、
席が10席ほどなのに、駐車区画が10台分ありました。



かき氷がメニューにあったので
「かき氷 桃(練乳がけ)」550円
を頂きました。

桃のかき氷なんて食べるのは初めてでしたが、
桃のほのかな香りと、練乳の甘さが
絶妙に合っていました。
美味しかったです。


(国道42号)

カフェ・喫茶店(三重)過去記事リスト

お食事処 万々亭(大紀町滝原)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟マンゴーココ、ほか(ロ... | トップ | 明星 チャルメラどんぶり 宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事